頑張って勉強しているのに成績がなかなか上がらず、悩んでいませんか?成績が思うように伸びない原因はさまざまですが、努力しているのに成果が出ないのはとてももどかしいことですよね。
そこで今回は、成績が伸び悩んでいる方に向けて、成績が上がらない主な理由と、成績を伸ばすための効果的な学習法をご紹介します。これらの原因や学習方法を理解することで、今まで伸び悩んでいた成績も改善できるかもしれません。成績が思うように伸びないと感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。
=もくじ=
成績が伸びないのはなぜ?
成績が伸びない理由にはいくつかありますが、単純に「勉強時間が不足している」ことが一因かもしれません。
さらに、勉強時間を十分に確保していても、集中力が欠けていたり、効果的でない学習方法を取り入れていると、成績が伸び悩んでしまいます。
学習時間は非常に重要な要素ですので、しっかりと勉強時間を確保し、その時間を効果的に活用することが必要です。
メンタル面も大きく作用する
勉強が好きなお子さんは自分から進んで学習に取り組みますが、そうでない場合、勉強を始めるには気持ちを奮い立たせて机に向かう必要があります。
勉強に対する強い意欲や目的がないと、「家族と喧嘩したから勉強したくない」とか「眠いし、今日は勉強する気分じゃない」といった気持ちで、たとえ机に向かっても集中するのは難しいでしょう。
勉強しても結果が出るまでの時間は個人差があり、すぐに成果が現れなくても諦めずに続けることが大切です。
成績が伸びない主な原因
成績が伸びない主な原因を4つ紹介しましょう。
成績が伸びない原因を知り対策をすることで、伸び悩んでいた成績が向上するきっかけをつかむことができるかもしれません。
勉強方法が間違っている
先に少し触れましたが、勉強時間をしっかり確保しているのに成績が伸びない理由のひとつに、「勉強方法が間違っている」ということがあります。
成績が思うように伸びず、勉強中に「なぜこの問題が解けないのか」と悩んでいる生徒の多くは、基礎が不十分なままで応用問題に取り組んでいる可能性があります。
まずは、自分の基礎がしっかり身についているかを確認してみましょう。
授業やテストをやりっぱなし
学校の授業やテストを終わらせるだけで放置していませんか?
分かりやすい授業を受けて「わかった、できるようになった」と思っても、その後復習をしないと、せっかく理解した内容を忘れてしまい、授業で学んだことが無駄になってしまうことがあります。
さらに、テストは自分の弱点やできない部分を知るための大切な手がかりです。
テストの点数だけを気にして、できなかった問題を解決しようとしないままだと、成績は伸びません。
学習内容に興味がない
保護者さまに勉強を強制されて仕方なく勉強していたり、テストで赤点を避けるためにその場しのぎの学習や一夜漬けをしても、せっかく勉強した内容をしっかり身につけることはできません。
学習内容に興味を持ち、「なぜこうなるのか?」と疑問を持って勉強することで、理解が深まり、勉強を続けるモチベーションを維持するのにも効果的です。
分からないことがあれば、学校や塾の先生に早めに質問して解決しましょう。
勉強に集中できない
いざ勉強を始めようと意気込んでタイマーをセットしても、すぐにケータイに手が伸びてしまうことはありませんか?
勉強に集中できず、他の誘惑に気を取られて勉強から逸れてしまっていると、結局勉強した気になっても成績は伸びません。また、ノートにまとめる際に、あまりにも丁寧に書きすぎて時間がかかる割には、内容がうまく定着していない場合もあります。
ノートは自分が理解できることが大切で、過度に時間をかけても学習効率は上がりません。
成績を伸ばすための学習方法
成績が伸びない原因をしっかりと理解し、それを改善することで今の成績を向上させることはできますが、効率的な学習方法のコツを押さえることで、さらに成績を上げることができます。
まずは、室内の温度が一定でない、または騒がしい場所や音など、集中できない外的要因を排除し、学習環境を整えてから勉強を始めるようにしましょう。
正しい勉強方法を身につける
成績をさらに伸ばすための学習方法のコツ、1つ目は「自分に合った勉強方法を見つけること」です。勉強は量だけでなく、質が重要です。十分な学習時間を確保していても、自分に合った勉強方法をしていないと、成績は伸びません。
先ほども言ったように、基礎ができていないのに応用問題を解こうとすると、効果的に学習が進まないため、まずは基礎をしっかり固めることが大切です。また、自分の得意・苦手を把握することも、効率的な勉強にとって重要です。学校や塾のテストでできた部分だけを見て満足せず、「できなかった部分」をしっかりと克服していきましょう。
基礎をしっかり固め、苦手を克服することで、以前は解けなかった応用問題も解けるようになります。
インプットだけでなく、アウトプットも行う
成績をさらに伸ばすコツ、2つ目は「インプットしたらアウトプットもしっかり行う」ことです。
理解した内容をしっかり定着させるためには、類題を解くなどして、知識を実際に使ってみることが大切です。
学校でノートを作って満足するのではなく、家に帰った後はそのノートを活用してアウトプットを行い、学びを深めましょう。
また、授業内容をしっかり定着させるために、予習や復習をすることも基本ですが、とても効果的な学習法です。
学校や塾の先生が繰り返し言っていることを素直に実行すれば、成績があっさり上がったというケースもあります。
学習方法についても、先生に相談してみると良いアドバイスがもらえるかもしれません。
学習に対して明確な目的を持つ
成績をさらに伸ばすコツ、3つ目は「学習の目的を明確に持つ」ことです。
成績を上げるためには、毎日コツコツと勉強を続けることが大切ですが、継続するためにはモチベーションを保つことが必要です。
ただ「勉強をしよう」と漠然とした目的ではモチベーションが続かないため、「次のテストで〇〇位以上を目指す」や「志望校に絶対合格する」という明確な目標を持って学習に取り組むことが重要です。
どんなことでも続けることが大切なので、勉強の意義を再確認し、自分に合った学習スケジュールを立ててみましょう。
まとめ
成績が伸びない理由には、勉強時間が不足していたり、自分に合わない学習法を試していたり、メンタル面での甘さが影響していることがあります。
自分の成績が伸びない原因を少しずつ改善していけば、成績は確実に向上します。今一度、自分の勉強方法を見直してみましょう。
さらに、勉強の目的や目標を明確にすることは、学習スケジュールの計画や勉強に対するモチベーションを維持するために非常に効果的です。将来の夢や希望を実現するためにも、勉強を通じてできることの幅が広がります。
ここで紹介した学習法のポイントをしっかりと押さえて、勉強に取り組んでいきましょう。