大阪大学 らみ先生

大阪大学 らみ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

大阪大学 外国語学部

性格:努力家・聞き上手

部活・特技・趣味

中学、高校とテニス部に所属し、キャプテンを務めました。体を動かしながら、仲間と同じ目標に向かって練習していくことが好きです。

将来の夢や目標

何カ国ごも話すことが出来る通訳

苦手克服エピソード

ここからここまでと範囲が決められている定期テストでは点数がそこそこ取れるのですが、範囲が広かったり、はっきりと定められていない実力テストや模擬試験でなかなか点数が伸びなかったことに悩みました。色々考えた結果、一度学習したことが定着していないのだとわかり、間違えたとこはもちろん、基礎からしっかり定着するように勉強しました。

大阪大学 らみ先生の指導の様子

生徒さんの学年

中2

生徒さんの性格・特性

人見知り

指導先エリア

奈良県生駒郡

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語

指導方針

お子さんは人見知りもせず素直で誰とでもすぐ打ち解けていける性格の中学2年生です。 勉強の理解力はあるのですが、ケアレスミスが多かったり、自主的な勉強の習慣がついていないのが勿体ないと感じました。そこで、簡単な宿題を日割りで出して勉強の習慣づけにつなげたり、計算問題を解くときには計算専用ノートを用意させ途中式を書くように指導しています。 また、バスケ部の練習が忙しく、ついついワークが溜まってしまうこともありました。そこで溜める前に先に終わらせよう!と約束をして予習もかねてワークをやらせるなど工夫をしています。

保護者さまとの接し方の工夫を紹介

とても明るく素直なお子さんでとても教えやすいです。ただ、家での勉強の習慣があまりついておらず、家では毎回お母さまが宿題をしなさいと叱り喧嘩になってしまうみたいです。確かに宿題をせずゲームやスマホばかりしてしまうお子さんにも非はありますが、宿題ができない理由も少なからずあると思います。ただ、やはり親子間だとついつい感情的になってしまうとのことで、勉強に関しては私を通して話をしてもらうことにしました。お母さんから見ていて宿題ができていなかったときは、直接お子さんに言うのではなくまずは私に知らせてもらうようにしました。お子さんには「お母さんが怒ってしまうのは○○ちゃんが心配だからだよ」と話をして、宿題をする約束をお子さんと直接しました。

お母さまは勉強に関して私に任せて下さったことで、気が楽になり少しずつお子さんの勉強を応援できるようになったとのことです。お子さんもペースをつかんできてのびのびと勉強しています。
あすなろスタッフ:あべ
家族だと感情的になってついつい叱ってしまうとよく相談受けます。上手に先生が生徒とお母さんの仲を取り持っている良い例ですね!

体験授業実施中です!

「どこに頼んでも家庭教師の先生ってたいして変わらないんじゃないの?」と思っていませんか?

それは違います!
あすなろでは多数の候補の先生の中から担当の学習アドバイザーを中心にしてお子さんの性格・状況・目標などを総合的に判断したうえで、丁寧な面接を行いお子さんの先生を決定します。もちろん研修も行い指導の仕方やマナーについても教えています。
あすなろの高い選考基準をクリアした先生だけが、ご家庭に家庭教師としてお伺いすることができます。

今まで20年間お子さんに合わせて先生を紹介してきたあすなろだからこそ、お子さんに合わせたぴったりの先生をご紹介できる自信があります。
お子さんには家庭教師が良いのかも、、、と気になっている親御さんはぜひお問い合わせください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する