関係副詞とは|高校英語のつまずきやすい単元を徹底解説!

関係詞には関係代名詞と関係副詞があります。関係代名詞の方が有名ですが関係副詞も会話でも多用される英語らしい表現なのでしっかりと理解しましょう。


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は英語の教科書に基づいて高校生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

関係副詞の種類

関係副詞とは、副詞と接続詞の役割をする単語のことです。関係代名詞は代名詞と接続詞でしたね。使い方としては関係代名詞とほぼ同じ使い方をします。また、関係副詞も先行詞を説明するはたらきをし、その先行詞によって使う関係副詞が変わってきます。

when

先行詞が時を表す語のときは関係副詞としてwhenを使います。


Do you remember the day when the Berlin Wall collapsed?
(ベルリンの壁が崩壊した日を覚えていますか。)

where

先行詞が場所を表す語のときは関係副詞としてwhereを使います。


Hawaii is the place where I want to go.
(ハワイは私が行きたい場所です。)

why

先行詞が場所を表す語のときは関係副詞としてwhyを使います。


I don’t know the reason why he was late for the class today.
(私は彼が今日授業に遅れた理由を知らない。)

how

先行詞が方法を表す語のときは関係副詞としてhowを使います。しかし、関係副詞としてhowを使う場合は先行詞とともには使われず、どちらかが省略されます。


That is how he become a billionaire.
(そのようにして彼は億万長者になりました。)

関係副詞=前置詞+関係代名詞

関係副詞は前置詞+関係代名詞に置き換えることができます。「Hawaii is the place ( ) I want to go.」という穴埋め問題があったらこの( )に入るのはwhereです。なぜwhichではダメなのかというとgoは自動詞で目的語を取るためには前置詞が必要になるからです。「Hawaii is the place where I want to go.」を2文に分けると、「Hawaii is the place」と「I want to go to the place」になりますね。関係代名詞whichでこの2文をつなげないのは、goのあとのtoの役割をwhichでは補えないからです。なので関係代名詞whichを使うためには、この前置詞toを一緒に使わなくてはいけません。

この場合だと、「Hawaii is the place to which I want to go.」というようにすれば、2文をつなげることができます。この時、

「Hawaii is the place where I want to go.」

「Hawaii is the place to which I want to go.」

の2文は同じ意味になります。
なので、本来必要である前置詞を補ってあげれば関係代名詞で2文をつなげることができます。この関係代名詞の前に来る前置詞は後ろの文によって違います。

この例からも分かるように関係副詞とは、前置詞+関係代名詞のはたらきをする語で互いに置き換えることができます。ここから、関係代名詞を使うか関係副詞を使うかは、後の文で前置詞が必要かどうかで判断することができます。

例題

次の( )に正しい語を入れなさい。
①This is the place ( ) I was born in.
②Don’t forget the time ( ) we first met.
③Please tell me ( ) you mastered English.

解答


which
後の文に必要な前置詞がついているので関係代名詞が( )に入ります。

when
we first metの後にはat the timeでatが必要なので( )には関係副詞が入ります。

how
方法を表すthe wayが省略された形になっています。

まとめ

今回は関係副詞について解説しました。

・関係副詞は接続詞+副詞のはたらきをする
・関係副詞=前置詞+関係代名詞

主な関係副詞として、

・when
 先行詞が「時」
・where
 先行詞が「場所」
・why
 先行詞が「理由」
・how
 先行詞が「方法」

などがあります。

関連記事があります

受動態の英文|高校英語のつまずきやすい単元を徹底解説!
文理選択で迷っているお子さんへ
仮定法~少し発展~|高校英語のつまずきやすい単元を徹底解説!
関数の極限|高校数学のつまずきやすい単元を徹底解説!
微分法(導関数)|高校数学のつまずきやすい単元を徹底解説!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する