2023年度高校受験 ゆうきくん合格おめでとう!担当家庭教師へインタビュー

先生と二人三脚の努力で数学の点数が40点UP!合格おめでとう!
授業についていくのもやっとだったのに、苦手な数学が40点UP!担当家庭教師と喜びも苦しみも一緒に分かち合い、見事志望校に合格!

あすなろを始める前のゆうきくんは?

  • 学校の授業についていけない……
  • 数学が大の苦手……
  • テストで点数が取れない……

あすなろを始めた後のひなたくんは?

  • 1人でも勉強が進められるようになった!
  • できていない部分を徹底的に見直した指導で数学のテストが40点の大幅UP!
  • 良い成績をコンスタントに取れるようになった!

高校受験大成功までの道のりを、担当のせいゆう先生にインタビュー!

ゆうきくんがあすなろを始める前……

せいゆう先生はゆうきくんが中学3年生のときに担当になりました。ゆうきくんはゲームがとても好きで、勉強自体には苦手意識を持っていましたね。家庭教師を受ける前は塾に通っていたそうですが合わず、新しい勉強方法を探してお問い合わせいただきました。まずは、ゆうきくんの指導が始める前の様子について教えてください。

せいゆう先生
ゆうきくんは好き嫌いがはっきりしているタイプでしたね。苦手な数学は授業についていけず、30点いくかいかないかぐらいで…。反対に好きなゲームは何時間でもやって、すごく詳しかったです。受験生でしたが、勉強自体が苦手で家では課題をやるのがやっとという状況でしたね。

受験勉強って何から手をつければいいのか分からない…とお悩みのお子さんは多いです。あすなろ関西では毎年500人以上の受験生を指導してきた実績から、どのように勉強すれば第一志望へ合格できるのか「明確な指導計画」を立て指導を行うことができます。またお子さんの学力面はもちろん、最善の進路を一緒に考え、不安や悩みを解決するサポートも行います。

あすなろが高校受験に強い理由を詳しくチェック!

さて、せいゆう先生は受験勉強で悩んでいたゆうきくんに、一体どんな指導を行ったのでしょう?

せいゆう先生が指導で工夫した点とは?

せいゆう先生
課題をこなすだけでやっとの状況を変えるため、学習計画帳を用いて日々の勉強の管理から行いました。そしてできるところ・できなていないところをはっきりさせ、できていないところは1年生の内容でも戻って指導し、できるようになれば積極的に褒めるようにしていました。
日々の勉強の管理から行い、できるようになれば積極的に褒めていました!
せいゆう先生
また、受験が近いのもあったので、5教科をバランスよく、重要なところを抑えて指導するようにしていました。

高校受験は中学3年間の内容が出題されるので、基本が分かっていない部分の戻り学習を行うことはとても効果的な勉強方法です!せいゆう先生、さすがですね!

ゆうきくんはせいゆう先生の指導で、どのように変わっていったのでしょうか?

ゆうきくんの嬉しい変化……!

せいゆう先生
勉強に対しての苦手意識が薄れたのか、定期テストの点数が大幅に、特に数学が40点も上がりました!指導がない時も1人で勉強を進められるようになって、どんどんできることが増えていきましたね。

苦手を克服し成績を着実に伸ばしていったゆうきくん!40点も点数が伸びたなんて素晴らしい成長です!

あすなろで変わったお子さんは他にもたくさん!

あすなろにはゆうきくんのように、家庭教師を始めてから嬉しい変化があったご家庭から喜びの声がたくさん届いています。ぜひそちらもチェックしてみて下さい。

 

あすなろに届いた喜びの声をみる

指導の中で色々な思い出があると思いますが、せいゆう先生が一番嬉しかったことは何なのでしょう?

常に安定した成績がとれるように……

せいゆう先生
一番嬉しかったのは、ゆうきくんが安定していい成績をとれるようになったことですね。過去問演習で合格点をコンスタントに出せるようになって、受験に対して自信がついたと言ってくれました。努力が目に見える形で数字に反映され、ゆうきくんと一緒に喜びを分かち合いました。
ゆうきくんの努力が数字に反映されて、一緒に喜びを分かち合いました!

努力が結果として現れるまで、せいゆう先生もゆうきくんもとても大変な思いをしたと思います。ご家庭からは「ゆうきがネガティブになっているときも、せいゆう先生と話すことでまた頑張ろうという気持ちになれてたみたいです。」とのお話を伺っています。まさにせいゆう先生とゆうきくんが勉強の苦しみも喜びも一緒に分かち合い、掴み取った合格ですね!

