2024年高校受験 げんくん合格おめでとう!担当家庭教師へインタビュー

2024年高校入試合格速報_家庭教師こうた先生と中学3年生げんくんと文章「オンライン授業で苦手教科のテスト点数30点UP」の画像です。高校受験を担当した家庭教師のインタビューです。
オンライン家庭教師と対面を兼ね合わせた授業でテストの点数30点もUP!苦手な勉強が「楽しい」「集中ができる」「宿題+予習復習が余裕!」と勉強ができる様になりました希望の高校に見事合格!

あすなろを始める前のげんくんは?

  • 学校の宿題が手につかない……
  • 勉強する習慣がない……
  • 勉強のやり方が分からない……

あすなろを始めた後のげんくんは?

  • 毎日の予習・復習を自らするようになった!
  • 英語の文章問題のコツをつかみ解けるようになった!
  • 苦手な問題を何回も解くことで、苦手な教科を克服!

高校受験大成功までの道のりを、担当のこうた先生にインタビュー!

げんくんがあすなろを始める前……

こうた先生は、げんくんが中学1年生の2学期に担当になりました。勉強の進み具合に合わせてオンライン授業と対面での授業で高校受験が終了するまで一緒に勉強をしてきました。まずは、げんくんの指導を始める前の様子について教えてください。

こうた先生
げんくんの性格はとても明るく、活発なお子さんでした。とにかく「勉強が嫌い!」「飽き性で長時間の学習は苦手」と受験に対してあまり真剣に考えていませんでした。また、日々の学習習慣がなく、集中して取り組むまでに時間がかかっていました。

家庭教師のあすなろでは、げんくんの様に家庭教師を始める前だと、勉強に対して苦手意識が高い生徒さんも多いです。宿題や家庭学習を始めるまでに時間がかかってしまい、学習時間が短いなど、悩んでいる保護者さまもいらっしゃいます。あすなろの家庭教師では、たった15分の勉強で今までの3倍の効果を出せる勉強法をご紹介いたします。勉強が苦手なお子さんほど結果が出せる家庭教師です!

勉強が苦手なお子さんほど結果が出せる「体験授業」について詳しくチェック!

さて、こうた先生は成績が伸び悩んでいたげんくんに一体どんな指導を行ったのでしょう?

こうた先生が指導で工夫した点とは?

こうた先生
宿題や課題への取り組みがどれだけ不十分だったとしても必ず良かった点を見つけて伝えることをしました。勉強に対して少しでも前向きに取り組んでもらえるように心がけました。学習に取り組む頻度が増えて苦手な問題が解けるようになりました!
家庭教師のこうた先生に中学3年生げんくんの高校入試にむけて指導で工夫した点を聞きました。「出来たところを伝えた」事で学習に取り組む姿勢が前向きに変化!の文字の画像です。

受験勉強では、テストの点数を上げるために皆さん様々な工夫をしますが、最も必要なのが『やる気』です。本人の「やる気」が無ければ結果は伴ってきません。勉強は「楽しい」「簡単だ」「分かった」が増えると自宅学習に前向きに取り組むようになります。

げんくんは、こうた先生の指導で、どのように変わっていったのでしょうか?

げんくんの嬉しい変化……!

こうた先生
テストの点数が30点も上がりました!学校の宿題を自らする様になり「全く勉強に取り組まない日」がかなり減りました。「いつ、何をするのか」を学習計画帳を使い明確にすることで学習に取り組む時間が増えました。

今まで出来なかった問題が簡単に解けるようになったげんくん!短時間で学習に取り組みテストの点数が30点もあがりました!テストの点数が目に見える結果で出ることにより、やる気の継続につながりますね!

あすなろで変わったお子さんは他にもたくさん!

あすなろには、げんくんのように家庭教師を始めてから嬉しい変化があったご家庭から喜びの声がたくさん届いています。ぜひそちらもチェックしてみて下さい。

 

あすなろに届いた喜びの声をみる

指導の中で色々な思い出があると思いますが、こうた先生が一番嬉しかったことは何なのでしょう?

家庭教師を始めてよかった……

こうた先生
「先生に出会えてよかった」と言ってもらえたことですかね。また、前回の指導で教えた内容をしっかりと理解をして覚えてくれた時や、宿題の中で分からなかったところを次の指導の際に質問してくれた時は、勉強に対して前向きになっているように感じられてやりがいを感じました。
家庭教師のこうた先生に家庭教師をしていて、指導の中で一番うれしかった事を聞きました。中学3年生のげんくんが「苦手な所を理解するまで質問をするように変化!さらに「勉強に対して前向きになったこと」事が嬉しかったことです。一文の画像です。

「家庭教師を始めて良かった」「先生に出会えて良かった」と言ってもらえる事は、家庭教師をしていて一番やりがいを感じる瞬間ですよね。こうた先生はご家庭からも「子どもに合った学習計画を細かく立ててくれる」「頑張っている姿がみれるのは先生のおかげです!」とのお話を伺っています。先生とげんくんがお互いの存在を大切に考えて行動することで、テストの点数が30点も上がり、高校受験の結果が嬉しい結果となり私どもも嬉しいです!

