大阪府立大学 リョウ先生

大阪府立大学 リョウ先生のプロフィール

家庭教師のイメージ画像

大阪府立大学 工学部

性格:慎重、真面目

部活・特技・趣味

私は現在柔道部に所属しております。柔道は大学から始め、中学校のときはサッカー、高校のときは弓道をやっておりました。私は経験したことのないことに取り組むことが好きで、その理由はできなかったことができるようになるからです。

将来の夢や目標

今勉強してることを活かせる仕事に就きたい

苦手克服エピソード

私は高校生の時に物理が苦手でしたが、高校時代に通っていた塾の先生のおかげで物理が得意科目になりました。物理の苦手だったところは原理や公式を覚えてもうまく使いこなせなかったところなのですが、その先生の言っていることを意識して取り組んだら、問題が解けて物理がわかるようになりました。

大阪府立大学 リョウ先生の指導の様子

生徒さんの学年

小4・小2

生徒さんの性格・特性

社交的/元気

指導先エリア

大阪府堺市西区

指導回数

週1回90分

主な指導教科

算数・国語

指導方針

小学4年生と小学2年生の同時指導です。小学4年生のお子さんは算数と理科はとても好きですが、国語が苦手で特に文章読解が出来ないようです。得意な算数なども文章問題が解けないようなので、まずは問題の読み方や国語を中心に指導を行っていきます。小2のお子さんは勉強の習慣がないようなので、家庭学習の習慣を早い段階でつけられるようにペース作りから行っていきます。
指導日には文章読解を中心に一緒に読みながら噛み砕いて教えていきます。また学校の授業に合わせて理解していけるように分からなかったところは丁寧に指導します。指導のない日は細かく計画を立てて毎日家庭学習ができるようにペースを作っていきます。勉強が嫌にならないように様子見ながら休憩を入れたり、科目を変えて楽しく勉強できる環境を作っていきたいと思います。

保護者さまとの接し方の工夫を紹介

親御さんとのコミュニケーションについては、とにかく話しを聞きます。特に受験生の親御さんは、メールやLINEでも話を聞いたりしています。
テストの点数等の見方を細かくお伝えしています。例えば、定期テストの国語の読解は、学校の先生が求めている答えを書けるかどうかであり、入試に必要な本人の読解力と直接関係ないなど、心配する必要のあることと、ないことを分けるイメージです。
親御さんもお子さんも、いろんな心配事があると思うので、話を聞くことで少しでも解消してもらえたらと思います。

親御さんの心配がお子さんに伝わることもありますので、親御さん、お子さんともに不安を解消してもらえるように努力しています。
あすなろスタッフ:あべ
その通りですね。親御さんに心配ごとたたくさんあると、たいていはお子さんも心配ごとを抱えていますので、親御さん、お子さんそれぞれのお話をぜひ聞いてあげてください。

体験授業実施中です!

お子さんの成績UPには家庭教師の先生との相性がとても大切です!
お子さんの身近な目標になれるように年の近いお兄さんやお姉さんのような先生をご紹介しています。あすなろの先生も実はもともと勉強が苦手だったり、やり方が分からなかったという先生も多く在籍しています。

そんな先生だからこそお子さんの気持ちに寄り添った指導をおこなうことができます。お子さんも出来ないことやわからないことにストレスを感じているはずです。そんな気持ちに寄り添い、すこしでも出来ているところを見つけて認めたり、励ましてあげながら少しずつ自信をつけられるような「魔法の言葉がけ」を実施しています。

ぜひ無料の体験授業でお子さんのやる気になるつながる声掛けをお試しください!


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する