せいゆう先生、インタビューに答えていただき本当にありがとうございました!ゆうきくん、高校生活楽しんでくださいね!勉強も引き続き頑張ってください!あすなろスタッフ一同応援しています!

受験に対してお悩みをお持ちの保護者様へ

「うちの子が受験生なのに遊んでばかり…」「受験勉強って何からやればいいの?」など、もし保護者様やお子さんが受験に対するお悩みをお持ちでしたら、ぜひ家庭教師のあすなろをお試しください。私たちはお子さん1人1人の目標状況性格に合わせて、志望校合格にぐっと近づけるようなピッタリの勉強方法をご提案いたします。

まずは無料の体験授業でやり方を体験!ゆうきくんのように、あすなろで受験大成功への道を一緒に目指しませんか?

無料の体験授業のお申し込みはこちら0120-32-4152受付時間/午前9時~午後10時土日祝も営業しております

あすなろの体験授業について詳しく見る

無料の体験授業に申し込む

もっと!ゆうきくんの高校受験大成功の秘訣を知る

先生からの指導報告書でフォローを徹底

指導報告書には、お子さんの授業中の様子や、教科ごとの指導内容、指導の反省点、今後の対策、教科する単元や教科などを担当の家庭教師が細かく記載し、保護者の方に毎月お渡しさせていただきます。

お子さんの毎月の成長が分かり、忙しいご家庭の方でもしっかりとお子さんの様子を把握していただける内容となっております。

指導報告書はあすなろへの毎月の提出も義務付けており、ゆうきくんの成績管理もこちらを用いて担当教師と連携を取り徹底して行いました。

指導報告書の画像

また、指導報告書はあすなろへの毎月の提出も義務付けており、提出された指導報告書は専任のスタッフが入念に確認した上で、担当教師と連携を取りお子さんのさらなる学力向上を図っていきます。

指導の管理サポートについて詳しくみる

予習・復習の習慣付けで学習習慣を身に付けます

あすなろではお子さん1人で「家庭学習」ができる学習習慣がつくように指導をしています。

苦手な教科や単元がある、学校の勉強についていけないなど勉強に関すお悩みがあるなら、まずは「自ら机に向かう子」を目指し、机に向かう習慣(学習習慣)をつけることがお悩み解決への初めの一歩です。

勉強の様子画像

あすなろでは、毎日机に向かう練習から始めるために、お子さんができると思える課題を与え、「できた」を繰り返し、「自信」や「やる気」を育てることから始めていきます。

机に向かうことに抵抗を感じなくなったら、必ずできる課題から挑戦する課題にステップアップし、学校の授業スピードに合わせ、予習・復習を行うことを基本に、「学習習慣」を身に付ける指導をしていきます。

ゆうきくんも1人での学習習慣を身につけることで、学校の授業内容がよく分かるようになりました。

家庭学習のサポートについて詳しくみる

あすなろ「15の安心サポート」で安心!

あすなろの無料体験授業について

あすなろの体験授業では、受験勉強でお悩みのお子さんや不安を感じているお子さんに、「できる!」「わかる!」という自信を持ってもらえるようアドバイスをしながら、効果のある受験勉強のやり方を教えています。
家庭教師だからこそできる、お子さんそれぞれの状況やペースに合わせた指導があります。
あすなろの体験授業で「第一志望校合格」を目指してみませんか。

体験授業についてのご相談窓口はこちら「家庭教師ってどんな感じ?」「体験だけでもいいの?」「今の勉強方法と比べてみたい」などお気軽にご相談ください。「受けてよかった!」と思ってもらえる自信があります。0120-32-4152受付時間/午前9時~午後10時 土日祝も受付しております。

あすなろの体験授業について詳しく見る

無料の体験授業に申し込む

他の受験大成功インタビューも要チェック!

あすなろは高校受験生の指導にも強い!

あすなろでは、高校受験のサポート体制を整え、お子さんの志望校合格を全力でサポートしています。模擬試験の実施、試験前の講習会、「受験勉強が100倍楽しくなる本」の無料配布などを行っています。

また、勉強面のサポートに留まることなく、高校受験に関するあらゆる情報をまとめ、受験生のバックアップを行っています。

あすなろは高校受験を全力でサポート!入試出題傾向や内申点目安など、あるゆる高校受験情報をまとめています


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する