【中1数学】交換法則・結合法則の意味とは?

こんにちは。あすなろスタッフのカワイです。

今回は、乗法と加法で使える交換法則結合法則について解説していきたいと思います。


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は数学の教科書に基づいて中学校1年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

計算法則その1  交換法則

加法・乗法にも小学校で習った足し算・掛け算と同じように計算法則があります!1つ目は交換法則です。

交換法則とは、項を入れ替えても計算結果は同じになるというものです。

例を挙げていきます。

まず、\(17+(-29)\)という式があったときに、交換法則により

\((-29)+17\)

と書き換えることが可能です。どちらの和も-12となるので、正しいということが分かって頂けると思います。

これは、乗法の例です。

\(2×(-3)=(-3)×2\)

交換法則により、上のように表すことが可能です。

減法や除法では使えない

ちなみに、減法(引き算)や除法(割り算)についてはこの法則を満たしません。

たとえば、\((-3)-5\)という式があったときに、交換法則が仮に成り立つとすれば\((-3)-5=5-(-3)\)となるはずですが、

左辺は\((-3)-5=-8\)

右辺は\(5-(-3)=8\)

となるので、答えの符号が異なってしまいます。

除法についても、\(4÷3=3÷4\)とはなりません。

加法・乗法で使える交換法則を間違えて減法・除法に使わないように注意しましょう。

計算法則その2  結合法則

加法・乗法で使うことができる2つ目の計算法則は結合法則です。

結合法則とは、計算する順番が違っても計算結果は同じになるという法則です。上の式から説明すると、〇と△を足し合わせてから■と足し合わせるのと、△と■を足し合わせてから〇と足し合わせるのでは、計算結果は同じという事です。

1つ目の法則は正直どこで使うの?という法則ではありましたが、この法則は知っていると計算を容易にすることができます。

たとえば

\(15×5×4\)

という式があったとします。

この計算、先に\(15×5\)を先に計算すると、

\(75×4\)

となり、暗算するには少々面倒な数字が出てきてしまいます。

一方、結合法則より計算順序を変えて5×4から先に計算することにします。すると、

\(15×20\)

となります。1つの項の1桁目が0になったので、計算しやすい形となりました。

答えはどちらも\(300\)となります。

減法・除法では使えない

こちらの法則も減法・除法で使うことが出来ません。

たとえば\(24÷6÷4\)という式があったときに、左から順番に計算していくと

\(24÷6÷4=4÷4=1\)

となります。一方\(24÷(6÷4)\)を先に計算すると、

\(24÷(6÷4)=24÷1.5=16\)

となります。

減法についても確認していきましょう。

\(24-12-8\)という式があったときに、これをそのまま前から計算すると、

\(24-12-8=12-8=4\)

となります。一方で、\(24-(12-8)\) とすると、

\(24-(12-8)=24-4=20\)

となります。

このように、減法や除法では計算する順序が変わると、その答えも変わってしまうので、結合法則を用いることが出来ないというわけです。

まとめ

交換法則・結合法則によって、項の順番を自由に変えることができ、自由な順番で計算ができます。これらの法則は計算のなかでも最も大事な原則となるので、必ず覚えておくようにしましょう。


最後までご覧いただきありがとうございました。
「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!
数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。
ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

中学生の勉強のヒントを見る

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中1数学】方程式の式変形が苦手な人必見!等式の性質をマスターしよう!
【中1数学】両辺に2つの項がある方程式もカンタンに解けるようになる!1次方程式の解き方を解説!
【中1数学】比例ってなんだろう?どういう時に必要になるのか、解説します!
ノートの取り方と学力は関係あるの?あすなろの解決策を紹介!
【中2数学】1次関数による面積の求め方を解説!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する