干し芋の作り方

こんにちは。あすなろの外川です。夏休みの自由研究は順調に進んでいますか?

みなさん、干し芋って知っていますか? そう。おばあちゃんの家に行ったら出てくるあの懐かしの干し芋です。干し芋は身体に良い食べ物です。特に受験勉強や、テスト勉強をしているときに一口つまむと糖分が頭にまわり集中できます。干し芋は万能な食べ物です。皆さんも一緒に干し芋の魅力に迫ってみましょう。まずは干し芋の効能を紹介していきます。

【干し芋の効能】

  1. おなかの調子を整える…干し芋は食物繊維が豊富に含まれています。その量はご飯の20倍と言われています。
  2. むくみ予防…カリウムが沢山入っています。このカリウムは身体の余分な水分を体外に出してくれる働きをします。
  3. 高血圧予防…このカリウムが血液にあるナトリウムを体外に出してくれるので高血圧予防もしてくれます
  4. 疲労回復…ビタミンだって豊富にふくんでいます。部活動で疲れていても干し芋を食べればテスト勉強もばっちりです!
  5. 貧血予防…鉄分も多いんです。思春期の鉄分の摂取は大事です。
  6. 風邪予防…ビタミンの中にはビタミンCもありますので風邪の予防にぴったりです。
  7. コレステロール低下…食物繊維。これがコレステロールの吸収を抑制する働きがあります。

【用意するもの】

サツマイモ(紅はるか)
干物の網(数百円)
炊飯器
ゆで卵カッター

① まずはサツマイモの皮をむいておきましょう!!

② このお芋さんを・・・・炊飯器に入れます!そして水を浸るぐらいに入れます。

③ 玄米モードでスイッチオン!!あとは待つだけ

④ほかほかのふかし芋が出来ましたね。これを今切ると熱いし、冷めると包丁にくっつきます。そんなときにこのゆで卵カッター。これで切ります。・・・ほら

⑤ 切れたお芋を干します。本当は天日干しにしたほうがおいしいですが、時間の節約のため浴室乾燥で乾燥させます。

⑥ 3時間ほどで干し芋完成しました。簡単に体にいい干し芋ができあがりましたね。

自由研究でやるときは、紅はるか以外でも鳴門金時や安納芋など色んなお芋で作り比べて調べても面白いですよね。お母さんと一緒に楽しく作ってください♪

「自由研究」の他にも勉強でのお悩みはありませんか?
あすなろでは、「夏休みの過ごし方」や「勉強の習慣づけ」など、お悩みを解消するお手伝いができます!
夏休みの期間を利用してお気軽に「無料の体験授業」を受けてみてください。

関連記事があります

日本のお城について
近代オリンピック
古代オリンピック
10円玉をきれいにしてみよう!
重曹について知ろう

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する