【中学地理】世界の6大陸と3大洋の名前と場所を覚えよう!

地球儀や世界地図を見たことがある人は多いと思いますが、場所の名前までは知らない・興味がない人が殆どだと思います。日本という島国に住んでいると、外国というものについてあまり関係のないもの、と考えがちです。しかし、グローバル化の時代に、世界の様々な場所の事を知っている事は強みになります。

中学地理では、世界の基本的な事柄と日本について勉強していきます。

今回は世界ってどのようなものによって構成されているのか、勉強していきたいと思います!


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は中学社会(地理)の教科書や学習指導要領に基づいて、中学生の苦手にしやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

世界の大陸

世界地図に6大陸の名前を書いた図

世界には6つの大陸があります。

大陸の6つとは、大きい順に

  • ユーラシア大陸
  • アフリカ大陸
  • 北アメリカ大陸
  • 南アメリカ大陸
  • 南極大陸
  • オーストラリア大陸

です。

ユーラシア大陸

ユーラシア大陸は西端がポルトガル、東端がロシアとなっている、地球で最も大きな大陸です。

ユーラシアの名前は

Europa(ヨーロッパ)+Asia(アジア)=Eurasia

からきています。名前の通り、ヨーロッパとアジアの大部分を構成している大陸で、陸の全域が北半球(赤道より上、地球の上半分)に位置しています。

アフリカ大陸

ヨーロッパ~中東アジアの南側に位置する大陸で、世界で2番目に大きい大陸です。

大陸は北半球と南半球にまたがっており、南北に長い陸地をもっています。

北アメリカ大陸

日本から見ると、東側からのほうが近い、3番目に大きな大陸です。北アメリカ大陸にはその名前の通り、「アメリカ合衆国」があり、南はパナマという小国までを範囲としています。

ユーラシア大陸と同様に、大陸のすべての土地が北半球に位置しています。

南アメリカ大陸

北アメリカ大陸の南に位置しているのが、南アメリカ大陸です。

「アメリカ」と名前がついていますが、この大陸にアメリカは存在しません。

北はコロンビア、南はチリまで、南北に長い陸地となっています。

南極大陸

上の地図上の下部分にあるのが南極大陸です。見るからに大きそうに見えますが、地図の表し方によって大きく見えているだけで(上の地図は面積を正しく表していません)、実は地球で2番目に小さい大陸になります。

人が定住するには厳しい環境の為、どの国にも属していません。また、太陽光が届きにくい極地に存在するため、殆どの土地が氷におおわれています。

オーストラリア大陸

世界でもっとも小さい大陸になります。

日本のちょうど南に位置し、陸地のすべてが南半球に属しています。

そして、名前の通り、陸地のすべてが「オーストラリア」の領土となっています。1つの大陸に1つの国があるのはオーストラリア大陸のみとなります。

世界の海洋

世界地図に3大洋の名前を書いた図

大陸のほかに、世界には3つの大洋があります。

その3つとは

  • 太平洋
  • 大西洋
  • インド洋

です。

太平洋

太平洋はユーラシア大陸の東側、オーストラリア大陸の北・東側、南北アメリカ大陸の西側に位置する、地球上で最も広い海です。

日本の東側はまさに太平洋に接しています。

太平洋で気を付けて欲しいのは、「大平洋」ではないということです。

大西洋

大西洋は南北アメリカ大陸の東側、ユーラシア大陸・アフリカ大陸の西側に位置する海です。

大西洋のうち、北アメリカ大陸とユーラシア大陸の間の海を「北」大西洋、南アメリカ大陸とアフリカ大陸の間の海を「南」大西洋と呼ぶことがあります。

インド洋

インド洋は名前の通り、国名の「インド」から取られている、世界で三番目に広い海です。

ユーラシア大陸の南、アフリカ大陸の東側、オーストラリア大陸の西側に位置しています。

陸と海ってどちらの方が多いの?

ここまで大陸と大洋を説明してきましたが、地球上の陸地と海洋の割合って、どれくらいでしょうか?

陸地については、大陸以外に日本やイギリスなどの島国や、グリーンランドのような巨大な島など、世界には数多く存在していますし、海洋については3大洋以外にも大きな海は多く存在します。

地図を見てみると、陸地多くないか?と思うかもしれません。

しかし、実際のところ、

陸地:約29%

海洋:約71%

です。

学校では3:7と教わるかと思いますが、どちらにしても、陸地の方が比率よりかなり少ないのです!

とはいえ、日本の面積が地球全体の陸地の0.25%ほどしかないと思うと、地球の陸地だけでさえ十分広いと思いませんか?

このようなことから、地球全体の規模感が分かって貰えたらと思います!

まとめ

いかがでしたか?

地球は大陸と海洋によって構成されていて、非常に大きな規模であることが理解頂けると思います。

今回はこれで終わりですが、次回以降、大陸の地形について詳しく見ていこうと思います。

中学生の勉強のヒントを見る

家庭教師のあすなろでは、地理が面白くなかったり、勉強のやる気が出ない子に対しても、楽しく分かりやすく教えてくれる先生が多く在籍しています!

もし地理の勉強で困っていたら、家庭教師のあすなろを検討してみませんか?

無料体験も行っていますので、少しでも興味がある方は是非、お問い合わせください!

関連記事があります

【中2数学】連立方程式とは何だろう…?その意味と解き方について解説します!
【中1数学】方程式の式変形が苦手な人必見!等式の性質をマスターしよう!
【中2数学】多角形の内角の和と外角の和の求め方を解説!
【中1数学】比例ってなんだろう?どういう時に必要になるのか、解説します!
【中1数学】数の範囲や四則計算の関係について解説!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する