【中3数学】因数分解のやり方を解説!(その2)

こんにちは、あすなろスタッフのカワイです。

今回は因数分解の公式を用いて、\(ax^{2}+bx+c\)の形の問題が解けるようになるように解説していきます!

「因数分解ってなに?」という方は、別の記事で説明していますので、よろしければそちらを見てみてください!

関連記事はこちら:【中3数学】多項式を式の積の形にする「因数分解」のやり方を解説します!(その1)


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は数学の教科書に基づいて中学校3年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

因数分解の公式

今回用いる因数分解の公式はこの4つです。

  • \(x^{2}+(a+b)x+ab=(x+a)(x+b)\)
  • \(x^{2}+2ax+a^{2}=(x+a)^{2}\)
  • \(x^{2}-2ax+a^{2}=(x-a)^{2}\)
  • \(x^{2}-a^{2}=(x+a)(x-a)\)

これらを用いて問題を解いていきます。

1.\(x^{2}-4x-12\)

この式は一番上の公式で解くことが出来そうです。

上式と照らし合わせてみると、

$$x^{2}+(a+b)x+ab$$

$$x^{2}-4x-12$$

となり、ここから\(a+b=-4\)、\(ab=-12\)となる\(a,b\)の組み合わせを見つければいいことが分かります。では、表にしてみてみましょう。

\(a\) \(b\) \(a+b\)
\(1\) \(-12\) \(-11\)
\(2\) \(-6\) \(-4\)
\(3\) \(-4\) \(-1\)
\(4\) \(-3\) \(1\)
\(6\) \(-2\) \(4\)
\(12\) \(-1\) \(11\)

\(a\)と\(b\)の組み合わせは、\(ab=-12\)となる組み合わせから決めています。なぜ\(a+b=-4\)から先に組み合わせを決めないのかというと、足し算では無限の組み合わせが考えられてしまうからです。

一方で、積分の方は有限なので、積分の答えに合致する組み合わせから足し算を探します。

今回の場合、\(a=2,b=-6\)のときに両方の式を満たすので、これを\((x+a)(x+b)\)に代入すると、因数分解の形になります。従って、

$$x^{2}-4x-12=(x+2)(x-6)$$

となります。

2.\(x^{2}-6x+9\)

この問題も例1と同様のアプローチで解いていきます!

一番上の式

$$x^{2}+(a+b)x+ab$$

と、今回の式

$$x^{2}-6x+9$$

より、

$$a+b=-6$$

$$ab=9$$

が出てきます。この\(a,b\)が求まれば因数分解することができるので、考えられる組み合わせを表で考えていきます。

\(a\) \(b\) \(a+b\)
\(1\) \(9\) \(10\)
\(3\) \(3\) \(6\)
\(-1\) \(-9\) \(-10\)
\(-3\) \(-3\) \(-6\)

式と表より\(a=-3\)、\(b=-3\)となります。これを式で表すと、

$$x^{2}-6x+9=(x-3)(x-3)$$

$$=(x-3)^{2}$$

となります。これは実は公式で上から3つ目で解ける問題でもあります!

例3.\(x^{2}-25\)

\(ax\)の項が抜けている式の場合も一番上の公式でアプローチすることが出来ます。

\(x^{2}+(a+b)x+ab\)と照らし合わせると、

$$a+b=0$$

$$ab=-25$$

となります。\(a+b=0\)ということは、すなわち\(b=-a\)となる値をとればいいことが分かります。一方、\(ab=-25\)は\(5×-5=-25\)となるので、\(a=5\)、\(b=-5\)とすると、両方の式に適します。

従って、

$$x^{2}-25=(x-5)(x+5)$$

となります。

この式は一番下の公式から解くことが出来ます。この問題のように、\(ax\)の項がなく、\(x^2\)でない項の符号が-であれば適応することが可能です。

まとめ

因数分解は基本的に一番上の式を用いて考えることによって解くことが出来ます。慣れてきたら、式を見るだけでどのような因数分解が出来るのかわかるようになってきます。

様々な問題を解いて、理解を深めてみてくださいね!

やってみよう!

この多項式を因数分解してみよう

  1. \(x^{2}+6x+5\)
  2. \(y^{2}-7x+10\)
  3. \(x^{2}-49\)

答え

  1. \((x+1)(x+5)\)
    【解説】因数分解後を\((x+a)(x+b)\)(ただし\(a≦b\))とする。\(a+b=6\)かつ\(ab=5\)となるのは\(a=1, b=5\)の時なので、答えは\((x+1)(x+5)\)となる。
  2. \((y-5)(y-2)\)
    【解説】因数分解後を\((x+a)(x+b)\)(ただし\(a≦b\))とする。\(a+b=-7\)かつ\(ab=10\)となるのは\(a=-5, b=-2\)の時なので、答えは\((x-5)(x-2)\)となる。
  3. \((x-7)(x+7)\)
    【解説】因数分解後を\((x+a)(x+b)\)(ただし\(a≦b\))とする。\(a+b=0\)かつ\(ab=-49\)となるのは\(a=-7, b=7\)の時なので、答えは\((x-7)(x+7)\)となる。

最後までご覧いただきありがとうございました。
「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!
数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。
ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中3数学】根号を含む式のいろいろな計算のやり方を解説します!
【中3数学】多項式を式の積の形にする「因数分解」のやり方を解説します!(その1)
英語での数の言い方を解説します!(一般数字編)
【中2数学】直線と角の関係(対頂角・同位角・錯角)について解説!
【中1数学】方程式って何だろう…?天秤を使って理解してみよう!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する