2023年度高校受験 みくちゃん合格おめでとう!担当家庭教師へインタビュー

ニガテを克服して勉強のやり方を掴めた!2023年度高校受験 みくちゃん合格おめでとう!
あすなろを始めて数学のテストが20点UP!部活動で忙しい中短時間でできる効率的な勉強方法で見事志望校に合格!

あすなろを始める前のみくちゃんは?

  • 勉強のやり方が分からない……
  • 英語に対して抵抗感がある……
  • 部活動で忙しくて勉強する時間がない……

あすなろを始めた後のみくちゃんは?

  • 勉強のやり方のコツを掴み、1人で進められるようになった!
  • 苦手な英語が好きになった!
  • 予習復習で忙しい中でも効率的に勉強、数学が20点アップ!

高校受験大成功までの道のりを、担当のむねゆき先生にインタビュー!

みくちゃんがあすなろを始める前……

むねゆき先生がみくちゃんの担当になったのは2021年の5月。中学2年生のときでしたね。まずは、みくちゃんの指導が始める前の様子について教えてください。

むねゆき先生
そうですね。みくちゃんは勉強、特に英語に対してかなり抵抗感がありました。中学の吹奏楽部での活動をすごく頑張っていて、家に帰る時間が遅い日が多かったようです。なので勉強に使える時間が少なく、やり方が分からないままきてしまったようでした。

なるほど、みくちゃんのように、部活動が忙しく勉強する時間がない!とお悩みの中学生のお子さんは多いです。塾に通ったとしても、部活動で疲れて帰宅してからまた出かけるのって大変ですよね……。家庭教師はその点、家に先生が来てくれますし、また指導日も臨機応変に決めることができるので部活動との両立もしやすいです!

部活・習い事で忙しい子の勉強方法をチェック!

さて、むねゆき先生は吹奏楽部で忙しく勉強に対して苦手意識のあったみくちゃんに、一体どんな指導を行ったのでしょう?

むねゆき先生が指導で工夫した点とは?

むねゆき先生
わかってなくてもあやふやで問題をとき始めるような場面が最初にあったので、必ず大事なことは、最低2回は説明をするようにしました。そして分かったかどうか聞いてそれでも分かってなければ、違う言葉で違う角度から説明をし直します。
これを徹底して行うことで、みくちゃんがしっかりと理解した上で進められるようにしていました。
大事なことは最低2回は説明し、しっかりと理解した上で進められるようにしました!
むねゆき先生
また、間違えやすい場所、勘違いしやすい場所等も補足で説明をするように、初めに躓かないよう、心がけました。

勉強にはつながりがあるので、きちんと理解せずに進めてしまうと、後々大変なことになってしまいます。なのでむねゆき先生が行ってくれた初めに躓かないようにするということは、とっても大切なことです!むねゆき先生、さすが!

みくちゃんはむねゆき先生の指導で、どのように変わっていったのでしょうか?

みくちゃんの嬉しい変化……!

むねゆき先生
指導をしていくうちにみくちゃんは勉強のやり方がつかめたようで、前向きに取り組んでくれるようになりました。吹奏楽部の練習で忙しい中でも、1人で時間をうまく使って勉強できるようになってきて…指導の時も、前回の指導内容をちゃんと復習してしっかり理解してくれていたのでびっくりしましたね。

そんな変化があったんですね!はじめのころの勉強に対して苦手意識をもっていたみくちゃんとは大違いで驚きです。一度やり方さえつかんでしまえば、勉強はどんどん楽しくなっていきます。みくちゃんはむねゆき先生のおかげでうまくその波に乗ることができたようです。

あすなろで変わったお子さんは他にもたくさん!

あすなろにはみくちゃんのように、家庭教師を始めてから嬉しい変化があったご家庭から喜びの声がたくさん届いています。ぜひそちらもチェックしてみて下さい。

 

あすなろに届いた喜びの声をみる

指導の中で色々な思い出があると思いますが、むねゆき先生が一番嬉しかったことは何なのでしょう?

あれだけ嫌っていた英語に対して……

むねゆき先生
一番嬉しかったのは、みくちゃんの英語に対する気持ちの変化ですね!私は英語が得意だったので、何とかみくちゃんには抵抗感だけでも無くなるよう務めないといけないと思っていました。なるべく楽しくわかりやすい授業を心がけており、勉強の仕方も生徒さんのできる範囲でプラス方面に動くよう単語の覚え方等たくさん工夫しました。
最近みくちゃんに英語をどう思うか聞いたところ、「ちょっと好きになってきた」と言って貰えました。 それがものすごく嬉しくて、これまで指導してきてよかったと心から思えましたね。
みくちゃんが英語を好きになってくれて、これまで指導してきてよかった!
と思えました。

指導してきてよかったの言葉を聞いて、あすなろとしても胸がいっぱいの気持ちです。むねゆき先生はご家庭からも「指導がとても分かりやすく、先生のおかげでテストの点数が上がった!」とのお話を伺っています。先生の熱い思いにみくちゃんがきちんとこたえてくれたことが、志望校合格につながったのですね。

むねゆき先生、インタビューに答えていただき本当にありがとうございました!みくちゃん、高校生活も勉強に部活にとたくさん充実させてくださいね、あすなろスタッフ一同応援しています!

