関西大学 みい先生

関西大学 みい先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

関西大学 経済学部

性格:前向き、面倒見がいい

部活・特技・趣味

私は、関西大学の入試広報グループに所属し、全国の高校生や保護者の方に関西大学の魅力を発信しています。趣味、特技はスキーをすることです。

将来の夢や目標

金融機関

苦手克服エピソード

私は中学生のときに歴史や理科が苦手でなかなか覚えることが出来ませんでした。その時、母から家中に紙を貼ったらいいよ、と助言をもらいました。そこで私は自分の不得意な所を書き出し、家のあちこちに貼って紙の前を通る時には必ず目を通す、という行為を繰り返しました。すると、いつの間にか内容が頭に入っていて、苦手を克服することが出来ました。

関西大学 みい先生の指導の様子

生徒さんの学年

小5

生徒さんの性格・特性

マイペース

指導先エリア

大阪府吹田市

指導回数

週1回90分

主な指導教科

算数・国語・理科・社会

指導方針

お子さんは現在不登校気味で自閉症と診断されていてコミュニケーションが苦手ですが理解力はあるので、学校の授業が理解できるように授業に合わせて予習復習の習慣をつけていきます。またコミュニケーションをとることを苦手にしているようなので、趣味の話などしながらまずは関係を作れるようにしていきたいと思います。
指導日には学校の授業で受けられなかった範囲を中心に理解できるように基本から指導していきます。指導のない日は復習や漢字などの暗記科目を中心に一人でも勉強ができるように勉強のペース作りからしていきます。今後学校にいけるようになりたいという希望はあるので、復学した時に勉強が原因で再度不登校にならないように学校の進度に合わせながら進められるように心がけていきます。

社会の指導方法の工夫をご紹介

私の社会の教え方についてですが、内容を説明する際、テストでは出てこないような豆知識を教えて、今学んでいる学習範囲に興味を持ってもらうように指導をしています。
※豆知識は、テストに出てくるわけではないので覚えなくてはいけないものではありませんが、案外笑えるような豆知識(例えば、織田信長は豊臣秀吉を『猿』と呼んでいたことが有名だが、実際は『禿鼠』と呼んでいたことが文献で確認されているなど。)を伝えることで、そのエピソードが頭に入りやすくなり、関連した重要語句が芋づる式に思い出されることもあるので、お子さんが取り組みやすいと言ってくれています。

私自信、歴史はマンガから人物名や歴史の流れを覚えました。豆知識など関連するエピソードを用いて記憶に残る授業を心がけています。
あすなろスタッフ:はら
とても良い指導法ですね。マンガは歴史の流れを楽しみながら覚えられる良いの教材ですからね。時間に余裕がある、中学1・2年で読んでおくことをお勧めします!

体験授業実施中です!

お子さんの成績UPには家庭教師の先生との相性がとても大切です!
お子さんの身近な目標になれるように年の近いお兄さんやお姉さんのような先生をご紹介しています。あすなろの先生も実はもともと勉強が苦手だったり、やり方が分からなかったという先生も多く在籍しています。

そんな先生だからこそお子さんの気持ちに寄り添った指導をおこなうことができます。お子さんも出来ないことやわからないことにストレスを感じているはずです。そんな気持ちに寄り添い、すこしでも出来ているところを見つけて認めたり、励ましてあげながら少しずつ自信をつけられるような「魔法の言葉がけ」を実施しています。

ぜひ無料の体験授業でお子さんのやる気になるつながる声掛けをお試しください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する