【中学英語】英単語が覚えられない人必見!英語がニガテでも覚えられる方法を教えます!

こんにちは。あすなろスタッフのカワイです。

突然ですが、皆さんは英語が好きですか?私は中学当時、英語が一番苦手でした。皆さんからも、「英語の勉強方法が分からない」という声が多く寄せられており、痛いほどその気持ちが理解できます。

英語の要素として、大きく分けて英単語・文法の2つがあると思いますが、その2つのうち、私は特に英単語を覚えるのが本当に苦手でした。そんな私が、高校時代の英語の先生に教えてもらい,飛躍的な学習効果のあった英単語の暗記のコツを、自分なりにアレンジして今回皆さんにご紹介したいと思います。

私は英単語はこう覚えた!

反復勉強が効果的!

勉強は基本的に質が重要と言われることが多いと思います。「質の良い勉強を長時間」することが出来れば確かに一番良いですが、そのような事が出来る人は殆どいないと思います。

では、質と時間のどちらの方が重要かという事ですが、暗記については、「時間」の方が重要であると私は考えています。正確にいえば、回数が重要です。

若干話がそれますが、皆さんはテレビを見ますか?見たことが無い人はこのご時世殆どいないとは思いますが、見ている途中でCMが流れますね。別に見たくて見ているわけではないものですが、普段から繰り返し見ていると、わざわざ覚えた訳でもないのにCM中の歌を歌えるまでになってしまったことはありませんか?

これは何故かというと、反復によって頭に刷り込まれていくことで覚えてしまっているのです。

上の例と同様に、英単語も覚えるのが好きでもないのに、反復することによって覚えることができます。

勉強を頑張る女の子の図

例えば、覚えたい英単語が100語あったとします。1つ1分くらい掛けて覚えようすると全部で1時間40分掛かります。人ってそんなに集中力は持ちませんし、休憩等挟むと、きっと2時間位掛かるでしょう。英語が苦手な人からすると、長すぎます。出来ません。それに、人間の頭はそこまでよく出来ていないので、勉強して1時間もすれば56%の記憶が消えてしまいます。さらに、1日で74%消えてしまうと言われています。せっかく長時間掛けて覚えようとしても、消えてしまったら勿体ないですよね。

反復による勉強法では、一回に時間をかける必要はありません。

1語あたり10秒、長くても20秒間、英単語と日本語の意味一つに目を通しさえすれば十分です。それであれば、100語であっても、20分、長くても40分で終わります。これを1回やっても当然覚えられないので、時間を空けて何回かやってみます。人により若干の差はありますが、5回ほどやるとだんだん定着してくると言われているので、それくらいの回数はやると良いです。

ただし、英単語の勉強に長時間掛けるのも大変だと思うので、その日は「書き取りするページと同じところの単語だけをやる!」や「単語帳1ページ分だけやる!」など、覚える部分を細かく区切って、自分が続けてやることができる範囲で実践することが大切だと思います!

単語を声に出しながら覚える

英語の音読をしている男の子の図

電車内で単語帳を見ながら覚えようとしている人をよく見かけますが、非常に勿体ないと感じてしまいます。勉強する時間が無いから仕方なく移動中に、ということであれば分かりますが、単語を文字列と認識して覚えるよりは、同じ労力で言葉として覚えた方が得だと思いませんか。

それに加え、人の情報量は視覚からが約80%、聴覚からが約10%となっているようなので、目だけでなく口、耳も使って覚えると、情報量が増えるので、覚えやすくなります。

発音するときの注意としては、英語をカタカナ読みしないことです。単語帳には発音記号が書いてありますし、CDがついているものもありますし、インターネットでネイティブの発音を聞くことも出来ます。単語を覚えるだけならカタカナ読みでもできるかもしれませんが、本質的な意味はないので、ちゃんとした発音で勉強してみましょう。すると、リーディングを勉強していたつもりが、リスニングも一緒に勉強することになっているので、効率的な学習になります。

ちなみに、英語をしっかりした発音で勉強すると、授業中などで話すときに、少し目立ってしまうかもしれません。しかし、大人になってから得をするのは確実にあなたです!

物事と連想させる

物事を想像している女の子の図

英単語を言葉として覚えよう!ということでお話してきましたが、それでも文字列と音だけで暗記するのは難しい英単語もあると思います。そのような時は、イメージとつなげることによって覚えやすくなったりします。

例えば、インターネットでの画像検索です。laughという単語を見て、「日本語にないし分かりずらい」と思ったら、調べてみて下さい。笑っている人の画像が画面全体に出てきて衝撃的ですが、次にまたその語句を見つけた時に画像を思い出して意味も思い出す、なんてことが出来ます!考えを膨らませることが得意な人は、この方法が効果的かもしれません!

具体的にはどう取り組めばいい?

ここまで覚え方に着目してお話してきましたが、具体的にはどう取り組めばいいでしょうか?

まず、勉強が苦手な子はあまり長時間の勉強をするのは嫌だと思うので、他の宿題の合間に出来るくらいの量だけ進めていったり、寝る前に少し教科書をのぞいてみるなど、物事の合間に進めていくと意外とできたりします。また、宿題にやる気が起きない際に「読むだけ」と思ってやってみると、エンジンがかかって勉強に取り組めたりすることがあると思います!

勉強にやる気があって、単語を覚えたい!って人は、なるべく毎日行っていきたいですが、自分が続けられる時間で行いましょう。短時間でも取り組むという事が暗記にとって非常に効果的なことです!

まとめ

英語の勉強の中でも、特に英単語を覚えるのは大変です。学校でも単語に集中して教えてくれる時間はそんなに無いと思いますし、そうなると自分で勉強をしていかなければなりません。自分にあった勉強方法を見つけるために、一度あすなろを利用してみませんか?家庭教師の先生の中には、英単語の勉強を工夫して頑張った人もいますし、それはみなさんの勉強にもきっと役に立つと思います。体験だけでも、何か得るものがあるかもしれません。ぜひ一度体験にお申し込みください。

関連記事があります

【中1数学】図形の移動とは?平行・回転・対称移動について解説!
【中2数学】点の座標(グラフ)が分かっている時、一次関数の式はどのように解けばいいのか解説します!
【中1数学】「文字と式」文章で表された数量の関係を文字式で表す問題を解説!
【中1数学】文字を式に入れるときのルールがある
【中学地理】緯度と経度って何だろう?

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する