受験に対してお悩みをお持ちの保護者様へ

「うちの子が受験生なのに遊んでばかり…」「受験勉強って何からやればいいの?」など、もし保護者様やお子さんが受験に対するお悩みをお持ちでしたら、ぜひ家庭教師のあすなろをお試しください。私たちはお子さん1人1人の目標状況性格に合わせて、志望校合格にぐっと近づけるようなピッタリの勉強方法をご提案いたします。

まずは無料の体験授業でやり方を体験!みくちゃんのように、あすなろで受験大成功への道を一緒に目指しませんか?

無料の体験授業のお申し込みはこちら0120-32-4152受付時間/午前9時~午後10時土日祝も営業しております

あすなろの体験授業について詳しく見る

無料の体験授業に申し込む

もっと!みくちゃんの高校受験大成功の秘訣を知る

予習・復習計画帳で家庭学習をサポート

高校受験大成功の秘訣①予習・復習計画帳で家庭学習をサポート

あすなろでは、お子さんが一人でも「家庭学習」ができるようになるために、勉強の「やり方」「進め方」からサポートしていきます。家庭教師や塾で、お子さんが指導を受ける時間は多くて1週間のうち2時間~4時間程度が一般的です。残りのほとんどの時間は、お子さんが家で一人で過ごすことになります。

この「お子さんが家で一人で過ごす時間」が成績を上げるために最も大切な時間なのです。

学校の授業にあわせ、お子さんが毎日、家庭学習で予習・復習をこなせるようになれば、成績は必ず上がってきます。「毎日、お子さん一人で予習・復習なんて…」とお考えかもしれませんが、1日たった15分「あすなろ式ラクラク定着法」なら可能なんです!

吹奏楽部の練習で忙しいみくちゃんもこの予習復習計画帳をうまく使い、「あすなろ式ラクラク定着法」で効率強く勉強を進めることができました。

家庭学習のサポートについて詳しくみる

心理学を取り入れた『魔法の言葉がけ』が効果絶大!

高校受験大成功の秘訣②魔法の言葉がけ

あすなろでは心理学を取り入れた、「魔法の言葉がけ」を全ての家庭教師に徹底指導し、実践しています。言葉のかけ方を工夫することで、お子さんの「やる気」「自信」を引き出すことで、お子さんの本当の実力を引き出す取り組みを行っています。

最初勉強に対して苦手意識が強かったみくちゃんにも、「魔法の言葉がけ」を実践し「やる気づくり」を意識した指導を行ってきました。その結果、勉強に対して前向きな気持ちを持ち、成績を伸ばして志望校に合格することができました!

心理学を取り入れた指導について詳しくみる

あすなろ「15の安心サポート」で安心!

あすなろの無料体験授業について

あすなろの体験授業では、受験勉強でお悩みのお子さんや不安を感じているお子さんに、「できる!」「わかる!」という自信を持ってもらえるようアドバイスをしながら、効果のある受験勉強のやり方を教えています。
家庭教師だからこそできる、お子さんそれぞれの状況やペースに合わせた指導があります。
あすなろの体験授業で「第一志望校合格」を目指してみませんか。

体験授業についてのご相談窓口はこちら「家庭教師ってどんな感じ?」「体験だけでもいいの?」「今の勉強方法と比べてみたい」などお気軽にご相談ください。「受けてよかった!」と思ってもらえる自信があります。0120-32-4152受付時間/午前9時~午後10時 土日祝も受付しております。

あすなろの体験授業について詳しく見る

無料の体験授業に申し込む

他の受験大成功インタビューも要チェック!

あすなろは高校受験生の指導にも強い!

あすなろでは、高校受験のサポート体制を整え、お子さんの志望校合格を全力でサポートしています。模擬試験の実施、試験前の講習会、「受験勉強が100倍楽しくなる本」の無料配布などを行っています。

また、勉強面のサポートに留まることなく、高校受験に関するあらゆる情報をまとめ、受験生のバックアップを行っています。

あすなろは高校受験を全力でサポート!入試出題傾向や内申点目安など、あるゆる高校受験情報をまとめています


目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2022年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する