【中2数学】単項式と多項式の違い、次数について解説します!

こんにちは、あすなろスタッフのカワイです。

多項式の計算という単元の解説をしていきます!

この単元では「文字が入った要素同士の計算」が出来るようになることが目標です。1年生の時に学習した「文字と式」が土台となるので、もし不安な人は復習してから読み進んでみて下さい!

【中1数学】文字でものの大きさや数を表す方法とは…? 

この記事では、単項式・多項式の単元で登場する数学用語の解説をしていきます。といっても、基本的に中1の内容に少し新しい要素を加えるだけです!

最後に確認問題もあるので、良かったら最後まで読んでみて下さいね!


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は数学の教科書に基づいて中学校2年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

単項式とは?

単項式とは、数字や文字についての乗法・除法だけでつくられた式のことをいいます。次のようなものです。

4x,-3y,5,z^2/ab,c/dの5種類の文字が並んでいる表

上にあるものの特徴を挙げてみると、

  1. 数字のみ
  2. 文字のみ
  3. 数字と文字がある
  4. +や-がない

などですね。かけ算やわり算は含まれていますが、足し算や引き算が無いものが単項式になります。

多項式とは?

単項式とは、1つの項の式を表すものでした。それに対して2つ以上の項の式を表すものを多項式といいます。例えば、次のようなものです。

5x^2+4x-3,a-4b,c/d-e/fの3つの多項式がかいてある表

特徴を挙げると

  1. 数字と文字が混在
  2. +や-がある

などがあります。

このように、+や-によって項が2つ以上連なった式を多項式と呼びます。

 

ところで、3+4のようなものは多項式とは呼ばれません。

なぜなら、3+4=7と計算することができ、単項式の形に出来てしまうからです。

また、a+3aなども同じようにa+3a=4aと計算できてしまうので多項式とは呼べません。

つまり、項が二つ以上あり、単項式の形に出来ないものが多項式といえます!

次数とは?

単項式と多項式がどのようなものなのかを説明しましたが、これらをさらに分類することができます。

何で分類するのかというと、掛けられている文字の数です!

掛けられている文字の数のことを次数(じすう)と呼びます。

単項式の次数の数え方

単項式の場合は、非常に簡単です。その式に入っている文字の数を数えてみましょう。

次数の計算では、同じ文字でも複数あれば、掛けてある数ぶんだけ考えるんだよという図

左の項の場合、a,b,cの3つがあるので文字数は3です。数字の3は文字ではないので、次数の計算にはカウントされません。

したがって、3abcの次数は3となります。

右の項の場合、yとzがそれぞれ乗数となっています。これらをバラバラにするとyが3つとzが2つの合計5つの文字があることが分かります。

したがって、\(y^3z^2\)の次数は5となります。

多項式の次数の数え方

多項式の場合は、2つ以上の項の文字数を数えることになりますが、各項での文字数の数え方は単項数と同じです!

全ての項について次数を数えたら、最後に一番文字数が多い項を探し、その項の文字数=次数となります。次の例で確認してみましょう。

次数の最も多い項の次数をその多項式の次数として選ぶ

左の例から見ていきます。

\(a^{3}+5a^{2}-3a-2\)は、各項が累乗となっていますね。これを分解してそれぞれ次数を見ていくと、項の次数はそれぞれ3,2,1,0となっていると分かります。

この中で最も項の次数が大きいのは\(a^{3}\)の3なので、多項式の次数は3となります!

 

\(ab^{3}-c^{2}d+e\)も同様に各項を分解していくと、各項の次数は4,3,1となっていることが分かります。この中で最も次数が大きいのは\(ab^{3}\)の4なので、この多項式の次数は4となります。

まとめ

文字や数字が入った項が1つの式単項式

文字や数字が入った項が2つ以上の式多項式

式中の最も文字が掛けられている項の文字数次数

理解度を確認したい人は、次の[やってみよう!]を解いてみて下さい!

やってみよう!

問題

次の式の次数を答えよう

  1. $$3def$$
  2. $$4a^{2}+3b+1$$
  3. $$6ab-\frac{c}{5}$$

答え

  1. \(3\)
  2. \(def\)の3つの文字があるため、次数は3である。

  3. \(2\)
  4. 一つ一つの項の次数を見ていくと、左から順に2,1,0となる。したがって、次数は2である。

  5. \(2\)
  6. 一つ一つの項の次数を見ていくと、左から順に2,1となる。したがって、次数は2である。

最後までご覧いただきありがとうございました。
「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!
数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。
ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

中学生の勉強のヒントを見る

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中3数学】円と相似について解説!(円とその内外側の線分による図形の関係)
【中3数学】2次方程式ってどんな事に使われるの?2次方程式の問題の考え方について解説します!
【中1数学】文字を含んだ式に数字を「代入」してみよう!
【中3数学】平方根を使った簡単な2次方程式の解き方を解説!
【中2数学】連立方程式の解き方の1つ「加減法」ってなんだろう?解き方を解説します!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する