【中2数学】多項式に値を代入する方法について解説!

こんにちは!あすなろスタッフのカワイです。

今回は、式の値というものについて解説していきます!単項式の計算も含まれるので、まだ不安な方はそちらを先に見て復習してみて下さいね!

単項式についての基本はこちらの記事から 【中2数学】単項式ってなに?多項式ってなんだろう?

では、今回も一緒に学習していきましょう!


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は数学の教科書に基づいて中学校2年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

式の値とは?

式の値とは、すなわち「文字への値の代入」の事です。

a+bという式があったときに、a=3,b=4を代入すると、3+4となるため、解は7となります。

これは非常に簡単な例ですが、この回では、単項式の計算をした上で、実際に値を代入していく、という流れで解き進めていきます。

式への値の代入 その①

$$(3a+2b)-4(2a-3b)[a=1,b=2]$$

まずは、()を外して計算しやすい形にしたいです。その後、同じ文字同士を並べて計算をしてみましょう。

(3a+2b)-4(2a-3b)は-5a+14bとなる。

計算が進めていくと、単項式は-5a+14bという短い形にすることができました!
この手順が不安な方はこちらの記事を参照してみて下さいね!(【中2数学】多項式を簡単にする方法を解説!)

簡単な形にしたところで、[a=1,b=2]を代入すれば良いわけです。代入していきましょう。

a=1,b=2を-5a+14bに代入する式を示した図

これで計算は終わりです!ついてくることが出来ましたか?

実は、式を簡単にせず、最初の式に直接代入しても、解は等しくなります。この問題については加法と減法のみの簡単な計算なので、それでも楽に解けるかもしれません。

ですが、除法や乗法が含まれる問題になると、そういう訳にはいかなくなる場合があります。

なので、式を簡単にする→値を代入する、という流れで解いていくようにしましょう。

 

では、除法・乗法の式についても同様に解いていきましょう。計算の流れは全く同じです!

式への値の代入 その②

$$18a^{2}b^{2}÷3b÷2a[a=2,b=-2]$$

いきなりレベルを上げてしまいました。手間が少し増えますが、ここまで学習が進んでいる皆さんなら大丈夫なはずです。解いていきましょう!

まず、÷が計算をややこしくしてしまうので、×にできるように項を変えていきます。

$$18a^{2}b^{2}÷3b÷2a=18a^{2}b^{2}\times{\frac{1}{3b}}\times{\frac{1}{2a}}$$

次は、分数の形にして、計算を進めていきましょう。

18aの2乗bの2乗÷3b÷2aの約分をする図

18a2b2は分母が1と考えればいいので、上のような分数の形になります!ここから分子・分母の両方にある値、文字を消していくと…この単項式の解は3abです!非常にきれいになりました!

さて、後は簡単ですね。[a=2,b=-2]を代入するだけです。

よって解は-12です。計算お疲れさまでした。

まとめ

  • 先に単項式の計算をする
  • 式が簡単にまとまったら、文字に値を代入する

いかがでしたか?式に値を代入するところよりも、単項式を計算するところの方が間違えやすく、複雑になります。式の変形は慣れの問題もあるので、様々な単項式の計算・代入の問題をこなしていくようにしましょう!いつか一瞬で解くことが出来るようになります!

やってみよう!

問題

次の式の値を求めてみよう

  1. $$2(2x-y)+3(y-x)[x=3,y=4]$$
  2. $$4(3a+2b)-6(2a+b)[a=100,b=5]$$
  3. $$30a^{2}b\times{4b}÷60ab[a=-2,b=-4]$$

答え

  1. $$7$$
  2. $$10$$
  3. $$16$$

最後までご覧いただきありがとうございました。

「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!

数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。

ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中2数学】多項式を簡単な形にする方法を解説!
【中学英語】英語ができると、どんないいことがあるの?
【中3数学】根を含む加法の解き方とは?同類項同士で計算する方法について解説します!
【中1数学】文字を含んだ式に数字を「代入」してみよう!
【中1数学】図形の移動とは?平行・回転・対称移動について解説!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する