大阪大学 キタムー先生

大阪大学 キタムー先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

大阪大学 工学部

性格:努力家、面倒見がいい

部活・特技・趣味

趣味は散歩です!色んなところへ観光へ行ったり、食べ歩きをしたりするのが好きです。中でも京都へ行くのが好きです。好物は焼き鳥です!

将来の夢や目標

人をハッピーにすることをしたい

苦手克服エピソード

受験勉強をしている際、自分では必死にやっているつもりなのに全く伸びない時期がありました。しかし、通っていた塾の先生のアドバイスを元に基礎的な定義などを見直すことにより、点数アップに繋がったと思います。

大阪大学 キタムー先生の指導の様子

生徒さんの学年

中1

生徒さんの性格・特性

人見知り

指導先エリア

大阪府吹田市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語

指導方針

お子さんは人間関係のトラブルが原因で現在不登校になっているとのことです。学校の授業を受けられていない分どんどん勉強が遅れてしまっているので今後学校に戻ったときに困らないようにしていきたいということでしたので、学校の進度に合わせられるように教科書の基本を丁寧に指導していきたいと思います。
指導日には学校の教科書のポイントに絞って基本から指導していきます。特に理解が必要な英語や数学をメインに教えていきます。指導のない日は英単語や漢字など一人でも勉強をしやすいところから始め毎日少しずつでもいいので勉強をやるという習慣をつけていけるように計画を立てていきます。

英語の指導方法の工夫をご紹介

私の英語の指導方法をご紹介します!英語の成績が伸びない=リーディングを重要視していないからだと思いますので、まずは生徒さんに英文を読ませて訳をしてもらっています。
訳させるときは文の頭から順番に一つずつ意味を考えてもらい、訳していない単語がないようにします。そこで発音できない単語や意味が分からない単語は繰り返し発音させて、意味を教えます。カタカナで単語の横に発音を書いたり意味を書いたりしてもOKにしています。
それが終わったら今度は日本語文に組み立てて文を作ります。
そうすることで私の生徒さんは英語を克服することができたと思います。
その上で出来たところはたくさん褒めるようにして、今まで苦手だったところが出来た、褒められたという達成感があると勉強を取り組む気持ちも前向きになると思うので、まずは苦手意識が少しでも軽くなるように心がけています。

英語の指導でリーディングを始めてから、徐々に成果が出てきたようでうれしいです。単語を覚えるときも、書くだけではなく発音することで身に付きやすくなると思います!
あすなろスタッフ:はら
リーディング後に訳をする指導ですね!英文構造を把握する力が付きますね!英文構造を把握できると、英文をかえり読みすることなく、前から順に訳しながら読み進めることができるようになり、英文がスラスラと頭に入ってくるようになりますよ!逆に、かえり読みをしている間は、何度も繰り返し英文を読まなくては訳ができないので「頭に入ってこない」と感じてしまう要因になったりもしますから、この手法を身に付ければ長文読解は爆発的に点数が伸びるはずですよ!

体験授業実施中です!

お子さんの状況に合わせて様々な工夫を行っています!
不登校のお子さんは学校の授業が受けられていないので、理解が必要な科目は丁寧に基本から指導しています。
学校に戻ったときについていけるようにしたい、、高校進学はしたいがどうしたらいいのか、、などお子さんも親御さんもさまざまな不安や心配があると思います。

そんな親御さんやお子さんをサポートできるようにあすなろでは有資格者のスタッフを中心にフォロー体制を整えています。
家庭教師の先生と一緒にお子さんの精神面から全力でサポートしています!勉強に困っている・高校進学したいというお子さんはお気軽にお問い合わせください。

まずは無料の体験授業でどんな勉強のやり方があっているのか見つけてみませんか?


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する