【中学英語】英語ができると、どんないいことがあるの?

こんにちは、あすなろスタッフのカワイです。

中学生に入ってから本格的に勉強が始まる「英語」ですが、みなさん、何故英語を勉強していますか?

きっと、理由は単純だと思います。「学校の授業があるから」「学校のテストがあるから仕方なく」ですね。日本語を勉強する「国語」の授業でさえ難しい時があるのに、何故わざわざ外国語である「英語」を勉強する必要があるんだろう…と、私も中学生の頃思う事がありました。

上に挙げた理由は後ろ向きな理由ですが、英語を勉強するメリットだって当然あります!メリットを知ったうえで勉強をした方が、モチベーションの維持に繋がりますよね。そこで今回は、英語を勉強したらどんないいことがあるのかについて、お話していきたいと思います!

英語ができるメリット

1.職業の幅が広がる

職業云々の話は退屈かもしれませんが、将来今から言う職業を目指している人は目を見開いて読んでください。

  • パイロット・CA
  • 空港の仕事全般(管制官・グランドスタッフ等)
  • 通訳・翻訳家
  • 外交官
  • 外資系企業
  • ツアースタッフ

これらの仕事に就きたい場合、英語が話せる事は絶対です。英語ができることは、これらの職業に近づく大きな一歩となります。日本人は英語が話せない人が多いので、これ以外の仕事に就く場合でも、英語が話せる事が大きなアドバンテージとなります。

2.海外旅行がより楽しくなる

英語は世界共通語です。従って、英語ができると、世界中(一部除く)で言葉による意思疎通を図ることができるようになります!

ちなみに、英語が出来なくても海外旅行は十分可能です。例えば、付き添いの通訳やツアーの場合、英語が話せる人が常についているので困りませんし、それらの人がいなくても、「台湾」「韓国」「ハワイ」など、日本人が多く訪れる地域には、必ずといっていいほど、日本語が書いてあったり、日本語が話せる人がいるので困りません。

ところが、世界では、日本語が一切無い場所の方が圧倒的に多いです。また、ツアーではなく自分たちで行き先を決めて旅行をしたい人からすれば、通訳がいるだけで真の意味で自由な旅行とは言えませんよね。英語が使える人であれば、場所も通訳も制約なく、自由に旅行が出来ます!

驚くべきことに、中学で勉強する英語をマスターすると、海外旅行程度であれば十分通用します!

また、英語を使うことが出来れば、海外で友達を作ることも可能です。英語が出来なければ会話が出来ないのでどうにもなりませんが、英語で会話ができれば、新たな出会いが期待できるかもしれません!

おや、「旅行とか興味ない!」「海外には行かない!」という声が聞こえてきますが、そんな方は次を読んでくださいね。

3.日本への観光客を助けられる

英語を使う場面というのは、海外だけではありません。最近の日本は2020年の東京オリンピックの効果も相まって、海外からの観光客が急増しています。「最近街で外国人の観光客をよく見かけるな~」と思う方もいるのではないでしょうか。

このように、海外からの観光客が増えているため、国内でも英語を使う場面は増えてきています。

1.で紹介した職業関係以外の場所(例えば、ホテル・飲食店・お土産屋など)に訪れる観光客も多くなってきています。そのような場所で働く機会があれば、英語を使えることによって良い対応をすることができますね。

また、街中で困っている観光客に声を掛けられたり、見かけたときに英語を使うことによって助けられたら良いですよね。

4.得られる情報が増える

日本語話者の人口は現在約1億3千万人であり、日本語の情報はその人たちの中から発信されています。インターネットやテレビから得られる日本語の情報は膨大です。一方で、英語話者の人口は約8億4千万人います。つまり、単純計算で、英語によって発信される情報は日本語の情報の6倍以上あると考えられます。日本語と英語、さてどちらの方が、より自分の欲しい情報が得られる可能性が高いでしょうか?

自分の欲しい情報がどこを探しても見つからないのに、英語の記事で探してみたらすぐに見つかるという事は少なくないです。

5.英語圏の映画・ドラマが吹替・字幕なしで見られる

海外映画やドラマを観るとき、吹替と字幕のどちらかを使用していると思いますが、吹替は演じている人の声ではないから違和感を感じずにいられませんし、字幕は一々読みながら映像を見るのは非常に疲れますよね。英語を理解することが出来れば、そのようなものは不要になります。吹替や字幕に抵抗がある人でもストレスフリーで観ることができるようになると思います。

まとめ

いかがでしたか?このように、軽く考えてみただけでこれだけのメリットが出てきます。さらに細かな部分も探すと、さらにメリットはあると思います。確かに英語を勉強するのは楽ではないし、普段の生活と殆ど関りが無いので難しいと思います。ですが、英語を一度自分のものにしてしまえば、それによるデメリットはありませんから、少しでも「いいな~」と思う事があれば、頑張ってみてはいかがでしょうか。

どのように英語を勉強して出来るようになったのか、英語を勉強するとどんないいことがあるのか、そのようなことを知っている先生があすなろには多く在籍しています。そのような生の声を訊くためにも、1度あすなろを体験してみませんか?あすなろには英語の学習を高めるメソッドがあります。もし今の学習方法に迷いがある方は、是非あすなろを検討してみて下さい!

関連記事があります

【中1英語】相手の習慣について訊ねるときのフレーズ「Do you~」をマスターしよう!
【中学地理】世界の気候と暮らし(乾燥帯+高山気候)
【中1英語】 「もの」を説明する「This」「That」とは?
英語での数の言い方を解説します!(日付・回数・序数編)
【中1数学】比例ってなんだろう?どういう時に必要になるのか、解説します!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2018年)は1,602人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する