【中3数学】y=ax^2ってなに?y=ax^2が使われている例を解説します!

こんにちは、家庭教師のあすなろスタッフのカワイです。

今回は\(y=ax^{2}\)という形の関数について学習したいと思います。

これは今まで勉強してきた関数とは少し違った面白い性質があります。何か形が難しそう…と思って気負う必要はありません!一次関数が分かれば大丈夫です。

では、頑張っていきましょう!


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。

この記事は数学の教科書の採択を参考に中学校3年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

参照元:文部科学省 学習指導要領「生きる力」

\(y=ax^{2}\)ってなに?

\(y=ax^{2}\)とは、\(x\)を2乗した数に\(a\)を掛けた数が\(y\)になる関数のことです。

今までの\(y=ax\)では、\(x\)の値が1つ増えた時の\(y\)の増える量は一定でした。ところが、\(y=ax^{2}\)という式になると、\(x\)がどの値の時に1増えるか、によって、\(y\)の増える量が変わります。

「こんなヘンテコな関数、いったいどこで使われるの?」と思うかもしれませんが、実際様々なところで使うことができます!

底面が正方形である直方体の体積を求められる!

底面がxで高さが3の直方体

上のように、2辺の長さ(縦と横)が\(x\)、もう1辺の長さ(高さ)が3の立方体の体積\(y\)を考えます。底面の辺が\(x\)なので、底面の形は\(x\)の値によらず正方形となります。

直方体の体積は「縦」×「横」×「高さ」で求めることが出来ますね。今回の場合、縦と横が\(x\)、高さが\(3\)なので、これらを掛け合わせると、\(x×x×3=3x^{2}\)となります。この体積が\(y\)なので、

\(y=3x^{2}\)という式で表せます。

この立方体の体積と底辺の長さ\(x\)の関係を考えてみましょう。

早速、\(x\)に1ずつ数を増やしながら入れてみて、それに対応する\(y\)の値を見てみることにします。

例えば、\(x=1\)のとき、\(1×1×3=3\)となります。同じように値を追加していくと…

\(x\) \(1\) \(2\) \(3\) \(4\) \(5\)
\(y\) \(3\) \(12\) \(27\) \(48\) \(75\)

このような表が出来ます。

では、この表から、\(x\)が\(1\)増えた時の\(y\)の値について見てみましょう。

\(x\) \(1\) \(2\) \(3\) \(4\) \(5\)
\(y\) \(3\) \(12\) \(27\) \(48\) \(75\)
\(x\)が1増加した時の\(y\)の増加量 \(9\) \(15\) \(21\) \(27\)

このように、\(x\)の値が増えていくほど、\(x\)が\(1\)増加したときの\(y\)の増加量が大きくなります。

もう一つ例を考えてみましょう。

斜面を転がるボールの時間と位置を求められる!

次に、斜面を転がるボールの進む距離と時間を考えてみましょう。

ボールを斜面に置いて手を離すと、ボールは時間が経つほど早くなって進んでいきます。(\(y=ax^{2}\)で表すことが出来る数式になります。)

このボールの位置を1秒ごとに写真で撮ってみると、次のようになりました。

斜面を転がるボールの時間ごとの位置

0秒で0、1秒で1、2秒で4、3秒で9の位置にいます。時間を\(x\)、位置を\(y\)として表に表すと、

時間\(x\) 0 1 2 3
位置\(y\) 0 1 4 9

となります。

このうち、どれか1つの\(x\)、\(y\)のペアを\(y=ax^{2}\)に代入していくと、\(a=1\)であると分かります。例えば、\(x=3\)、\(y=9\)を\(y=ax^{2}\)に代入すると、\(9=9a\)より\(a=1\)とすることが出来ます。

したがって、この関係は\(y=x^{2}\)と示すことが出来ます。

このように、時間や長さに伴って、その値の増え方が一定とならないものでも、\(y=ax^{2}\)という式で表すことが出来る場合があります。

【応用】ものが落ちるときの時間と位置を求められる!

ものを初速度0で落とした時の落ち方

空中でものを落とし始めてからの時間とそのときの位置も、このy=ax^{2}で表すことが出来るんです。(※厳密には少し違います。)

\(y\)を位置、\(x\)を時間、\(a\)を速さが増える力(加速度)を示します。(説明が難しいので単位は省略します。)

これも斜面を転がるボールと同じように、時間が経てば経つほど、どんどん早くなっていくということがわかります。

高校では、この\(a\)を9.8とすることが多く、\(x\)に秒数を入れると、\(x\)秒で\(y\)メートル下に進んだかが分かるんです。詳しくは高校の物理で勉強できるので、興味がある人は、まず\(y=ax^{2}\)をマスターしておきましょう!

まとめ

\(y=ax^{2}\)についてのイメージをつかむことが出来たでしょうか?今回はどんなものかわかってもらえたらそれでOKです!

次からは、\(y=ax^{2}\)のグラフの見方や読み方、具体的な問題等について他のページで解説していこうと思いますので、良かったら読んでみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。


「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!

数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。

ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中1数学】交換法則・結合法則の意味とは?
【中2数学】”合同”ってなに?数式で合同を表すにはどうしたらいい?
【中3数学】y=ax^2のグラフってどんな形になるの?いくつかの特徴について解説!
【中3数学】円周角の定理の逆について解説します!
【中2数学】連立方程式の解き方の1つ「加減法」ってなんだろう?解き方を解説します!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する