【中3数学】乗法の展開公式を用いて、複雑な式を展開する方法を解説します!

こんにちは、あすなろスタッフのカワイです。

多項式を展開するときの4つの公式では、\((x+a)(x+b)\)のような型の計算を体系的に解くことが出来ると学んだと思いますが、この型とは少し違うものも、公式に当てはめて解くことが出来ます!

なので今回は、様々なパターンにおいて、公式を用いて解く方法を解説します!

前回の記事はこちら:【中2数学】多項式を展開するときの4つの便利な公式を覚えよう!


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は数学の教科書に基づいて中学校2年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

復習

多項式の展開の公式

  • \((x+a)(x+b)=x^{2}+(a+b)x+ab\)
  • \((x+a)^{2}=x^{2}+2ax+a^{2}\)
  • \((x-a)^{2}=x^{2}-2ax+a^{2}\)
  • \((x+a)(x-a)=x^{2}-a^{2}\)

係数が2以上の変数をもつ多項式同士に公式を用いた展開方法

1.\((3x+4)(3x-1)\)を展開してみよう

上の式を見ると、\((3x+…)(3x+…)\)となっていますが、公式を見ると\((x+…)(x+…)\)となっているので、一見公式で解くことが出来ないように思えます。

しかし、ここで諦めてはいけません。ここが工夫どころです。

\(3x\)を仮に\(X\)とおいて、もう一度式を見ると、

$$(X+4)(X-1)$$

となります。このように1つ目の公式に寄せることができれば、公式に従って解くことが出来ます!

仮に\(X\)をおいた式について、公式を用いて展開すると

$$(X+4)(X-1)=X^{2}+3X-4$$

となります。

ここまで展開出来たら、仮の姿である\(X\)を元の姿である\(3x\)に戻してあげましょう。

$$X^{2}+3X-4=(3x)^{2}+3(3x)-4$$

$$9x^{2}+9x-4$$

これで展開完了です!

このような式に慣れてきたら、\(X\)などに置き換えずに解いても大丈夫です!慣れないうちはミスを防げるので、他の文字で置いて考えるようにしましょう。

※\((3x+…)(4x+…)\)のように、異なる係数となっているときは、公式を用いることが出来ないので注意して下さい。

2種類の変数をもつ多項式同士に公式を用いた展開方法

2.\(3x-y)(3x+4y)\)を展開してみよう

前の例題で、変数に係数がついていても公式を用いて解くことが出来ることが分かりました。それを踏まえてこの例題を見ていきます。

次の式は何というか、\(x\)と\(y\)の2つの文字が入っていて、複雑にみえます。

これを公式に当てはめる為に、

  • \(3x\)の部分を\(X\)におく
  • \(y\)は文字として考えて、そのまま解いていく

という方針で進めていきます。

まず、\(3x\)を\(X\)と置きます。すると式は、

$$(X-y)(X+4y)$$

という簡潔な形になります。1つ目の公式\((x+a)(x+b)\)に当てはめることができます。

$$(X-y)(X+4y)=X^{2}+3yX+(-y)×(4y)$$

\(X\)を\(3x\)に戻してあげると

$$(3x-y)(3x+4y)=(3x)^{2}+3y(3x)+(-y)×(4y)$$

$$=9x^{2}+9xy-4y^{2}$$

となりました。

項が3以上の多項式同士に公式を用いた展開方法

3.\((x+y-3)(x+y+2)\)を展開してみよう

これは公式使えないだろ…と思った方、甘いですよ。

文字の部分に着目してみると、

$$x+y$$

が共通しています。

さて、これを何かの文字で置き換えてみたらどうなるでしょうか…?

\(x+y\)を仮に\(A\)と置くと、

$$(A-3)(A+2)$$

となります。

展開公式で解くことが出来る形になりました!これを解き進めていくと、

\((x+a)(x+b)=x^{2}+(a+b)x+ab\)より、

$$A^{2}-A-6$$

\(A\)を\(x+y\)に戻してあげると、

$$(x+y)^{2}-(x+y)-6$$

$$x^{2}+2xy+y^{2}-x-y-6$$

となりました!

共通の組み合わせを見つけることができれば、このように解くことが出来ます!

まとめ

  • 2以上の係数のついた変数は、別の文字に置き換える!
  • 共通の組み合わせを見つけて、別の文字に置き換えると解ける場合がある!

実は、今回解いた問題は、公式を用いなくても展開できてしまいます。しかし、公式に則って解いた方が効率的でミスも減らすことが出来ます。

複雑そうに見える問題は工夫することで簡単になることが多いです。普段から問題を解く時も、いったん工夫できる点が無いか確認してから取り組む癖をつけると良いです!

 

下に練習問題を用意しているので、今回の学習の確認として解いてみて下さい!

やってみよう!

次の問題を展開してみよう。

  1. \((2x-5)(2x+3)\)
  2. \((2x-3y)(2x+3y)\)
  3. \((x+2y-1)(x+2y+1)\)

答え

  1. \(4x^{2}-4x-15\)
    解説:\(2x\)を\(X\)と置くと、問題の式は\((X-5)(X+3)\)となる。これを計算すると\(X^{2}-2X-15\)となる。最後に\(X\)を代入すると、\(X^{2}-2X-15\)→\(4x^{2}-4x-15\)となる。
  2. \(4x^{2}-9y^{2}\)
    解説:\(2x\)を\(X\)、\(3y\)を\(Y\)と置くと、問題の式は\((X-Y)(X+Y)\)となる。これを計算すると\(X^{2}-Y^{2}\)となる。最後に\(X\)と\(Y\)に元の値を代入すると、\(X^{2}-Y^{2}→4x^{2}-9y^{2}\)となる。
  3. \(x^{2}+4xy+4y^{2}-1\)
    解説:\(x+2y\)を\(A\)と置くと、問題の式は\((A-1)(A+1)\)となる。これを計算すると\(A^{2}-1\)となる。\(A\)に元の値を代入すると、\(A^{2}-1→(x+2y)^{2}-1\)となる。これを計算すると\(x^{2}+4xy+4y^{2}-1\)となる。

最後までご覧いただきありがとうございました。

「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!

数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。

ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中1数学】文字でものの大きさや数を表す方法とは…?
【中3数学】円周角の定理の逆について解説します!
【中3数学】円周角の定理とは?円周角や中心角について解説します!
【中3数学】三平方の定理とは?式の意味や具体的な問題を解説!
【中2数学】直線と角の関係(対頂角・同位角・錯角)について解説!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する