2024年高校受験 かのはちゃん合格おめでとう!担当家庭教師へインタビュー

2024年高校入試合格 家庭教師みすず先生と生徒の中学3年生かのはちゃんの写真画像です。「先生と二人三脚でモチベーションUP!志望校合格」みすず先生にインタビューをしました。合格おめでとうございます!
内気な性格のかのはちゃん、家で勉強をする習慣がなく勉強のやり方が分からなくて受験に対してやる気がありませんでした。家族以外の人と会うことがなかったので、家庭教師をはじめてから家でも明るくなり家族とのコミュニケーションが増え、少しづつ前向きに勉強をするようになりました。将来の夢は、アニメやゲームに関わる仕事がしたいと思っていてその為に美大を目指すようになりました。

あすなろを始める前のかのはちゃんは?

  • 得意な教科と、苦手な教科の差が大きい……
  • 受験に対してやる気が出ない……
  • 家での勉強方法が分からない……

あすなろを始めた後のかのはちゃんは?

  • 苦手教科の問題で正解率が上がり自信が付きました!
  • 将来への不安や夢など話してくれるようになりました。
  • 前向きに家庭学習をするようになりました。

高校受験大成功までの道のりを、担当のみすず先生にインタビュー!

かのはちゃんがあすなろを始める前……

みすず先生は、かのはちゃんを中学3年生から家庭教師の担当をしました。中学2年生までは塾に通っていましたが周りの目が気になり、塾に行くのをやめて家庭教師をはじめました。内気で真面目でおおらかな性格のかのはちゃんと少しづつ打ち解け、将来やりたい事や悩みに対して皆同じような悩みがあることを話し高校入試に向けてかのはちゃんのモチベーションを上げていきました。将来の為に、今するべき勉強の計画を立てて二人三脚で入試に向けて頑張りました!入試に向けて頑張った、かのはちゃんの指導を始める前の様子について教えてください。

みすず先生
かのはちゃんは、あまり家で勉強する習慣がなく、「勉強をしても意味がない」とモチベーションが低かったです。また、勉強のやり方が分からなく受験に対してもやる気がありませんでした。

さて、みすず先生は「勉強をしても意味がない」とモチベーションが低く受験に対してもやる気がないかのはちゃんに、一体どんな指導を行ったのでしょう?

みすず先生が指導で工夫した点とは?

みすず先生
かのはちゃんと、とにかく沢山話をしました。かのはちゃんが心を開いてくれるようになり、保護者さまに言いにくい事や将来への不安など、思っていることを言ってくれました。宿題をするようになり、前向きに勉強をするようになりました。かのはちゃんの不安要素を取り除き、今勉強することで将来のなりたい自分に近づくように高校受験に向けた学習計画をたてました。計画を一日一日達成することで自信が少しづつ付くようになりました。
2024年高校受験合格 家庭教師のみすず先生が「受験勉強に対してモチベーションが低かった」中学3年生かのはちゃんに指導で工夫した点【学習計画帳を1日1日達成することで自信がつきモチベーションUP!】の画像です。

お子さんの性格や目標に合わせて学習計画を立てることはとても大切です。学習計画を達成することでモチベーションも継続します。毎日の学習で「分かった!」「難しい問題ができた!」とお子さんの自信につながります!

かのはちゃんは、みすず先生の指導で、どのように変わっていったのでしょうか?

かのはちゃんの嬉しい変化……!

みすず先生
かのはちゃんは、心を開いてくれてから学習計画にそって前向きに勉強に取り組んでくれました。苦手な教科の数学では、計算方法をしっかり掴み、計算問題を沢山することで苦手を克服しました。基礎を固める勉強をして苦手な所を確実に克服しました。

あすなろで変わったお子さんは他にもたくさん!

あすなろには、かのはちゃんのように「勉強をしても意味がない」とモチベーションが低く高校受験に対してやる気が感じられないと悩まれているご家庭も多いです!あすなろでは、「あすなろ安心サポート」の中の一つで高校受験を100倍楽しむ方法もご紹介しております。詳しくはこちらをチェックしてみて下さい。

 

高校受験を100倍楽しくなる方法などの資料請求はこちら

指導の中で色々な思い出があると思いますが、みすず先生が一番嬉しかったことは何なのでしょう?

家庭教師を信頼し悩みをち明けてくれて感謝!

