【中1英語】 そこにいない人を説明したいときはどうしたらいい?~be動詞isの使い方~

こんにちは、あすなろスタッフのカワイです。 

前回までは、自分と話し相手の中の事柄を説明する方法について紹介してきました。今までの表現では、それ以外の人(第三者)やものについて説明することが出来ません。従って、今回からは、三人称やものについて説明する方法を解説していきたいと思います!(自分と相手以外の人を今後三人称といいます)


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は英語の教科書に基づいて中学校1年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

例1:は○○です。

He is from Japan. 
彼は日本出身です。

三人称の主語は性別によって変わり、男性の場合は「He」女性の場合は「She」となります。この例文では、男性について話しているので、Heから始まっています。主語の後に続く動詞は「is」となります。「I」に対する「am」、「You」に対する「are」と同じように、「He」や「She」が来たら「is」が入ります。今のうちはそう覚えて貰えれば大丈夫です!

ここで、fromという単語を使ってみました。fromは名詞を助ける語の1つで、「起点から動き出す」といったイメージがあります!なので、二つ繋げると「日本という起点から動き出す」→「日本出身」という事になります。

では、否定する場合は?どうしたらいいでしょうか。
今までと同じようにやれば問題ありません!見ていきましょう!

例2: 彼女は○○ではありません。

She is not a student. 
  →She isn’t a student.                 
彼女は学生ではありません。

見てもらえばわかると思いますが、今までの「I am not」や「You are not」と根本的に異なる点はありません。isn’tはis+notが合体した形で、一般的にこの形が使われることが多いので、こちらで覚えるとよいでしょう!(is notを別々に書いても文法的に全く問題ありません!)


例3:彼は○○ですか?

                       Is he a pianist?           彼はピアニストですか?
                          -Yes,he is.                はい、そうです。
                          -No,he isn’t.             いいえ、違います。

これも今までと使っている主語・動詞が違うだけで、形は本当に同じです。

まとめ

                  He/She is ○○.             
        He/She isn’t ○○.
    Is he/she ○○?

今回は三人称の肯定形・否定形・疑問形について解説していきました。今までの表現も含めて、表にしてみました。

  主語 be動詞
一人称(私) I am
二人称(あなた) You are
三人称(彼・彼女) He/She is

表の中にbe動詞という言葉を出しましたが、今までの例のように「状態」や「存在」を表す際に用いられるこれらの動詞のことをbe動詞と呼びます(日本語でいうと「です」「ます」に近い)。
そして、これらのbe動詞と主語のペアは基本的に固定されていて、表のようにIにはam、Youにはare、He/Sheにはis、という関係になっています。
これが無いと英語が成立しないと言って過言がない程、重要です。しっかりとこの関係は覚えて下さい!

やってみよう!

問題

1.次の英文を指定に従って書き変えましょう。

  1. He is a doctor.  (疑問文に)    
  2. She is Yamada Hanako.  (否定文に)
  3. He is a junior high school student.  (疑問文に)    
  4. Is She from China? (肯定文に)    

2.日本文を英文にしましたが、間違っている部分があります。この英文の間違っている部分を見つけ、直しましょう。

  1. 彼は日本人です。     →        He are Japanese.
  2. 彼女は先生ですか? →     Is he a teacher?
  3. あなたはアメリカ出身ではありません。
    → You is not from America.

答え

1-1. Is he a doctor?
1-2. She isn’t(is not) Yamada Hanako.
1-3. Is he a junior high school student?
1-4. She is from China.

2-1. He is Japanese.
2-2. Is she a teacher?
2-3. You are not from America.

関連記事があります

【中3数学】多項式同士の掛け算のやり方を解説します!
【中学英語】英単語が覚えられない人必見!英語がニガテでも覚えられる方法を教えます!
【中学地理】世界の気候と暮らし(寒帯・亜寒帯)
【中1数学】小数点や分数を含んだ1次方程式を解けるようになろう!
【中1英語】相手の習慣について訊ねるときのフレーズ「Do you~」をマスターしよう!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2018年)は1,602人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する