【中1数学】方程式って何だろう…?天秤を使って理解してみよう!

こんにちは、あすなろスタッフのカワイです!

今回から、方程式の解説を行っていきたいと思います!

「方程式」という名前から、何となく難しそうだな、と思う方もいるかもしれませんが、言葉の響きほど難しいものではありません!

一つ一つ確認しながら学んでいけば、必ず方程式を解くことができるようになります!では、今回も頑張っていきましょう!


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は数学の教科書に基づいて中学校1年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

方程式とは…?

「\(x\)や\(y\)などの文字を含むある式が、等式で結ばれたもの」のことを方程式といいます。(厳密には意味が異なりますが、今のところこの解釈で大丈夫です)

ちょっと何を言っているか分からないですよね。。。

そもそも、等式ってなんでしょうか?

 

等式とは左辺と右辺が等しい式のことをいいます。天秤に例えると、右と左が釣り合っている状態ということですね。

これを分かりやすくするために、天秤を使ったゲームをやって等式を理解してみましょう。

天秤を使ったゲームで等式を理解しよう!

〇の重さが1、□の重さがxである

このような2種類のものがあります。〇は重さが\(1\)で、□は重さが分かりませんが、\(x\)で表すことができるとします。〇の重さが分かっているので、これらを天秤に置いて、何とか□の重さを知ることができないでしょうか。

まず、左に〇を\(3\)つのせて、右に□を\(2\)つのせてみます。

天秤の左側に〇が3つ、右側に□が1つ置いてある図。

すると、こんな具合になりました。〇\(3\)つよりも□\(2\)つの方が重いようです。

次に、左の〇を\(5\)つに変えてみます。

天秤の左側に〇が5つ、右側に□が2つ置いてある図。

すると、今度は〇を置いた側の方が重くなりました。

上の2つから、□\(2\)つは\(3\)より重く、\(5\)より軽いということが分かったので、次は〇を\(4\)つにしてみましょう。

天秤の左側に〇が4つ、右側に□が2つ置いてある図。

すると、ここで釣り合いました。釣り合ったということは、右の重さと左の重さが同じということです。これを式に表してみましょう。

重さ\(1\)の〇\(4\)つと、重さ\(x\)の□\(2\)つが釣り合っていることから、

$$1×4=x×2$$

$$2x=4$$

と書くことが出来ます!ここで、\(2x=4\)という式は、右と左が等しいことから等式と呼びます。またこれは文字を含んだ式がイコール(\(=\))で結ばれているので方程式といえます。

さて、式は出来ましたが、肝心の□の重さはまだ求められていませんね。これを見つけてみましょう。

$$2x=4$$

両辺を2で割って、

$$x=2$$

となりました。したがって、□の重さは\(2\)であると分かりました!

このように式が成立するような文字の値を、方程式のといいます。

では、この\(x\)に他の値を入れても、この数式は成り立つでしょうか?

いえ、成り立ちません。方程式の解は、1年生での学習範囲では、1つの値しかとりません。(1次方程式の解は1つに定められます。)

ですから、このように式を用いて、ある1つの分からないパラメータ(重さ・速さ・個数など)を一意に決定することが出来ます!

まとめ

方程式を用いることで、分からない重さや長さ、個数などを知ることができます!今後の記事では等式の性質・方程式の計算などを解説していきますが、自分のペースでゆっくり理解してもらえたらOKです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!

数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。

ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中2数学】確率ってなんだろう?その意味と身近な例を紹介します!
【中3数学】y=ax^2のグラフってどんな形になるの?いくつかの特徴について解説!
【中3数学】円と相似について解説!(円とその内外側の線分による図形の関係)
【中2数学】文字を含んだ図形の体積の求め方とは…?単項式の計算を解説!
【中2数学】連立方程式の解き方の1つ「加減法」ってなんだろう?解き方を解説します!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する