重曹について知ろう

こんにちは。あすなろの外川です。
夏休みの自由研究は順調に進んでいますか?先日自宅のシンクの汚れの掃除をしようと調べていて「重曹」について興味を持ちました。
「重曹って料理で使うものじゃないの?」重曹の使い道について、色々調べて実験してみたら面白いぞ!と思い今回は“重曹の秘密”と題して自由研究にしてみました。皆さんも一緒に重曹の魅力に迫ってみましょう。

『調理』

調理にはいろいろ使われます。その中でも有名なのが“ベーキングパウダー”代わりに使うことがあります。ベーキングパウダーとは、いわば膨らまし粉。パンや、スポンジなどのふっくらさせるのが必要な食品をつくる際に使われます。実は19世紀はじめにパンに使われたのをアメリカで発見されたのがはじまりなんですよ!そして“カルメ焼き”にも使われます。

じゃあここでカルメ焼きをつくってみましょう!

用意するもの

・砂糖
・水
・重曹

作り方

お玉に砂糖と水を入れ、中火にかける。
温度を測りながら火にかけ、125℃になり沸騰して細かい泡がぶくぶく出てきたら、火からおろす。
③お玉に重曹を加えて、すりこぎで素早く100回ほど混ぜる。
ぷくっと膨らんできたら完成!

『PH調整剤』

みなさん、PH調整剤って聞いたことはありますか?この読み方は『ぺーはーちょうせいざい』とのことです。これは何かというと皆さんが口にしている食品、この食品は何もしないと色が変わったり、見た目が悪くなったりまします。それを防ぐために食品添加物(しょくひんてんかぶつ)が入れられています。その食品添加物がPH調整剤というものです。食品添加物と聞くと身体に悪そうですよね。このPH調整剤というものは国で決められたものしか使えなく、毎日一生とり続けても体に害がないものを使っています。

『脱臭剤』

酸性の臭いに対する脱臭効果があり、肉・魚臭さを消したり、靴箱の脱臭剤などにも使用できます。
酸性だけでなく、たばこや生ごみなどアルカリ性の臭いにも効果があります。

『洗剤』

重曹自体がアルカリ性のため、油汚れや悪臭の原因である酸性と結合して中和させ汚れを落としやすして臭いも消します。そして酸を中和する時に炭酸ガスの泡と細かい超音波を出します。この泡と超音波で汚れを浮き上がらせて落とします。

『炭酸水のもと』

よくあるソーダ飴。飴の中に粉が入っていて、それをなめるとシュワシュワするもの。あれが重曹です。シュワシュワというと炭酸。そう、炭酸水のもとにも使われています。

『入浴剤』

実は重曹は温泉にもなっています。天然の温泉に含まれる場合は重曹泉となり、これを模した入浴剤もあります。有名な温泉どころは“嬉野温泉”お肌がつるつる、綺麗になります。

これだけでもものすごい量の使用方法がありますね。 みなさんで重曹の魅力に近づいてみましょう!!

「自由研究」の他にも勉強でのお悩みはありませんか?
あすなろでは、「夏休みの過ごし方」や「勉強の習慣づけ」など、お悩みを解消するお手伝いができます!
夏休みの期間を利用してお気軽に「無料の体験授業」を受けてみてください。

関連記事があります

干し芋の作り方
古代オリンピック
10円玉をきれいにしてみよう!
日本のお城について
近代オリンピック

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2018年)は1,602人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する