こうた先生、インタビューに答えていただき本当にありがとうございました!げんくん、これから始まる高校生活での勉強も楽しんで頑張ってください!あすなろスタッフ一同応援しています!

受験に対してお悩みをお持ちの保護者様へ

「うちの子が受験生なのに遊んでばかり…」「受験勉強って何からやればいいの?」など、もし保護者様やお子さんが受験に対するお悩みをお持ちでしたら、ぜひ家庭教師のあすなろをお試しください。私たちはお子さん1人1人の目標状況性格に合わせて、志望校合格にぐっと近づけるようなピッタリの勉強方法をご提案いたします。

まずは無料の体験授業でやり方を体験!げんくんのように、あすなろで受験大成功への道を一緒に目指しませんか?

無料の体験授業のお申し込みはこちら0120-32-4152受付時間/午前9時~午後10時土日祝も営業しております

あすなろの体験授業について詳しく見る

無料の体験授業に申し込む

もっと!げんくんの高校受験大成功の秘訣を知る

高校受験が100倍楽しくなる本を配布しています

高校受験が100倍楽しくなる本を配布しています。

「受験勉強って何をしたらいいの?」「受験勉強ってどうやってすすめるの?」「受験の仕組みが分からない…」など、あすなろには、受験前になると多くの不安や疑問の声が届きます。

そこであすなろでは、高校受験で成功するための大切なポイントや、本当の意味での「勉強をする意味」について分かりやすくまとめた冊子となっています。

受験について考えた時に、将来がワクワクするようなキッカケになりたいという思いで冊子を作成しました。

げんくんもこの冊子を読み、モチベーションを上げて受験に臨みました!

高校受験のサポートについて詳しくみる

予習・復習計画帳で家庭学習をサポート

高校受験大成功の秘訣①予習・復習計画帳で家庭学習をサポート

あすなろでは、お子さんが一人でも「家庭学習」ができるようになるために、勉強の「やり方」「進め方」からサポートしていきます。家庭教師や塾で、お子さんが指導を受ける時間は多くて1週間のうち2時間~4時間程度が一般的です。残りのほとんどの時間は、お子さんが家で一人で過ごすことになります。

この「お子さんが家で一人で過ごす時間」が成績を上げるために最も大切な時間なのです。

学校の授業にあわせ、お子さんが毎日、家庭学習で予習・復習をこなせるようになれば、成績は必ず上がってきます。「毎日、お子さん一人で予習・復習なんて…」とお考えかもしれませんが、1日たった15分「あすなろ式ラクラク定着法」なら可能なんです!

予習・復習をしていなかったげんくんもこの予習復習計画帳をうまく使い、「あすなろ式ラクラク定着法」で効率強く勉強を進めることができました。

家庭学習のサポートについて詳しくみる

あすなろ「15の安心サポート」で安心!

あすなろの無料体験授業について

あすなろの体験授業では、受験勉強でお悩みのお子さんや不安を感じているお子さんに、「できる!」「わかる!」という自信を持ってもらえるようアドバイスをしながら、効果のある受験勉強のやり方を教えています。
家庭教師だからこそできる、お子さんそれぞれの状況やペースに合わせた指導があります。
あすなろの体験授業で「第一志望校合格」を目指してみませんか。

体験授業についてのご相談窓口はこちら「家庭教師ってどんな感じ?」「体験だけでもいいの?」「今の勉強方法と比べてみたい」などお気軽にご相談ください。「受けてよかった!」と思ってもらえる自信があります。0120-32-4152受付時間/午前9時~午後10時 土日祝も受付しております。

あすなろの体験授業について詳しく見る

無料の体験授業に申し込む

他の受験大成功インタビューも要チェック!

あすなろは高校受験生の指導にも強い!

あすなろでは、高校受験のサポート体制を整え、お子さんの志望校合格を全力でサポートしています。模擬試験の実施、試験前の講習会、「受験勉強が100倍楽しくなる本」の無料配布などを行っています。

また、勉強面のサポートに留まることなく、高校受験に関するあらゆる情報をまとめ、受験生のバックアップを行っています。

あすなろは高校受験を全力でサポート!入試出題傾向や内申点目安など、あるゆる高校受験情報をまとめています


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する