【中1英語】主語の人称によって動詞の形が変わる?!自分・相手以外の文について学ぼう!

こんにちは、あすなろスタッフです!

英語の授業をしているイラスト

前回は自分の好きなもの・ことを表す方法について解説していきました!その中で、「I」「You」を主語に取った文章を紹介しましたが、「He」「She」などの三人称については、ただ動詞を入れるだけではいけない、という話をしました。したがって、今回は、「I」「You」以外のときの自分の動作やことを表現する方法について解説していきます!

(人称についての解説は別のページで紹介しています!もしよく分からないという方は、先にそちらを読んでからこちらを読むとより分かりやすいかもしれません!)


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は英語の教科書に基づいて中学校1年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

Ex.1彼/彼女は△△をします。

He plays baseball

前回は「私は野球をします」という例を出したのですが、一見、その文から主語を変えただけのように思われます。しかし、よく見てください!playのあとに「s」が入っています。これは動詞の「三人称単数現在形」といって、主語が話し手でも聞き手でもない「He」「She」「It」などの「三人称」かつ「単数」の主語がある場合についてきます。

このような主語以外でも、「Michael」や「Thomas」などの聞き手でも話し手でもない「三人称」であり一人の事を指す「単数」の場合も同様に「s」を付ける必要があります。

Ex.2彼らは○○を見ます。

They watch YouTube

「They」は三人称の複数(人)を表す主語です。三人称ではあるのですが、Ex.1とは違い動詞にsは付かず、動詞のもとの形が入っています。

Ex.3私たちは××へ行きます。

We go to school

「We」は一人称の単数を表す主語なので、行くという動詞の原型「go」が入ります。

この文に出てくるtoは「from」と逆で、「終点に向かう」というイメージなので、学校という終点へ向かう→学校へ行くとなります。

Ex.4○○と△△は□□が好きです。

Tom and Jerry like cake

「Tom」も「Jerry」も三人称であり、一人の事を表しているので、単数です。しかし、動詞は原形のままです。今までの話だと「likes」となっていてもおかしくないように思えますが、どうしてでしょうか。

それは、「Tom」と「Jerry」という単数が複数あるので、三人称複数(Ex.2で説明したTheyと同じ)とみなされるからです。これには少し騙されやすいので、文を読んだり書いたりする際に「どこまでが主語かな?」と確認してから、動詞を考えると良いでしょう。

Conclusion

  • 三人称ではない、または単数(1人)ではないとき → 動詞の原型
  • 三人称かつ単数(1人)であるとき → 動詞の三人称単数現在形

文中の動詞の決定は、理解できるようになるまで少し迷ってしまうと思います。基本的にsを付ける、などの法則性はありますが、特殊な例も数多く存在します。

基本的には「He」「She」「It」が登場したら、動詞の変形の可能性を考えてみましょう。

三人称とか、単数とか、現在形とか、何を言っているのか分からない!という方は、別の記事で三人称単数現在形について詳しく解説した記事があるので、よければ読んでみて下さい。

Challenge

次の英文の下線部に当てはまる動詞を枠内から選んであてはめてみよう。

  1. I ____ soba. 私はそばが好きです。 [like,likes]
  2. He ____ soccer. 彼はサッカーをします。 [play,plays]
  3. They ____ breakfast. 彼らは朝食を食べます。 [eat,eats]
  4. Anna ____ to supermarket. アンナはスーパーマーケットへ行きます。 [go,goes]
  5. Kim and I ____ tennis. キムと私はテニスをします。 [play,plays]

Answer

  1. like
  2. plays
  3. eat
  4. goes
  5. play

最後までご覧いただきありがとうございました。
「英語でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!
英語のポイントや勉強のコツをご紹介しています。
ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

もし上記の内容で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中2数学】多角形の内角の和と外角の和の求め方を解説!
【中3数学】二次方程式の練習問題にチャレンジ!(解説あり)
【中3数学】平方根を使った簡単な2次方程式の解き方を解説!
【中学英語】英語ができると、どんないいことがあるの?
【中3数学】根を含む除法(割り算)・有理化のやり方を解説します!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2020年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する