【入試前に必見】緊張をほぐす方法やコツ

今日は滋賀県の高校の公立入試の日ですね!
明日は京都府と岡山県、明後日には奈良県、月曜日に大阪府と和歌山県、火曜日に兵庫県に入試が控えておりますね。受験生の皆さんは是非とも頑張ってください!!

入試に限らず普段はうまくいくのに、試験や発表会などの大事な場面で緊張しすぎて失敗してしまう、という人は少なくないと思います。
今回は緊張でお悩みの人のために、緊張をほぐす方法や緊張しにくくなるコツをご紹介します!受験本番や面接の前など、いざというときに使えるよう、ぜひ今のうちから試してみてください。

緊張しやすいタイプの人って?

「緊張しやすい」とひとまとめにしても、原因やパターンはいろんなものが考えられます。
緊張しやすい人によくあるタイプや考えられる原因を挙げてみますので、まずは自分がどれに当てはまるか考えてみましょう。

人前で話すのが苦手な人

  • 知らない人や大勢の人の前だと、いつもどおりに話せない
  • 人前で話すのは慣れているはずなのに、いまだに緊張してしまう

このような経験がある人はこのタイプに当てはまります。
このタイプの人は、人からどう見られているかを気にしすぎる傾向があります。恥をかかないか、笑われないか、他人からの評価が心配でたまらないという傾向があります。

自分に自信がない人

  • 他人と比較して、自分なんてダメだと思ってしまう
  • みんな自分よりも優れていると思ってしまう

このような経験がある人はこのタイプに当てはまります。
自信のなさから、つい自分が失敗する可能性ばかりを考えてしまう傾向があります。

まじめで完ぺき主義の人

  • 失敗してはいけない
  • 完ぺきにやらなければならない

と自分に厳しく義務づけている人はこのタイプに当てはまります。
完ぺきにやりとげなくてはならないと思えば思うほど、失敗したときのことを強く意識してしまい、体も心もガチガチに固まってしまう傾向があります。

入試本番直前でもできる!緊張をほぐす方法5つ

上でご紹介したどのタイプの人も、緊張する原因にはもともとの性格が強く影響しているので、そう簡単に緊張をなくせるものではありません。

けれども、「緊張」自体をなくすことはできませんが、「緊張をほぐす」方法はあります!ここからは、緊張するイベント本番の直前でも簡単に実行できる、緊張をほぐすテクニックをご紹介します。

緊張のほぐし方その1:ストレッチで、体や筋肉をほぐす

緊張が強すぎると、無意識のうちに体に力が入り、全身がこわばってしまいます。そんなときは、軽く体を動かして固まった筋肉をほぐしてあげましょう。

まわりに人がいなくてある程度のスペースがあるのなら、こわばった体をストレッチで伸ばすのがおすすめ。 また、あまり大きく動けないときは、軽く首を回すだけでも効果がありますよ。

緊張のほぐし方その2:深呼吸する。呼吸法を工夫する

体の力を抜くには深呼吸も効果的。緊張しているときにおすすめなのが、おなかで深く息をする「腹式呼吸」です。

腹式呼吸には体をリラックスさせ、気持ちを落ち着ける効果があると言われています。

ドキドキしているときは、つい浅くて速い呼吸になりがち。意識的に呼吸を深くゆっくりにすれば、体がほぐれ、心もおだやかになります。

緊張のほぐし方その3:好きな音楽や香りでリラックスする

好きな音楽や香りを使って、気持ちを安らげるのも緊張をほぐすテクニックのひとつ。

音楽を聴ける環境なら、イヤホンで音楽の世界に浸ってみましょう。なるべくリラックスできる曲を選ぶのがポイントです。

また、好きな香水やリラックス効果のあるアロマオイルなどをハンカチにしみこませておけば、出先でも香りの効果が得られますよ。

緊張のほぐし方その4:意識して笑顔をつくる

笑顔を浮かべているときは、怒りや不安といったマイナスの感情が続きにくいと言われています。

笑顔にはストレス解消効果があるため、たとえつくり笑いであっても、そのうち本当に気分がほぐれてくるのだとか。感情は表情につられやすいようですね。

意識的に笑顔をつくるのが緊張をほぐすコツ。緊張していると感じたら、無理にでもニコニコしてみましょう。マスクをしていれば、こっそり笑っていてもバレません。

緊張のほぐし方その5:おまじないやルーティンの力を借りる

「緊張をほぐすおまじない」と聞いて、てのひらに「人」と書いて飲みこんだこと、みなさんも一度はあるのでは?

おまじないは軽い自己暗示。おまじないによる自己暗示で、緊張がほぐれることも。また、「安心するために普段よくする動作をする」というのも有効な方法です。

「これをすれば気持ちが落ち着く」と思えるおまじないやルーティンを用意して、緊張したときに実行しましょう。「いつもの動作」が「いつもの自分」を取り戻してくれます。

最後に

誰でも大なり小なり緊張はしますし、性格にも関係してきて、まったく緊張しなくなるなんてことはありません。

けれども、体と心の状態を冷静に把握して対処することで、緊張をほぐしたり、緩和することは可能です!

また、適度な緊張はパフォーマンス向上に役立ちます。無理やり緊張を押さえつけるのではなく、上手にコントロールして乗り越えられるようになりましょう。

関連記事があります

「夏休みの宿題が終わらない!」になる前に知ってほしいこと
文理選択で迷っているお子さんへ
高校生の進路の決め方について
高校受験を控えたお子さんの適切な睡眠時間は?
LINEでのお申し込み・お問い合わせに対応しました!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する