【中3数学】y=ax^2の変化の割合の考え方・簡単な解き方を解説!

こんにちは、家庭教師のあすなろスタッフのカワイです。

今回のページでは、\(y=ax^{2}\)という関数の変化の割合について考えていきたいと思います。

\(y=ax^{2}\)の前に一次関数の例から考えていくので、「そもそも変化の割合ってなんだっけ?」となっている人でも理解できると思います!

また、\(y=ax^{2}\)について\(y=ax^{2}\)のグラフについて不安な方でも理解できるように、簡単な解説や詳しい解説ページへのリンクも紹介しています!是非読み進めてみて下さい。


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。

この記事は数学の教科書の採択を参考に中学校3年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

参照元:文部科学省 学習指導要領「生きる力」

【復習】\(y=ax^{2}\)とは?

\(y=ax^{2}\)とは、\(y\)が\(x\)の2乗に比例する関数です。

今まで勉強してきた\(y=ax\)では、\(x\)の値が1つ増えた時の\(y\)の増える量は一定でしたが、\(y=ax^{2}\)という式になると、\(x\)がどの値の時に1増えるかによって、\(y\)の増える量が変わるという特徴があります。

例えば、斜面を転がるボールの位置・時間を推測することが出来たりします。他にも様々な所で使われている関数です。

詳しくは→【中3数学】y=ax^2ってなに?y=ax^2が使われている例を解説します!

【復習】\(y=ax^{2}\)のグラフってどんな形をしているの?

\(y=ax^{2}\)のグラフは一次関数のような線形ではなく、放物線とよばれる曲線を描きます。

また、グラフの概形の最も下の部分もしくは最も上の部分が原点(\(x,y\))=(\(0,0\))を通り、いずれの場合も頂点といいます。

下のグラフが\(y=3x^{2}\)です。

y=3x^2のグラフのx=-3からx=3まで1ずつプロットした点について線を引いた図

一方、下のグラフが\(y=-3x^{2}\)です。

y=-3x^2のグラフのx=-3からx=3まで1ずつプロットした点について線を引いた図

このように、係数\(a\)が正のときは上が開いた形に、負のときは下が開いた形となります。

より詳しく知りたい方は→【中3数学】y=ax^2のグラフってどんな形になるの?いくつかの特徴について解説!

変化の割合とは?

では、先に「変化の割合」とはなにか復習しておきましょう。

変化の割合とは、「ある関数で\(x\)が増加し、\(y\)が増加した時に、\(y\)の増加量を\(x\)の増加量で割ったもの」となります。式で表すと、

$$y=\frac{yの増加量}{xの増加量}$$

となります。変域とは違い、\(x\)がAからBまでと指定されたら、そのABのときの\(y\)の値さえわかれば、変化の割合を求めることが出来ます。なので、基本的に代入すれば求める事が出来るということですね。

例えば、\(x\)が\(1\)から\(2\)まで移動したときに、\(y\)が\(2\)から\(4\)まで変化する場合、

$$変化の割合=\frac{4-2}{2-1}$$

と表され、計算すると\(2\)となります。

しかし、代入するだけではただの作業となってしまい身につかないので、今回は一次関数の場合と比較して、その意味を考えていきましょう。

一次関数の時は?

\(y=3x-2\)という関数を例に考えてみましょう。

y=3x-2のグラフ

例えば、\(x\)が\(1\)から\(3\)まで増加する時の変化の割合を考えるとすると、

\(y=3x-2\)に\(x=1\)を代入して、\(y=1\)

\(y=3x-2\)に\(x=3\)を代入して、\(y=7\)

となるので、変化の割合は、

\(\frac{7-1}{3-1}=\frac{6}{2}=3\)

となり、\(3\)が変化の割合となります。

y=3x-2についてxが1から3に変化するときのxの変化量2とyの変化量6を示した図


では、\(x\)が\(-2\)から\(1\)まで移動するときはどうかというと、

変化の割合\(=\frac{1-(-8)}{1-(-2)}=\frac{9}{3}=3\)

となり、\(3\)です。

どこからどこまで指定しても、変化量は\(3\)でずっと変わりません。

何故かというと、この\(3\)は\(y=3x-2\)の\(3\)の部分と一致していて、変化の割合グラフの傾きと完全に一致します。

変化の割合は直線で表されるということを知った上で、\(y=ax^{2}\)のグラフについて考えてみましょう。

\(y=ax^{2}\)の変化の割合について考えよう\)

例1.\(y=x^{2}\)について、\(x\)が\(1\)から\(3\)まで増加する時の変化の割合を求めよう。

y=x^2のグラフ

一次関数と同じように、\(x\)に\(1\)と\(3\)を代入して変化量を調べてみます。

\(y=x^{2}\)に\(x=1\)を代入して、\(y=1\)

\(y=x^{2}\)に\(x=3\)を代入して、\(y=9\)

となるので、変化の割合は、

\(\frac{9-1}{3-1}=\frac{8}{2}=4\)

となり、\(4\)が変化の割合となります。

これをグラフ上で示してみると、

y=x^2についてxが1から3に変化する際にxの変化量が2、yの変化量が8となることを示したグラフ


となります。赤で示したものが、変化の割合を示す線です。グラフは曲線なのに対し、変化の割合は直線であらわされます。

例2.\(y=x^{2}\)について、\(x\)が\(-3\)から\(2\)まで増加する時の変化の割合を求めよう。

さて、今度はこれを\(-3\)から\(2\)まで移動させるとどうなるのか考えてみようと思います。

\(y=x^{2}\)に\(x=-3\)を代入して、\(y=9\)

