高校生の勉強と部活の両立の仕方

「高校では部活動に打ち込みたいけど、行きたい大学もあるから勉強も頑張りたい」「勉強も部活もうまく両立した高校生活を送りたい」と高校生活に期待と不安を抱いている方も多いでしょう。

確かに高校生になると、勉強面も部活も中学よりハードになることが多いです。これら二つを上手く両立して、採光の高校生活を送るのが理想ですよね!「勉強も部活も上手に両立する高校生」になりましょう!そのためのコツを紹介します!

両立の難しさ

勉強漬けは嫌…

中学と比べると高校の授業は授業の科目が増え、授業のスピードも速くなり、さらに内容も難しくなります。これに中学と同じやり方で対応しようと思うとかなりの時間が必要になってしまいます。でも、せっかくの高校生活、勉強漬けにはしたくありませんよね。他のことをする時間を作るためにも勉強する時間はなるべく少なくして、さらに成績も、というのが理想ですよね。

高校といえば部活

高校では部活に打ち込み、結果を残したい、という方も多いでしょう。そのために毎日朝も授業後も部活動に時間を割き、土日も練習試合や大会があるという、部活漬けの生活を送る学生も多いです。時間的にも体力的にも、勉強する余裕がないのは目に見えています。

しかし、高校ではある程度の勉強ができないと補修があったり、先生や両親に勉強するように言われたりして、部活に集中できなくなってしまいます。部活に打ち込むためにも、勉強ができる必要があります。

勉強する体力なんて残ってない

上記の通り、高校生は勉強も部活も中学よりはるかにハードになるので、時間が足りなくなります。何よりも体力が持ちませんよね。部活の後に勉強を毎日なんて特に運動部は無理です。なので勉強するのはテスト習慣だけ、という人や毎回一夜漬け、なんてお子さんもいますよね。その結果、テストの点がひどいことになったりしていませんか?

しかし、一部の高校生はうまく両立しています。身の回りにいませんか?彼らが、勉強と部活をどのように両立しているのか知りたいですよね。では今から、「両立のためのカギ」を紹介します。

両立のカギ

授業を大切にしよう

授業中にちゃんと授業の内容を理解しておくと、テスト勉強が少なくてもある程度の点数を取ることができます。しかも授業中は絶対に部活をできない時間です。だからこそ、授業の時間は勉強のみに打ち込みましょう!

ただ授業を授業の中で理解するのはなかなか難しいですよね。もちろん授業を理解しようと一生懸命聞いていても中学と違いなかなか理解できないこともあります。そこで特に重要になってくるのが授業の「予習・復習」です。毎日少しずつでもやることで授業の理解度は深まります。授業の前後の休み時間に教科書やノートを読むことも、簡単な予習復習になりますし、明日からでも気軽に実行できるのでおすすめです。

早めに少しずつ

部活がある時も少しのことでいいから、人よりも少し早く勉強し始めることが大切です。あとからどうせやるなら早めにやってみませんか?小さなことでもやっておくと、いつもよりスムーズに部活からテスト勉強にシフトできます。大切なのは早めにやり始めることです。

たとえ、突然テスト週間に部活の予定が入ったとしても、焦らず対応できます!

得意な時間を見つけよう

部活が終わってから勉強するのはみんなつらいです。しかし、勉強は夜やる必要はないのです。人によって集中できる時間帯は違います。朝少し早起きして時間を作ったり、通学の電車の中など部活がある時も時間を作ることはできます。その時間に勉強する習慣がつかないという人はまず課題をその時間にやることから始めてみましょう。

きっと自分の得意な勉強時間帯があるはずです!

定期テストは乗り切ろう

定期テストの大切さ

部活をたくさんやってさらに、定期テストでも点が取れるというのが理想ですね。当たり前ですが学校の成績はテストの成績で決まるので皆さん定期テストが大切なのは理解していると思います。

しかし、それだけではありません!一度定期テストをさぼると、次のテストにも悪影響があります。分からないを積み重ねてはいけません。分からないものは放置せず、すぐ復習する癖をつけてくれるのが定期テストです。だからこそ、定期テストは毎回サボらないようにしましょう!これが勉強と部活の両立につながります。

テストのために

部活がある時はテスト勉強なんてやらない、という人もいるでしょう。でも、そんな人でも部活がある時にできることはありますよ。何も、机に向かって勉強するだけがテスト対策ではありません。ノートやプリント、小テストなど、テスト範囲のものを集めることも立派なテスト対策です。欠席したり、寝てたりして取っていなかった授業のノートを友達に見せてもらうのでも構いません。まずは、いつもより少し早くテスト勉強の準備から始めていってみませんか。

毎回「乗り切る」と…

さて、テスト勉強に必要なものの準備ができると、テスト当日までに何をしなければならないかが見えてきます。部活がある間に少し準備するだけで、定期テストである程度の点を取って、テストを「乗り切る」ようにしましょう。無理にいい点を取ろうとする必要はありません。何回か「乗り切る」うちに自分のやり方がきっと見つかります。そのやり方が身につけば部活と勉強は両立できます。

自分流を身につけるために

最終的な結論は、勉強と部活の両立には「自分流の効率がよい勉強法を身に着ける」ことが大切だということです。どれだけ一般的に効率が良い勉強法も、本人の部活の生活リズムと合っていなければ意味がありません。自分流の勉強法を見つけていくには、いつもと違うことをどんどん試していく必要があります。

部活に打ち込みながらも無理せず実行できることからやってみませんか?例えば、

  • いつもはだらけてしまう授業をキチンと受ける
  • 通学や食事前のスキマ時間に、単語帳を開く
  • 筋トレしながらリスニングや動画教材で勉強する

などはどうでしょうか?自分に合った勉強法を見つけ、それによって勉強習慣をつけていけば、勉強と部活の両立は近いですよ!

関連記事があります

文理選択で迷っているお子さんへ
高校英語 勉強のコツ
受験勉強っていつからどう始めるの?素朴な疑問にお答えします
勉強をするだけでダイエットに??
高校数学 勉強のコツ

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する