みすず先生
一番嬉しかったことは、心を開いてくれて悩みを打ち明けてくれた事です。打ち明けてくれたことにより、将来の夢ややりたい事を知りかのはちゃんに合った学習計画を立てる事ができました。「勉強が楽しい」「将来の夢の為に頑張る」と自主的に家庭学習を頑張っている姿を保護者さまと一緒に喜べたことが嬉しかったです。
2024年高校入試合格 家庭教師のみすず先生が中学3年生かのはちゃんを指導する中で1番嬉しかったこと【将来の「夢に向けて頑張る」「勉強が楽しい」家庭学習のやる気UP!】の画像です。

かのはちゃんの変化に保護者様からも「家での会話が増えた!」「楽しそうに宿題をしている」「先生のおかげで前向きになっている」「あすなろの家庭教師をもっと早く始めればよかった」と嬉しいお言葉をいただいております。みすず先生とかのはちゃんが二人三脚で学習計画を達成した事で、結果として高校受験の合格を一緒に喜べる事ができ私どもも、心から嬉しく思います。かのはちゃんが、苦手な数学で点数がUPし将来の夢に進んでいく為に前向きに勉強できる姿は本当に素敵ですね!

みすず先生、インタビューに答えていただき本当にありがとうございました!かのはちゃん、これから大好きな夢に向かって頑張ってください!これからも、あすなろスタッフ一同応援しています!

受験に対してお悩みをお持ちの保護者様へ

「うちの子が受験生なのに遊んでばかり…」「受験勉強って何からやればいいの?」など、もし保護者様やお子さんが受験に対するお悩みをお持ちでしたら、ぜひ家庭教師のあすなろをお試しください。私たちはお子さん1人1人の目標状況性格に合わせて、志望校合格にぐっと近づけるようなピッタリの勉強方法をご提案いたします。

まずは無料の体験授業でやり方を体験!かのはちゃんのように、あすなろで受験大成功への道を一緒に目指しませんか?

無料の体験授業のお申し込みはこちら0120-32-4152受付時間/午前9時~午後10時土日祝も営業しております

あすなろの体験授業について詳しく見る

無料の体験授業に申し込む

もっと!かのはちゃんの高校受験大成功の秘訣を知る

心理学を取り入れた『魔法の言葉がけ』が効果絶大!

大学受験大成功の秘訣②魔法の言葉がけ

あすなろでは心理学を取り入れた、「魔法の言葉がけ」を全ての家庭教師に徹底指導し、実践しています。言葉のかけ方を工夫することで、お子さんの「やる気」「自信」を引き出すことで、お子さんの本当の実力を引き出す取り組みを行っています。

勉強に苦手意識をもっていた、かのはちゃんにも、「魔法の言葉がけ」を実践し「やる気づくり」を意識した指導を行ってきました。その結果、勉強に対して前向きな気持ちを持ち、成績を伸ばして志望校に合格することができました!

心理学を取り入れた指導について詳しくみる

予習・復習計画帳で家庭学習をサポート

高校受験大成功の秘訣①予習・復習計画帳で家庭学習をサポート

あすなろでは、お子さんが一人でも「家庭学習」ができるようになるために、勉強の「やり方」「進め方」からサポートしていきます。家庭教師や塾で、お子さんが指導を受ける時間は多くて1週間のうち2時間~4時間程度が一般的です。残りのほとんどの時間は、お子さんが家で一人で過ごすことになります。

この「お子さんが家で一人で過ごす時間」が成績を上げるために最も大切な時間なのです。

学校の授業にあわせ、お子さんが毎日、家庭学習で予習・復習をこなせるようになれば、成績は必ず上がってきます。「毎日、お子さん一人で予習・復習なんて…」とお考えかもしれませんが、1日たった15分「あすなろ式ラクラク定着法」なら可能なんです!

勉強する習慣がなかったゆうきくんもこの予習復習計画帳をうまく使い、「あすなろ式ラクラク定着法」で効率強く勉強を進めることができました。

家庭学習のサポートについて詳しくみる

あすなろ「15の安心サポート」で安心!

あすなろの無料体験授業について

あすなろの体験授業では、受験勉強でお悩みのお子さんや不安を感じているお子さんに、「できる!」「わかる!」という自信を持ってもらえるようアドバイスをしながら、効果のある受験勉強のやり方を教えています。
家庭教師だからこそできる、お子さんそれぞれの状況やペースに合わせた指導があります。
あすなろの体験授業で「第一志望校合格」を目指してみませんか。

体験授業についてのご相談窓口はこちら「家庭教師ってどんな感じ?」「体験だけでもいいの?」「今の勉強方法と比べてみたい」などお気軽にご相談ください。「受けてよかった!」と思ってもらえる自信があります。0120-32-4152受付時間/午前9時~午後10時 土日祝も受付しております。

あすなろの体験授業について詳しく見る

無料の体験授業に申し込む

他の受験大成功インタビューも要チェック!

あすなろは高校受験生の指導にも強い!

あすなろでは、高校受験のサポート体制を整え、お子さんの志望校合格を全力でサポートしています。模擬試験の実施、試験前の講習会、「受験勉強が100倍楽しくなる本」の無料配布などを行っています。

また、勉強面のサポートに留まることなく、高校受験に関するあらゆる情報をまとめ、受験生のバックアップを行っています。

あすなろは高校受験を全力でサポート!入試出題傾向や内申点目安など、あるゆる高校受験情報をまとめています


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する