2023年高校受験 ゆうきくん合格おめでとう!担当家庭教師へインタビュー

勉強が苦手だったけど数学が30点UP!2023年度高校受験 ゆうきくん合格おめでとう!
苦手な数学のテストが30点UP!勉強は苦手だったけど、あすなろを始めたおかげで、毎日勉強する習慣がつき、志望校に合格!!

あすなろを始める前のゆうきくんは?

  • 家で勉強をする習慣がない……
  • 勉強に対して苦手意識がある……
  • 集中力が続かない……

あすなろを始めた後のゆうきくんは?

  • 毎日勉強をする習慣がついた!
  • 苦手意識があった勉強に前向きに取り組めるようになった!
  • とくに苦手だった数学が30点アップ!

高校受験大成功までの道のりを、担当のはるか先生にインタビュー!

ゆうきくんがあすなろを始める前……

ゆうきくん、合格おめでとうございます!はるか先生がゆうきくんの担当になったのは、ゆうきくんが中学3年生になったタイミングでしたね。まずは、ゆうきくんの指導が始める前の様子について教えてください。

はるか先生
あまり、家で勉強をすることがなかったようで、勉強に対して前向きな気持ちではなかったです。どちらかというと、勉強が苦手だったみたいで……。苦手意識も相まって、本人も勉強に関して、諦めモードだったみたいです。

なるほど、ゆうきくんのように、家で勉強をする習慣がないとお悩みの中学生のお子さんは多いです。家庭教師では1人ひとりに合わせた指導でできるので、勉強する習慣がないお子さんでも安心して指導を受けられます。

成績アップの近道!あすなろの指導方法についてをチェック

さて、はるか先生は勉強する習慣がなく、勉強に苦手意識のあったゆうきくん、一体どんな指導を行ったのでしょう?

はるか先生が指導で工夫した点とは?

はるか先生
まず勉強習慣をつけることから始めました。ゆうきくん自身も勉強のやり方がわかっていなかったみたいだったので、やり方を教えたら、家でも勉強をしてくれるようになりました。最初は少しでも勉強を楽しいと思ってもらえるように、クイズ形式で問題を出したり工夫をしました。そこからゆうきくんの苦手分野を洗い出し、わからなさそうなところは基礎に戻って教えたりしました!
勉強のやり方から教え、わからないところは基礎に戻ってやり直しました。
はるか先生
また、ゆうきくんが苦手なところは何度も繰り返し解くようにし、苦手をそのままにしないように心がけました。

勉強に苦手意識があったゆうきくんだったので、指導の仕方を工夫してゆうきくんの負担にならないようにしたんですね!素晴らしいです!

ゆうきくんははるか先生の指導で、どのように変わっていったのでしょうか?

ゆうきくんの嬉しい変化……!

はるか先生
指導の度にゆうきくんが勉強に対して前向きになっていくのが目に見えて感じられました。ほとんど家で勉強をすることがなかったゆうきくんが、毎日勉強するようになったんです!しっかり勉強する習慣がついて、それに加え、『勉強が楽しい!』と話してくれることもあり、とても嬉しかったです。

指導を始めたころのゆうきくんからビックリするほどの成長ですね!一度勉強が楽しいと思えたら、やる気もどんどんアップしていくと思います。

あすなろで変わったお子さんは他にもたくさん!

あすなろにはゆうきくんのように、家庭教師を始めてから嬉しい変化があったご家庭から喜びの声がたくさん届いています。ぜひそちらもチェックしてみて下さい。

 

あすなろに届いた喜びの声をみる

指導の中で色々な思い出があると思いますが、はるか先生が一番嬉しかったことは何なのでしょう?

苦手だった勉強が楽しい!

はるか先生
一番嬉しかったことは、勉強を楽しいと思ってくれたことです。私の指導がゆうきくんの力になれているんだと実感できました。ゆうきくんも私の説明を一生懸命聞いてくれて、前向きに指導に取り組んでくれました。最初は勉強に関して諦めかけていたゆうきくんでしたが、志望校合格まで諦めず勉強に向き合ってくれて、私自信もすごく楽しんで教えることができました!
勉強を楽しいと思ってくれて、私の指導が力になれているんだと実感できました。

はるか先生も、ゆうきくんも楽しんで指導ができたとのことで、あすなろとしても嬉しい限りです。はるか先生はご家庭からも「丁寧に指導をしてくださり、本人も楽しそうにしていました。成績も上がったのでお願いして良かった。」とのお話を伺っています。先生の熱い思いにゆうきくんがきちんとこたえてくれたことが、志望校合格につながったのですね。

はるか先生、インタビューに答えていただき本当にありがとうございました!ゆうきくん、高校生になっても引き続き、勉強頑張ってください!あすなろスタッフ一同応援しています!

