【中3数学】多項式を展開するときの4つの便利な公式を覚えよう!

こんにちは、あすなろスタッフのカワイです。

多項式同士の掛け算には、4つの公式があります!

今回は、この公式はどのように導き出されたものなのか、そして実際の計算でどのように用いられるかについて解説していきます!

関連記事↓



あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。

この記事は数学の教科書に基づいて中学校3年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

4つの乗法公式

乗法公式はこの4つです。

  • \((x+a)(x+b)=x^{2}+(a+b)x+ab\)
  • \((x+a)^{2}=x^{2}+2ax+a^{2}\)
  • \((x-a)^{2}=x^{2}-2ax+a^{2}\)
  • \((x+a)(x-a)=x^{2}-a^{2}\)

この公式を見たときに分かると思いますが、基本的に「同じ変数を含む」かつ「互いの多項式の項数が2」の多項式に使用することが出来ますが、考え方を拡張することでそれ以外の場合でも使うことが出来ることがあります。

では、1番上の公式から順に考えていきましょう。

数学者が考えているイラスト

\((x+a)(x+b)=x^{2}+(a+b)x+ab\)

まず、\((x+a)(x+b)\)を普通の解き方で解いていきます。これらは4つの項を含む式に分解することが出来るので、

$$(x+a)(x+b)=x×x+x×a+x×b+a×b$$

$$=x^{2}+ax+bx+ab$$

ここで、\(ax\)と\(bx\)は同類項であるので、これをまとめると、

$$=x^{2}+(a+b)x+ab$$

となります。これは上記の式に一致しました。

\((x+a)^{2}=x^{2}+2ax+a^{2}\)

次は同じ多項式同士が掛けられている場合、すなわち、2乗となっている場合にこのように展開できるという公式です。

この式の左辺は\((x+a)(x+a)\)と書くことが出来ますが、これは1つ目の公式\((x+a)(x+b)\)の\(b\)が\(a\)に変わっただけと言えます。したがって、1つ目の公式の\(b\)を\(a\)に置き換えると、

$$=x^{2}+(a+a)x+ab$$

$$=x^{2}+2ax+ab$$

となります。これはたしかに2つ目の公式に一致します。

\((x-a)^{2}=x^{2}-2ax+a^{2}\)

これは2つ目の式の左辺\((x+a)^{2}\)が\((x-a)^{2}\)に変わっただけの式になります。これを解いていくと、

$$(x-a)(x-a)=x×x+x×(-a)+x×(-a)+(-a)×(-a)$$

$$=x^{2}-ax-ax+a^{2}$$

ここで、\(-ax\)と\(-ax\)は同類項なので、

$$x^{2}-2ax+a^{2}$$

となります。これは3つ目の公式と確かに一致しています。

2つ目の公式と比較すると\(+2ax\)が\(-2ax\)に変わっているだけなので、2つ目の公式と3つ目の公式はほとんど同じだとわかりますね。

\((x+a)(x-a)=x^{2}-a^{2}\)

最後はこの式です。絶対値が等しく符号が異なる2つの項がある\((x+a)\)と\((x-a)\)の積を計算していきます。

$$(x+a)(x-a)=x×x+x×(-a)+x×a+a×(-a)$$

$$x^{2}-ax+ax-a^{2}$$

ここで\(-ax\)と\(ax\)は相殺されるので、

$$x^{2}-a^{2}$$

となります。これも公式に一致しています。

このような4つの公式を用いることで、多項式の計算を効率的に解くことが出来ます!早速例題を解いてみましょう。

公式を用いて例題を解いてみよう!

\((x+2)(x-3)\)

掛け合わされた2つの多項式が(x+〇)となっているので、公式が使えそうです。数字のみの項の絶対値が違うので、\((x+a)(x+b)\)の公式を使って解いていきましょう。

\(a\)を\(2\)、\(b\)を\(-3\)と置きます。

$$(x+a)(x+b)=x^{2}+(a+b)x+ab$$

という公式の\(a\)と\(b\)をそれぞれ置き換えると

$$(x+2)(x-3)=x^{2}+(2-3)x+2×(-3)$$

$$=x^{2}-x-6$$

となります。

\((x+3)^2\)

この式は2つ目の公式で解くことが出来ます。

$$(x+a)^{2}=x^{2}+2ax+a^{2}$$

より、\(a\)を\(3\)と置くと、

$$(x+3)^{2}=x^{2}+2×3x+3^{2}$$

$$=x^{2}+6x+9$$

となります。

\((y-4)^{2}\)

変数が\(x\)でなくても同様に、公式を用いて考えることが出来ます。

$$(y-a)^{2}=y^{2}-2ay+a^{2}$$

より、\(a\)を\(4\)と置くと、

$$(y-4)^{2}=y^{2}-8y+16$$

となります。

\((x-2)(x+2)\)

数字の部分の絶対値が等しいので、4つ目の公式が使えます!

$$(x-a)(x+a)=x^{2}-a^{2}$$

\(a\)を\(2\)と置くと、

$$(x-2)(x+2)=x^{2}-4$$

となります。

まとめ

いかがでしたか?いきなり公式を覚えるのは大変ですが、問題を解いていくうちに自然と身についていくと思います。これらの公式は他の単元でもよく用いられるので、しっかり覚えるようにしましょう!

やってみよう!

次の問題を解いてみましょう。

  1. \((x+5)(x+3)\)
  2. \((x+4)(x-4)\)
  3. \((x+2)^{2}\)
  4. \((x-5)^{2}\)

ヒント:下の多項式を用いてよい

  • \((x+a)(x+b)=x^{2}+(a+b)x+ab\)
  • \((x+a)^{2}=x^{2}+2ax+a^{2}\)
  • \((x-a)^{2}=x^{2}-2ax+a^{2}\)
  • \((x+a)(x-a)=x^{2}-a^{2}\)

答え

  1. \(x^{2}+8x+15\)
    【解説】1つ目の公式を利用して考えてみる。\(a=5\),\(b=3\)とすると、\((x+a)(x+b)=x^{2}+(a+b)x+ab\)→\((x+5)(x+3)=x^{2}+(5+3)x+5×3\)
    これを整理すると答えとなる。
  2. \(x^{2}-16\)
    【解説】4つ目の公式を利用して考えてみる。\(a=4\)とすると、\((x+a)^{2}=x^{2}+2ax+a^{2}\)→\((x+4)^{2}=x^{2}+2×4x+4^{2}\)
    これを整理すると答えとなる。
  3. \(x^{2}+4x+4\)
    【解説】2つ目の公式を利用して考えてみる。\(a=2\)とすると、\((x+a)^{2}=x^{2}+2ax+a^{2}\) →\((x+2)^{2}=x^{2}+2×2x+2^{2}\)
    これを整理すると答えとなる。
  4. \(x^{2}-10x+25\)
    【解説】3つ目の公式を利用して考える。\(a=5\)とすると、\((x-a)^{2}=x^{2}-2ax+a^{2}\)→\((x-5)^{2}=x^{2}-5×2x+5^{2}\)
    これを整理すると答えとなる。

最後までご覧いただきありがとうございました。
「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!
数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。
ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中1数学】方程式の式変形が苦手な人必見!等式の性質をマスターしよう!
【中2数学】三角形の合同条件について解説!
【中1数学】比例のグラフの書き方とそのグラフの特徴について知ろう!(その2)
【中3数学】y=ax^2の変化の割合の考え方・簡単な解き方を解説!
【中3数学】y=ax^2の値の変化が分からない方必見!グラフを使って解説します!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する