【中1数学】文字を含んだ式に数字を「代入」してみよう!

こんにちは、あすなろスタッフのカワイです。

前回は、文字と式の表し方のルールを説明しました。今回は、式の中に文字を置き換える「代入」について解説をしていきます!


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は数学の教科書に基づいて中学校1年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

代入ってなに…?

「代入」とは、式の中の文字に数字を入れることを言い、代入によって出てきた値のことを「式の値」といいます。

計算のプロセスは3段階になります。

  1. 式に省略した記号を戻す
  2. 文字を数字と置き換える
  3. 計算する

いくつか例題をあげるので、一緒に考えてみましょう!

例題1

$$a=3のときの4aの値$$

まず、4aを4×aという形に直します。(分かるようになってきたら直さなくても良いです!)

$$4a=4×a$$

次に、a=3なので、aのところを3に置き換えます。

$$4×a=4×3$$

あとは簡単ですね。4×3をすればいいので、式の値は12となります。

例題2

$$b=-2のときの-5bの値$$

次は-が入ってきますから、注意が必要です!

まず、-5bを(-5)×bという形に直します。

$$-5b=(-5)×b$$

次に、b=-2であるので、bのところを-2に置き換えます。

$$(-5)×b=(-5)×(-2)$$

$$(-5)×(-2)=10$$

このような形で計算していきます。

例題3

$$y=\frac{1}{3}のときの1-2yの値$$

代入する値が分数の場合も、基本的にやることは同じです。

$$y=\frac{1}{3}を代入$$

$$1-2y$$

$$=1-2×y$$

$$=1-2×\frac{1}{3}$$

$$=1-\frac{2}{3}$$

$$=\frac{1}{3}$$

実際の計算のように記述してみました!分数に直すところを気を付けて書いていく形になります。

例題4

$$x=\frac{1}{2}のときの\frac{1}{x}の値$$

応用問題をひとつ解いてみましょう。ここまでついてくることができた方なら大丈夫です!

まずを÷を含めた式に変えていきます。

$$\frac{1}{x}=1÷x$$

次に、xに値を代入します。

$$x=\frac{1}{2}を代入$$

$$=1÷\frac{1}{2}$$

割り算の形だと計算がしにくいので、積の形に直していきます(この時に項は逆数の値に変わります!ここを間違えないように注意!)

$$=1×2$$

×に変えると、途端に小学生の頃に習った計算になってしまいました。

従って

$$\frac{1}{x}=2$$

となります。

まとめ

代入とはなにか分かっていただけましたか?計算手順を今一度確認してみましょう。

  1. 代入する前に、計算記号を戻して、
  2. 値を代入して、
  3. 計算する

一番間違えやすいのは代入ではなく③の四則計算をするところになります。 もし、計算ミスをよくしてしまうという方は、計算の仕方を復習してみるとかなりミスが減るはずです。 これらの一通りの流れはなかなか難しいかもしれません。ですが、やっていくとだんだんコツが掴めて、いつかは楽々解けるようになっていきます。頑張っていきましょう!

やってみよう!

問題

  1. $$y=4のときの3y-1$$の値を求めてみよう。
  2. $$x=-3のときの2-4x$$の値を求めてみよう。

答え

  1. $$3y-1=3×4-1$$ $$=11$$
  2. $$2-4x=2-4×(-3)$$ $$=14$$

最後までご覧いただきありがとうございました!
「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!
数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。
ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

数学は単元の繋がりが強い教科なので、「わからない!」となったら早めに戻り学習をするのが苦手克服の近道です。
家庭教師のあすなろ関西では、学校の教科書を中心とした予習・復習を軸に、独自の「あすなろ式ラクラク定着法」を用いて指導をしています。
勉強のやり方にお悩みの方・自分に合った勉強法を見つけたい方は、無料の体験授業でお気軽にお試しくださいね!

関連記事があります

【中学英語】もう英単語は怖くない!絶対に忘れなくなる暗記方法3選
【中学地理】国が違うと時間が変わる?!時差について解説します!
【中1数学】負の数の引き算は難しい…?
【中3数学】y=ax^2ってなに?y=ax^2が使われている例を解説します!
英語での数の言い方を解説します!(日付・回数・序数編)

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する