神戸学院大学 まなみん先生

神戸学院大学 まなみん先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

神戸学院大学 人文学部

性格:協調性がある、我慢強い

部活・特技・趣味

中学では吹奏楽部の部長を務め、コンクールで金賞を取りました。高校では放送部に入り、様々な行事などで学校に貢献できました。現在大学では躰道部という武道をする部活に入っています。趣味は読書で多い時は月に5~10冊読みます。

将来の夢や目標

国語教員

苦手克服エピソード

小中高の勉強で行きづまった経験はよくありましたが、特に高校の1年生の時の成績は学年の下から数えた方が早いほどでした。しかし、2年生に上がり、友好関係が変わったことで学年の上位の友だちと一緒にいるようになりました。すると自然と自分から勉強をするようになり、私も学年の上位に入ることができるようになりました。勉強方法はテキストをやりこみました。

神戸学院大学 まなみん先生の指導の様子

生徒さんの学年

中2

生徒さんの性格・特性

素直、気さく

指導先エリア

大阪府摂津市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

英語・数学・国語・理科・社会

指導方針

お子さんは中学2年生の最初の時期に不登校だったため、その時期の授業の内容が抜けてしまっているので今の学校の授業についていけなくなってしまっています。もともと1年生の頃から勉強は苦手にしていたので、成績が下がってしまっているようなので、教科書の基本に絞って理解できるように指導をしていきます。
指導日には教科書のポイントに絞って基本が理解できるように丁寧に教えていきます。1年生の内容から理解出来ているところもあるようなので、つながりの強い英語や数学は必要な内容に戻りながら指導していきます。指導のない日は少しずつでも授業の内容に合わせて予習復習ができるように細かく計画を立てていきます。長期休みには1年生の復習をしっかり行い受験生になる前に基本を押さえられるように計画を立てていきます。

不登校のお子さんの指導方法の工夫をご紹介

不登校のお子さんへの指導方法についてですが、勉強の必要性を見失いがちな環境のため、将来や進路に関する知識、本人の学力の現状を伝えつつ指導を行います。生活習慣が崩れないように保護者様の方に協力を求めたりもします。
不登校になった原因を教えてくれることがあれば、聞き役に徹しています。
学校に行くことがすべてではないことを教えてあげます。学校に行かなくても大学進学することはできますし、働くこともできます。(高卒認定試験等は必要だと思います。)将来楽しいことはたくさんあります。
普段の生活が充実し、楽しい日々を送れるようにサポートしていければと思い指導にあたっています。

子どもは大人に比べ視野が狭いです。学校や今の友達がすべてではなく、世の中は広いという事を伝えていければと思ています。
あすなろスタッフ:はるみ
そうですね、今通っている学校がすべてではないですからね!ただし、勉強をすることはお子さんの将来を切り開いていくためにも必要なことですので、そこは見失わないように指導をしていってくださいね!

体験授業実施中です!

お子さんの状況に合わせて様々な工夫を行っています!
不登校のお子さんは学校の授業が受けられていないので、理解が必要な科目は丁寧に基本から指導しています。
学校に戻ったときについていけるようにしたい、、高校進学はしたいがどうしたらいいのか、、などお子さんも親御さんもさまざまな不安や心配があると思います。

そんな親御さんやお子さんをサポートできるようにあすなろでは有資格者のスタッフを中心にフォロー体制を整えています。
家庭教師の先生と一緒にお子さんの精神面から全力でサポートしています!勉強に困っている・高校進学したいというお子さんはお気軽にお問い合わせください。

まずは無料の体験授業でどんな勉強のやり方があっているのか見つけてみませんか?


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する