2024年高校受験 つかさくん合格おめでとう!担当家庭教師へインタビュー

2024年高校受験合格 家庭教師のそう先生と中学3年生のつかさくんの写真と「苦手な教科を2カ月で克服・成績アップ」の画像です。
高校受験の為に塾と並行して家庭教師をスタート!苦手な理科と数学を中学1年の内容から振り返り苦手な教科を克服!さらにあすなろ独自の学習計画帳を使い短期間で効率よくテストの点数UPで志望高校に見事合格!将来の夢に一歩前進しました。

あすなろを始める前のつかさくんは?

  • 塾に行っているがテストの点数が上がらない……
  • 勉強に時間をかけているが結果が付いてこない……
  • 内気な性格で質問ができない……

あすなろを始めた後のつかさくんは?

  • 先生のおかげで勉強が好きになりました。
  • テストの点と成績が上がりました!
  • 効率よく自宅学習ができるようになりました。

高校受験大成功までの道のりを、担当のそう先生にインタビュー!

つかさくんがあすなろを始める前……

そう先生は、つかさくんが中学3年生の7月に担当になりました。塾に通っていましたが塾ではPCに向かってプリントの問題を解いて分からない所は先生が回ってくる形式の塾だったため、内気な性格のつかさくんは、なかなか先生を捕まえることが出来ず、学校の成績も上がらなかったので、高校受験に向けて家庭教師を始めました。つかさくんが高校受験が終了するまでの約7カ月ほど指導を通して、つかさくんと何でも話ができる仲のいい関係になれたことがことが嬉しかったです。つかさくんは、真面目な性格で宿題や課題に勤勉に取り組んでくれました。テストの点数や成績が良い時につかさくんが、喜んでいる姿を見て一緒に勉強をしてきて良かったと思いました。まずは、つかさくんの指導を始める前の様子について教えてください。

そう先生
つかさくんは、とても勤勉で塾にも行き自宅学習に対しても前向きに頑張っていたのですが、勉強のやり方が分からず苦手教科のテストでは点数がなかなか上がりませんでした。

自宅学習を頑張っているけど結果が出ない…。テスト期間が近づくと、テスト前だけでもテスト範囲だけを勉強しているが、テストの点数が上がらない!とお悩みの方は多いです。家庭教師のあすなろでは、「こんなサポートがほしい!」という保護者さまやお子さんからのご要望をカタチにし、「17の安心サポート」をご用意しています。その中に家庭学習サポートもございます!お子さんが効率よく勉強できるように一緒にサポートさせていただきます。

家庭学習のサポートについて詳しくチェック!

さて、そう先生は成績が伸び悩んでいたつかさくんに、一体どんな指導を行ったのでしょう?

そう先生が指導で工夫した点とは?

そう先生
つかさ君は、元々勉強を苦手にしていることもあり、学習にかけている時間に対して結果が伴っていませんでした。塾に行ったり家でも勉強をしているのですが、勉強のやり方が分からなくて困っている状況でした。1人で勉強をする時に効率よく勉強が出来るように、学習計画帳を使いながら受験勉強を管理しました。やり方とコツがつかめれば、何倍も楽に勉強を進めることができます!
2024年高校受験合格速報。 そう先生が指導で工夫した点「学習計画帳を使い効率よく勉強ができ、やり方とコツを掴み何倍も楽になりました」の画像。
そう先生
受験日までの計画を立てました。つかさくんのやる気を継続するために、ご家庭から声掛けもしていただきました。あすなろサポートの一つ!家庭教師からご家庭への指導報告書を活用しました!塾と並行して家庭教師をスタートしたので、忙しいご家庭の方もしっかり現状を把握していただけるよう、お子さんの学習の進み具合(単元・反省点・今後の対策)を共有させていただきご家庭でのサポートもしていただきました。

塾と家庭教師を一緒に受講されているお子さんも多いので、学習の進み具合をご家庭と共有することはとても大切になってきますね!お子さんが「家で一人で過ごす時間」が成績を上げるために最も大切な時間です。毎日の家庭学習で成績は必ず上がります!

つかさくんは、そう先生の指導で、どのように変わっていったのでしょうか?

つかさくんの嬉しい変化……!

そう先生
最初は緊張をしていて質問をあまりしてくれませんでしたが、話していくうちに仲良くなり分からない問題があればすぐに質問してくれるようになり、解ける問題が増えました!さらに、 たった2ヶ月で苦手な教科のテストが10点も上がりました。

あすなろで変わったお子さんは他にもたくさん!

あすなろには、つかさくんのように家庭教師を始めてから嬉しい変化があったご家庭から喜びの声がたくさん届いています。ぜひそちらもチェックしてみて下さい。

 

あすなろに届いた喜びの声をみる

指導の中で色々な思い出があると思いますが、そう先生が一番嬉しかったことは何なのでしょう?

成績とテストの点数がUP!

