【中3数学】平方根を使った簡単な2次方程式の解き方を解説!

こんにちは、家庭教師のあすなろスタッフのカワイです!

2次方程式の解き方について、解の公式や平方完成を用いたものを解説しましたが、簡単に解けそうな式であれば、解の公式をわざわざ使うことなく解きたいですね。

そこで今回は、平方根を用いた数ステップの簡単な解き方で解く方法を解説します!

(平方根についてよく分からないという人も、記事の途中で簡単な解説をしているので、良かったら最後まで読んでみてくださいね!)


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。

この記事は数学の教科書の採択を参考に中学校3年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

参照元:文部科学省 学習指導要領「生きる力」

【おさらい】平方根とは?

平方根は「2乗すると\(a\)になる数」のことをいい、「\(\sqrt{a}\)」と表します。\(\sqrt{}\)はルートといい、\(\sqrt{a}\)はルート\(a\)といいます。

これを式で表すと、

\(a = (±\sqrt{a})^{2}\)と書くことが出来ます。

平方根で解ける問題がある!

数学者のイラスト

解の公式や平方完成での解き方は、ほとんどの2次方程式に対応している代わりに、計算過程が多くて計算ミスを発生しやすいです。そこで、簡単な問題はなるべく簡単な解法で解きたいと思いますよね。

では、一体どんな問題が簡単に解くことが出来るのかというと、一言でいえば\(x\)の項が無い式になります。式の形はどのようになっているのかというと、

\(ax^{2}+b=0\)

で表せるものです。では、実際に解いてきましょう!

例1.\(x^{2}-8=0\)

まず、\(8\)を右辺に持っていきます(両辺に\(8\)を足します)。

すると、

\(x^{2}=8\)

となります。次に\(x^{2}\)を\(x\)にする為に、両辺に平方根を取ります。

すると、左辺は\(x\)となり、右辺は\(±\sqrt{8}\)すなわち\(±2\sqrt{2}\)となります。ここに\(±\)がつくのは、\(-\sqrt{8}\)も\(+\sqrt{8}\)も2乗すると\(8\)となるからです。

したがって、答えは

\(x=2\sqrt{2}\)

\(x=-2\sqrt{2}\)

になります。シンプルで解きやすいと思いませんか?

同じように、他の問題も解いていきます!

例2.\(3x^{2}-9=0\)

次の問題は\(x^{2}\)に係数\(3\)がくっついています。ただ、解き方は例1とそう変わりません。

まず、\(-9\)を右辺に移項してみましょう。すると

\(3x^{2}=9\)となりました。

次に、\(x^{2}\)に1以外の係数がついていると、平方根を取った後も残ってやや面倒です。

そこで、両辺を3で割ることによって、先に消してしまいます。すると、

\(x^{2}=3\)

となります。ここまできたら、後は上と同じ解き方でいけます。平方根を取ると、

\(x=±\sqrt{3}\)

となるので、答えは

\(x=\sqrt{3}\)

\(x=-\sqrt{3}\)

となります。

例3.\((x+4)^{2}=9\)

このような形を見たら、とりあえず展開をしてみると解けるかな、という風に思うかもしれません。

これを展開してみると、

\(x^{2}+8x+16=9\)

\(x^{2}+8x+7=0\)

となります。完全に\(x\)の項が出てしまいました。これではここまで解いてきた方法では解けません。

さてどうするか…というところですが、この式は展開せずに解いていきます。

では、まず\((x+4)^{2}-9=0\)の\(9\)を右辺に移項します。すると

\((x+4)^{2}=9\)

となります。次に、これを\((x+4)^{2}\)のまま平方根を取ります。どういうことかというと、\(x+4\)を\(A\)と置くと、

\(A^{2}=9\)と書くことが出来て、これに平方根を取ったらすでに分かる通り、

\(A=±3\)となります。次に\(A\)の部分を戻すと、

\(x+4=±3\)となります。

この形に出来たら、後は\(x=\)の形にするだけなので、

答えは、

\(x=-1\)

\(x=-7\)

となります。(Aと置かなくても同様に解けるので、慣れている人は置かずに解いても全く問題ありません!)

解ける形に持っていけば簡単に解くことが出来ることが分かっていただけたでしょうか?

まとめ

  • \(ax^{2}+b=0\)の形があれば、簡単に解ける!
  • \((x+a)\)は\(A\)などにおいて対処しよう!

やってみよう!

次の2次方程式を解いてみよう。

  1. \(x^{2}-12=0\)
  2. \(4x^{2}-9=0\)
  3. \((x-3)^{2}-7=0\)
  4. 【これが出来たらOK!】\(6(x-2)^{2}-12=0\)

こたえ

  1. \(x=2\sqrt{3},-2\sqrt{3}\)
    【解説】\(-12\)を移項して両辺に平方根をとると\(x=±\sqrt{12}\)となります。後は根を整理するだけです。
  2. \(x=\frac{3}{2},-\frac{3}{2}\)
    【解説】\(-9\)を移項して両辺を4で割り、平方根をとると答えになります。
  3. \(x=3+\sqrt{7},3-\sqrt{7}\)
    【解説】\(-7\)を移項して両辺に平方根をとると\(x-3=±\sqrt{7}\)となります。\(3\)を移項すれば答えです。
  4. \(x=2+\sqrt{2},2-\sqrt{2}\)
    【解説】\(-12\)を移項して両辺を6で割り、平方根をとると\(x-2=±\sqrt{2}\)となります。\(2\)を移項すれば答えです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!

数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。

ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中1英語】amとareってどう違うの?中学1年生の英語で一番最初につまずきやすいポイントを徹底解説!
【中2数学】一次関数ってなに?比例とどう違うのか、解説します!
【中1数学】数の範囲や四則計算の関係について解説!
【中1英語】 そこにいない人を説明したいときはどうしたらいい?~be動詞isの使い方~
【中1数学】反比例のグラフや座標が分かっているときの、式の導き方を解説します!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する