受験に対してお悩みをお持ちの保護者様へ

「うちの子が受験生なのに遊んでばかり…」「受験勉強って何からやればいいの?」など、もし保護者様やお子さんが受験に対するお悩みをお持ちでしたら、ぜひ家庭教師のあすなろをお試しください。私たちはお子さん1人1人の目標状況性格に合わせて、志望校合格にぐっと近づけるようなピッタリの勉強方法をご提案いたします。

まずは無料の体験授業でやり方を体験!ゆうきくんのように、あすなろで受験大成功への道を一緒に目指しませんか?

無料の体験授業のお申し込みはこちら0120-32-4152受付時間/午前9時~午後10時土日祝も営業しております

あすなろの体験授業について詳しく見る

無料の体験授業に申し込む

もっと!ゆうきくんの高校受験大成功の秘訣を知る

予習・復習計画帳で家庭学習をサポート

高校受験大成功の秘訣①予習・復習計画帳で家庭学習をサポート

あすなろでは、お子さんが一人でも「家庭学習」ができるようになるために、勉強の「やり方」「進め方」からサポートしていきます。家庭教師や塾で、お子さんが指導を受ける時間は多くて1週間のうち2時間~4時間程度が一般的です。残りのほとんどの時間は、お子さんが家で一人で過ごすことになります。

この「お子さんが家で一人で過ごす時間」が成績を上げるために最も大切な時間なのです。

学校の授業にあわせ、お子さんが毎日、家庭学習で予習・復習をこなせるようになれば、成績は必ず上がってきます。「毎日、お子さん一人で予習・復習なんて…」とお考えかもしれませんが、1日たった15分「あすなろ式ラクラク定着法」なら可能なんです!

勉強する習慣がなかったゆうきくんもこの予習復習計画帳をうまく使い、「あすなろ式ラクラク定着法」で効率強く勉強を進めることができました。

家庭学習のサポートについて詳しくみる

高校受験が100倍楽しくなる本を配布しています

高校受験が100倍楽しくなる本を配布しています。

「受験勉強って何をしたらいいの?」「受験勉強ってどうやってすすめるの?」「受験の仕組みが分からない…」など、あすなろには、受験前になると多くの不安や疑問の声が届きます。

そこであすなろでは、高校受験で成功するための大切なポイントや、本当の意味での「勉強をする意味」について分かりやすくまとめた冊子となっています。

受験について考えた時に、将来がワクワクするようなキッカケになりたいという思いで冊子を作成しました。

ゆうきくんもこの冊子で高校入試にむけてしっかり対策をして受験に挑めました。

高校受験のサポートについて詳しくみる

あすなろ「15の安心サポート」で安心!

あすなろの無料体験授業について

あすなろの体験授業では、受験勉強でお悩みのお子さんや不安を感じているお子さんに、「できる!」「わかる!」という自信を持ってもらえるようアドバイスをしながら、効果のある受験勉強のやり方を教えています。
家庭教師だからこそできる、お子さんそれぞれの状況やペースに合わせた指導があります。
あすなろの体験授業で「第一志望校合格」を目指してみませんか。

体験授業についてのご相談窓口はこちら「家庭教師ってどんな感じ?」「体験だけでもいいの?」「今の勉強方法と比べてみたい」などお気軽にご相談ください。「受けてよかった!」と思ってもらえる自信があります。0120-32-4152受付時間/午前9時~午後10時 土日祝も受付しております。

あすなろの体験授業について詳しく見る

無料の体験授業に申し込む

他の受験大成功インタビューも要チェック!

あすなろは高校受験生の指導にも強い!

あすなろでは、高校受験のサポート体制を整え、お子さんの志望校合格を全力でサポートしています。模擬試験の実施、試験前の講習会、「受験勉強が100倍楽しくなる本」の無料配布などを行っています。

また、勉強面のサポートに留まることなく、高校受験に関するあらゆる情報をまとめ、受験生のバックアップを行っています。

あすなろは高校受験を全力でサポート!入試出題傾向や内申点目安など、あるゆる高校受験情報をまとめています


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する