そう先生
一番印象に残っているのが、成績とテストが返ってきた時に、以前よりも成績も点数も上がっていて「先生ありがとう!成績が上がったよ!」と嬉しそうに見せてくれた時が嬉しかったです。今まで悩んだり、努力をしてきた姿を見てきたので、目に見えた成果に喜びを感じました!つかさくんが、楽しく受験勉強をできたことが、これからの高校生活に繋がると思うと僕自身もとても感慨深いです。『つかさくん、ご家庭と一緒に受験を乗り越えることができて良かった!』と思えた瞬間でしたね。
2024年高校受験合格速報。先生にインタビュー。先生が指導の中で一番うれしかったことは「先生ありがとう!成績が上がった」と満点の笑顔に成果が出て喜びを感じました。の画像。

指導を通してテストの点数が上がったり、成績が上がると生徒さんと一緒に喜びを共有できるのは、先生として「家庭教師をしてよかった」と一番やりがいを感じる瞬間ですよね。そう先生はご家庭からも「そう先生の丁寧な指導で、子どもも楽しそうで前より勉強をする時間が増えたと思います。先生のおかげで高校に合格出来ました。ありがとうございました。」とのお話を伺っています。楽しそうに勉強する姿は本当に嬉しいですね!

そう先生、インタビューに答えていただき本当にありがとうございました!つかさくん、将来の夢に向かって高校生活楽しんでくださいね!引き続き家庭学習も頑張ってください!あすなろスタッフ一同応援しています!

受験に対してお悩みをお持ちの保護者様へ

「うちの子が受験生なのに遊んでばかり…」「受験勉強って何からやればいいの?」など、もし保護者様やお子さんが受験に対するお悩みをお持ちでしたら、ぜひ家庭教師のあすなろをお試しください。私たちはお子さん1人1人の目標状況性格に合わせて、志望校合格にぐっと近づけるようなピッタリの勉強方法をご提案いたします。

まずは無料の体験授業でやり方を体験!つかさくんのように、あすなろで受験大成功への道を一緒に目指しませんか?

無料の体験授業のお申し込みはこちら0120-32-4152受付時間/午前9時~午後10時土日祝も営業しております

あすなろの体験授業について詳しく見る

無料の体験授業に申し込む

もっと!つかさくんの高校受験大成功の秘訣を知る

高校受験が100倍楽しくなる本を配布しています

高校受験が100倍楽しくなる本を配布しています。

「受験勉強って何をしたらいいの?」「受験勉強ってどうやってすすめるの?」「受験の仕組みが分からない…」など、あすなろには、受験前になると多くの不安や疑問の声が届きます。

そこであすなろでは、高校受験で成功するための大切なポイントや、本当の意味での「勉強をする意味」について分かりやすくまとめた冊子となっています。

受験について考えた時に、将来がワクワクするようなキッカケになりたいという思いで冊子を作成しました。

つかさくんもこの冊子を読み、モチベーションを上げて受験に臨みました!

高校受験のサポートについて詳しくみる

予習・復習計画帳で家庭学習をサポート

高校受験大成功の秘訣①予習・復習計画帳で家庭学習をサポート

あすなろでは、お子さんが一人でも「家庭学習」ができるようになるために、勉強の「やり方」「進め方」からサポートしていきます。家庭教師や塾で、お子さんが指導を受ける時間は多くて1週間のうち2時間~4時間程度が一般的です。残りのほとんどの時間は、お子さんが家で一人で過ごすことになります。

この「お子さんが家で一人で過ごす時間」が成績を上げるために最も大切な時間なのです。

学校の授業にあわせ、お子さんが毎日、家庭学習で予習・復習をこなせるようになれば、成績は必ず上がってきます。「毎日、お子さん一人で予習・復習なんて…」とお考えかもしれませんが、1日たった15分「あすなろ式ラクラク定着法」なら可能なんです!

予習・復習をしていなかったつかさくんもこの予習復習計画帳をうまく使い、「あすなろ式ラクラク定着法」で効率強く勉強を進めることができました。

家庭学習のサポートについて詳しくみる

あすなろ「15の安心サポート」で安心!

あすなろの無料体験授業について

あすなろの体験授業では、受験勉強でお悩みのお子さんや不安を感じているお子さんに、「できる!」「わかる!」という自信を持ってもらえるようアドバイスをしながら、効果のある受験勉強のやり方を教えています。
家庭教師だからこそできる、お子さんそれぞれの状況やペースに合わせた指導があります。
あすなろの体験授業で「第一志望校合格」を目指してみませんか。

体験授業についてのご相談窓口はこちら「家庭教師ってどんな感じ?」「体験だけでもいいの?」「今の勉強方法と比べてみたい」などお気軽にご相談ください。「受けてよかった!」と思ってもらえる自信があります。0120-32-4152受付時間/午前9時~午後10時 土日祝も受付しております。

あすなろの体験授業について詳しく見る

無料の体験授業に申し込む

他の受験大成功インタビューも要チェック!

あすなろは高校受験生の指導にも強い!

あすなろでは、高校受験のサポート体制を整え、お子さんの志望校合格を全力でサポートしています。模擬試験の実施、試験前の講習会、「受験勉強が100倍楽しくなる本」の無料配布などを行っています。

また、勉強面のサポートに留まることなく、高校受験に関するあらゆる情報をまとめ、受験生のバックアップを行っています。

あすなろは高校受験を全力でサポート!入試出題傾向や内申点目安など、あるゆる高校受験情報をまとめています


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する