高校数学 勉強のコツ

「高校に入学したら勉強が分からなくなった…」というお悩みはよく聞きます。特によく聞くのが「数学」です。

しかし、数学はほとんどの入試で必要ですし、苦手なままにしてはいけない教科です。ですが、苦手なまま入試に臨む学生も少なくありません。これは逆に考えれば、数学ができれば周りの人と大きく差を付けることができる、という事です。数学で点を取れるようになるメリットは大きいですよ!

高校と中学の違い

「中学校では数学は得意な方だったのに、高校に入ってしばらくしたら分からなくなった…」という高校生は多いでしょう。

いったい何が起こっているのでしょうか?まずは、高校数学と中学数学の違いについて考えてみましょう!

幾何と代数で分かれている

中学と高校で何が違うかを考えてまず最初に思いつくのが「数学が2つに増えたこと」ですね。

中学の時は「数学」という1教科しかなかったのに、高校では「数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」と「数学A、B、C」のように1学年に数学が2種類あります。それぞれで先生が違ったり、進め方が違ったりしますよね。

2教科いっぺんに勉強しなくてはならないので、単純計算で中学の倍の量を勉強しなくてはなりません。このようなシンプルな勉強量の増加が理解不足の学生を増やす一因だと言えます。

イメージが難しい

量だけではなく、中身の部分ももちろん難しくなっています。

数学の問題は問題文を読み、方程式を立て、方程式を解く、という順番で解いていいきます。中学の数学では問題文からイメージしやすいので方程式を立てやすく、その方程式を解くだけで答えにたどり着くことができます。それに比べて高校の数学では、答えにたどり着くまでにはいくつかのステップを踏まなくてはいけないので、問題文から答えが直接イメージしづらく、中学と同じようにはいきません。難しい問題ほどステップの数が多く、問題から答えまでがイメージしづらくなっていきます。

計算自体が難解

方程式を立てた後の計算も中学と高校では違いがあります。

中学では公式を使って後は四則演算だけという事が多いですが、高校では、平方根、指数、対数など扱う数や公式が増えていき、最後には微分、積分なんてものも出てきます。問題文を理解し、解法が分かって方程式を立てることができても、その後にも一苦労が待っているのが高校数学ですね。中学数学を解いてた頃の計算スピードや精度だと、高校数学には力不足であり、テストの点数をとれないことも多いです。

論理的思考

論理的思考とは

論理的思考とは、「因果関係を整理し順序立てて考えること」です。この論理的思考は、数学の問題を解くのにとても重要な力です。問題から答えまでをしっかりと順序立てて考えることができれば、あとは間違えずに計算をすれば正解にたどり着くことができます。

よくある悩み

そうは言っても論理的思考力なんてどうやって付ければいいんだと思う人がたくさんいる思います。

そこで、数学で論理的思考ができていないお子さんのよくある例を紹介します。よくある例としては、「部分的に考えている」というお子さんがいます。数学では問題から答えにたどり着くために筋道を立てる必要があります。ある部分を個別に考えるだけでは答えにはたどり着けません。特に高校数学では、一筋縄で解けない問題が多く、深い理解と論理的思考を組み合わせないと、解法を思いつくことができません。

そんなあなたは

部分的に考えてしまうお子さんは「問題から答えまでの流れ」を意識すると良いでしょう。今自分が考えていることが答えまでの一部であると考えて、複数の考えがつながるように意識しましょう。数学で必要なのは問題から考えをつなげていって答えまでたどり着くことです。個々の考えのつながりを意識するようにしましょう。

具体的には、具体的な数字を使った計算をする前に、解答にたどり着くにはどのような筋道で解いていくかを明らかにできるようにするということです。解答の筋道を解答用紙に大まかに記してから、具体的な計算を進めていく、という解き方ができる人は、論理的思考があると言えます。

完璧を目指さない!

大学入学共通テストも二次試験も満点は要らない

大学や短大へ進学するためには当然ですが、入学試験で良い点を取らないといけませんね。ここで、大切なのが問題を出している大学側が求めているのは「合格点」であって「満点」ではない、という事です。

大学入試の問題は、限られた時間の中で問題を解くので「すべての問題」に解答しなくてはいけないわけではなく、「確実に点を取ることができる問題」から解くことが大切です。その取捨選択ができる判断力と、確実に得点する実力をつけましょう。

基礎を固めろ!

試験問題の中には、基礎から応用まで難しさの違う問題が含まれています。試験で点を取るために大切なのは、まず「簡単な問題を間違えない」ことです。

そのために必要な勉強はいろいろな問題を解くことではなく、基礎をしっかりと固めることです。基礎問題の点数を確実にとるだけである程度の点数になります。さらに、当然ですが、応用問題を解くためには、基礎がしっかりしていなければなりません。点数を取るためにやるべきことは、いろいろな問題を解くよりも先にまず基礎の部分にしっかりと時間をかけて勉強するようにしましょう。

教科書が中心

効率よく勉強をするために、評判のいい参考書を買って勉強するという人もいるかもしれません。確かに参考書にはちょっとしたコツが書いてあったりします。しかし、最も重要な基礎部分は教科書でしっかりと説明されています。さらに教科書には、例題とその答え、練習問題もついています。そして、その基礎の後にちょっとした発展問題があることが多く、教科書のここまでの問題が解けるだけでしっかりとした点を取ることができるようになります。

特に、大学入学共通テストは教科書が大切にしていることを大切にしているスタンダードなテストです。したがって、教科書での知識が完璧であれば、高得点をとれるテストです。

勉強方法もアップデートしよう!

中学数学と高校数学の違い、そして勉強方法は分かりましたか?中学に比べて高校の数学が質・量ともにレベルアップしているのは事実ですが、それに合わせて勉強方法をアップデートすることで、乗り越えることができますよ!

勉強方法をアップデートする際は、量(勉強時間)ではなく、「質」を大切にしましょう!勉強時間を単純に増やすだけでは対応しきれないのが高校数学です。勉強の質を高めましょう!

質を高めると聞くと難しいように感じると思いますが、何か特別なことはしなくてよいです!まずは基礎をしっかりと理解しましょう。そして、この基礎が短い時間で身につくように自分なりのやり方を見つけていきましょう。これが、勉強の質を高めるということです。

関連記事があります

高校英語 勉強のコツ
【受験生向け】ストレスの解消法5選
漢字検定のすすめ~受けるメリットと級別レベルなど~
LINEでのお申し込み・お問い合わせに対応しました!
文理選択で迷っているお子さんへ

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する