2023年高校受験 ひなたくん合格おめでとう!担当家庭教師へインタビュー

基礎力UPで国語・英語の成績UP!2023年度高校受験 ひなたくん合格おめでとう!
基礎力を上げて、国語と英語の成績がUP!苦手を分析することで効率的に勉強でき、見事志望校に合格!

あすなろを始める前のひなたくんは?

  • テストでのケアレスミスが多い……
  • 成績がなかなか上がらない……
  • 勉強のやり方が分からない……

あすなろを始めた後のひなたくんは?

  • 基礎力を上げることで、国語のテストが20点アップ!
  • 毎日勉強する習慣がついた!
  • 苦手分野を分析することで効率的に勉強し、成績が上がった!

高校受験大成功までの道のりを、担当のけいた先生にインタビュー!

ひなたくんがあすなろを始める前……

けいた先生はひなたくんが中学2年生のときに担当になりました。高校受験が終了するまでの約1年ほど指導を通して一緒に勉強をしてきました。まずは、ひなたくんの指導が始める前の様子について教えてください。

けいた先生
ひなたくん自身はとても勉強に対して前向きでしたが、なかなか成績と結びつかず、成績は伸び悩んでいました。元々塾にも通っていたみたいなのですが、塾の授業のスピードについていけず、続かなかったみたいです。

集団塾だとわからない問題があってもなかなか聞けず、授業についていけなくなるという生徒さんは多いです。その点、家庭教師は、聞きたいことがたくさんあったり「わからないところがわからない」というお子さんの様子を見ながら、じっくり指導できるのが強みなので、塾でついて行けなかったというお子さんでもしっかり成果を出すことができます!

家庭教師と塾の違いについて詳しくチェック!

さて、けいた先生は成績が伸び悩んでいたひなたくんに、一体どんな指導を行ったのでしょう?

けいた先生が指導で工夫した点とは?

けいた先生
成績が伸び悩んでいたということでその原因を分析してみたところ、ケアレスミスの多さと基礎力が欠けていることがあったんです。そこで、まずは基礎力を上げることからはじめました。長い時間をかけて漢字や英単語の指導をし、徐々に基礎力をつけていきました!
長い時間をかけて漢字や英単語の指導をし、徐々に基礎力をつけていきました!
けいた先生
また、家で勉強する習慣がなかったので、毎日適度に勉強ができるように宿題の量を調節しました。

成績を上げるために最も必要なのが『基礎力』です。その基礎力をしっかり指導していったけいた先生!さすがですね!基礎ができてくると、どんどんわかる問題も増えていき、勉強が楽しくなっていくと思います。

ひなたくんはけいた先生の指導で、どのように変わっていったのでしょうか?

ひなたくんの嬉しい変化……!

けいた先生
最初は全く解けていなかった問題も、最近では自力で解けるようになりました!スラスラ問題を解けるようになるにつれて、ひなたくんんも楽しそうにしていて、こっちも嬉しくなりました。分からない問題は諦めるのではなく、一度考えてみるようになり、勉強に対する意識の変化も見られてよかったです。

難しい問題も諦めず解くようになったひなたくん!意識の変化もあったなんて素晴らしい成長です!自分の指導で勉強を楽しいと思ってもらえると嬉しい気持ちになりますよね。

あすなろで変わったお子さんは他にもたくさん!

あすなろにはひなたくんのように、家庭教師を始めてから嬉しい変化があったご家庭から喜びの声がたくさん届いています。ぜひそちらもチェックしてみて下さい。

 

あすなろに届いた喜びの声をみる

指導の中で色々な思い出があると思いますが、けいた先生が一番嬉しかったことは何なのでしょう?

テストの点数も上がって……

けいた先生
やはり、テストの点数が以前よりも取れるようになったことですかね。指導の仕方もわかりやすくできるよう工夫していたので、目に見えた成果に喜びを感じました!ひなたくん自身も僕の指導を楽しいと言ってくれて、成長をする姿を間近で感じることができて僕自身もとても感動しました。『一緒に頑張ってきて良かった!』と思えた瞬間でしたね。
成長する姿を間近で感じることができて、『一緒に頑張ってきて良かった!』と感動しました。

指導を通して生徒さんの成長を感じられるのは先生として一番やりがいを感じる瞬間ですよね。けいた先生はご家庭からも「先生の指導はわかりやすくて楽しいと話を聞いております。先生のおかげで成績を上げることができました。ありがとうございました。」とのお話を伺っています。まさに先生とひなたくん、共に成長し、掴み取った合格ですね!