\(y=x^{2}\)に\(x=2\)を代入して、\(y=4\)

となるので、変化の割合は、

\(\frac{4-9}{2-(-3)}=\frac{-5}{5}=-1\)

となり、\(-1\)が変化の割合となります。

同じ関数上の変化の割合を出したのですが、\(1→3\)では\(4\)なのに対し、\(-3→2\)では\(-1\)となっています。

グラフ上に示してみると、

y=x^2についてxが-3から2に変化する際にxの変化量が5、yの変化量が-5となることを示したグラフ


となります。

どこからどこまでを計るかによって、変化の割合は変わってきます。赤線の傾きを調べることで、変化の割合が分かります。

例3.\(y=-x^{2}\)について、\(x\)が\(-1\)から\(2\)まで増加するときの変化の割合を求めよう。

最後に、\(y=-x^{2}\)について考えてみましょう。考え方は同じです。

\(y=-x^{2}\)に\(x=-1\)を代入して、\(y=-1\)

\(y=-x^{2}\)に\(x=2\)を代入して、\(y=-4\)

となるので、変化の割合は、

\(\frac{-4-(-1)}{2-(-1)}=\frac{-5}{5}=-1\)

となり、\(-1\)が変化の割合となります。

y=-x^2についてxが-1から2に変化する際にxの変化量が3、yの変化量が-3となることを示したグラフ


グラフにすると、上の感じです。

変化の割合は式によって求められますが、今までやってきたようにグラフを使って調べると、視覚的に分かるので、見直しをする際にいいと思います。

【応用】\(y=ax^{2}\)の変化の割合をより早く解く方法!

実は、この変化の割合をより早く解く方法があるのです。

\(y=ax^{2}\)について、\(x\)が\(α\)から\(β\)まで変化するときの変化の割合は、

$$「変化の割合」=a(α+β)$$

で求めることが出来ます。ただの足し算をするだけで終了です。

公式

何故これで求められるかを説明します。変化の割合を考えた時に、

\(「変化の割合」=\frac{「yの変化量」}{「xの変化量」}=\frac{aβ^{2}-aα^{2}}{β-α}\)

と式変形することが出来ます。「\(y\)の変化量」というのは、すなわち、「変化後の\(y\)から変化前の\(y\)を引けばいい」ので、

変化後の\(x\)の値(\(β\))を代入した値「\(aβ^{2}\)」-変化前の\(x\)の値(\(α\))を代入した値「\(aα^{2}\)」となればいいということになります。これが上の式の分子部分の意味です。

さて、2乗-2乗の形は因数分解が出来るので、

\(=\frac{a(β-α)(β+α)}{β-α}\)

と分解することが出来ます。すると分子と分母に同じ部分が出来るので、これを打ち消しあうと、最初に説明した\(a(α+β)\)となります。

簡単に解ける公式を用いた例

さて、この式を用いて先程解説した「例3.\(y=-x^{2}\)について、\(x\)が\(-1\)から\(2\)まで増加するときの変化の割合を求めよう。」を解いてみましょう。

\(y=-x^{2}\)の比例定数は\(-1\)であり、変化は上の通りなので、これを代入すると、

\(a(α+β)=(-1)((-1)+2)=(-1)×1=-1\)

となります。

当然ながら、例3で導いた答えと一致していますね。

簡単な公式を用いる際の注意

この公式は、本当に手軽に変化の割合を導くことが出来るので、非常に便利です。

しかし、簡単に解けるようになってしまう式ほど注意した方がいいです。私が思う注意点は、

  • 基本的な考え方が分かっている
  • なぜこれで解けるのか理解している

の2点です。基本的な考え方が分かっていない人が使ってしまうと、少しひねった問題が出た際に対応できなくなってしまいます。基本に立ち返っても解けることが前提で、高速に求める為に使うようにしましょう!

まとめ

  • 一次関数の変化の割合は、比例係数に等しい。
  • \(y=ax^{2}\)の変化の割合は、比例係数によらず、「○から△まで」により決まる。

やってみよう!

次の変化の割合を求めよう。

  1. \(y=x^{2}\)について、\(x\)の値が\(-3\)から\(2\)までの変化の割合
  2. \(y=3x^{2}\)について、\(x\)の値が\(-2\)から\(1\)までの変化の割合
  3. \(y=-2x^{2}\)について、\(x\)の値が\(-1\)から\(3\)までの変化の割合
  4. \(y=-x^{2}\)について、\(x\)の値が\(-2\)から\(2\)までの変化の割合

こたえ

  1. \(-1\)
  2. \(-3\)
  3. \(-4\)
  4. \(0\)

最後までご覧いただきありがとうございました。
「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!
数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。
ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中2数学】多項式に値を代入する方法について解説!
【中1数学】逆数について解説!これが分かれば負の数を含む分数の割り算も怖くない!
【中3数学】素因数分解とは?平方根を整数を含んだ形にする方法を解説します!
【中学地理】世界の気候と暮らし(乾燥帯+高山気候)
【中学英語】もう英単語は怖くない!絶対に忘れなくなる暗記方法3選

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する