けいた先生、インタビューに答えていただき本当にありがとうございました!ひなたくん、高校生活楽しんでくださいね!勉強も引き続き頑張ってください!あすなろスタッフ一同応援しています!

受験に対してお悩みをお持ちの保護者様へ

「うちの子が受験生なのに遊んでばかり…」「受験勉強って何からやればいいの?」など、もし保護者様やお子さんが受験に対するお悩みをお持ちでしたら、ぜひ家庭教師のあすなろをお試しください。私たちはお子さん1人1人の目標状況性格に合わせて、志望校合格にぐっと近づけるようなピッタリの勉強方法をご提案いたします。

まずは無料の体験授業でやり方を体験!ひなたくんのように、あすなろで受験大成功への道を一緒に目指しませんか?

無料の体験授業のお申し込みはこちら0120-32-4152受付時間/午前9時~午後10時土日祝も営業しております

あすなろの体験授業について詳しく見る

無料の体験授業に申し込む

もっと!ひなたくんの高校受験大成功の秘訣を知る

高校受験が100倍楽しくなる本を配布しています

高校受験が100倍楽しくなる本を配布しています。

「受験勉強って何をしたらいいの?」「受験勉強ってどうやってすすめるの?」「受験の仕組みが分からない…」など、あすなろには、受験前になると多くの不安や疑問の声が届きます。

そこであすなろでは、高校受験で成功するための大切なポイントや、本当の意味での「勉強をする意味」について分かりやすくまとめた冊子となっています。

受験について考えた時に、将来がワクワクするようなキッカケになりたいという思いで冊子を作成しました。

ひなたくんもこの冊子を読み、モチベーションを上げて受験に臨みました!

高校受験のサポートについて詳しくみる

予習・復習計画帳で家庭学習をサポート

高校受験大成功の秘訣①予習・復習計画帳で家庭学習をサポート

あすなろでは、お子さんが一人でも「家庭学習」ができるようになるために、勉強の「やり方」「進め方」からサポートしていきます。家庭教師や塾で、お子さんが指導を受ける時間は多くて1週間のうち2時間~4時間程度が一般的です。残りのほとんどの時間は、お子さんが家で一人で過ごすことになります。

この「お子さんが家で一人で過ごす時間」が成績を上げるために最も大切な時間なのです。

学校の授業にあわせ、お子さんが毎日、家庭学習で予習・復習をこなせるようになれば、成績は必ず上がってきます。「毎日、お子さん一人で予習・復習なんて…」とお考えかもしれませんが、1日たった15分「あすなろ式ラクラク定着法」なら可能なんです!

予習・復習をしていなかったひなたくんもこの予習復習計画帳をうまく使い、「あすなろ式ラクラク定着法」で効率強く勉強を進めることができました。

家庭学習のサポートについて詳しくみる

あすなろ「15の安心サポート」で安心!

あすなろの無料体験授業について

あすなろの体験授業では、受験勉強でお悩みのお子さんや不安を感じているお子さんに、「できる!」「わかる!」という自信を持ってもらえるようアドバイスをしながら、効果のある受験勉強のやり方を教えています。
家庭教師だからこそできる、お子さんそれぞれの状況やペースに合わせた指導があります。
あすなろの体験授業で「第一志望校合格」を目指してみませんか。

体験授業についてのご相談窓口はこちら「家庭教師ってどんな感じ?」「体験だけでもいいの?」「今の勉強方法と比べてみたい」などお気軽にご相談ください。「受けてよかった!」と思ってもらえる自信があります。0120-32-4152受付時間/午前9時~午後10時 土日祝も受付しております。

あすなろの体験授業について詳しく見る

無料の体験授業に申し込む

他の受験大成功インタビューも要チェック!

あすなろは高校受験生の指導にも強い!

あすなろでは、高校受験のサポート体制を整え、お子さんの志望校合格を全力でサポートしています。模擬試験の実施、試験前の講習会、「受験勉強が100倍楽しくなる本」の無料配布などを行っています。

また、勉強面のサポートに留まることなく、高校受験に関するあらゆる情報をまとめ、受験生のバックアップを行っています。

あすなろは高校受験を全力でサポート!入試出題傾向や内申点目安など、あるゆる高校受験情報をまとめています


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する