【中1数学】比例のグラフの書き方とそのグラフの特徴について知ろう!(その2)

こんにちは、あすなろスタッフのカワイです。

前回はグラフの書き方を解説していきました。比例のグラフについての主な特徴について説明していきましたが、今回は前回と少し違う向きのグラフと、逆にグラフから式を読み取る方法について解説していきたいと思います。まだ比例のグラフの理解が不安な方は、前回の記事に戻って復習してから読み進めてみて下さいね!

では、今回も頑張っていきましょう!!

関連記事:【中1数学】比例のグラフの書き方とそのグラフの特徴について知ろう!(その1)


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は数学の教科書に基づいて中学校1年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

比例定数が負の場合のグラフ

例1.次の表をグラフに表してみよう。

x-3-2-10123
y6420-2-4-6

今回は表からグラフに表してみましょう。

そのままグラフに点を入れていっても解けますが、この表がどのような規則性をもっているのか調べてみましょう。(これが比例関係であるとは限りません)

表からまず分かることですが、\(x=0\)になったときに\(y=0\)となっています。

また、値がどこを切り取っても\(x\)の値が1増えると、\(y\)の値が2減っています。従って、この関数は\(x\)に入れられた値を-2倍して\(y\)として出す関数であると考えることができます。

これを式に表してみると、

$$y=-2x$$

となります。この式の形は\(y=ax\)の形になっているので、この表で表された関数は、比例定数が\(-2\)の比例の関数であるとわかります。

今までは比例定数が正の数の場合で考えてきましたが、今回は負となっています。では、負の場合どのようなグラフとなるでしょうか?

比例定数が負(-2)のグラフ

各点をグラフ上に置き、線を引いた結果、こうなりました。比例のグラフなので、原点を通る一直線となっています。

比例定数が正の数のグラフとの違いは何かと考えると、傾きの向きが異なります。

比例定数が正のグラフ

上に示したのは\(y=2x\)のグラフです。これを見ると、比例定数が

正の場合:右上~原点~左下
負の場合:左上~原点~右下

の場所に値をとります。傾きの大きさについては、比例定数の絶対値(今回の場合-2と2)が同じであれば、向きは異なりますが、大きさ自体は同じです。

グラフから式を取り出す方法

今度は、ある比例関数のグラフから式を導出する方法について解説していきます。

繰り返しになりますが、、比例のグラフってどういうものだったかというと、

  • 原点を通る
  • 取りうる値がすべて一直線上にある

という2つの特徴がありましたね。

したがって、これらの特徴を持つグラフであれば、\(y=ax\)の形に書くことができるはずです。

例2.このグラフを式で示してみよう

例題のグラフ(比例定数が正)

このグラフの求め方を知る前に、まずいくつか新しい説明をしなければなりません。まず、グラフ上の点のことを座標といいます。この言葉はグラフを用いる際によく出てくるので、覚えてください!

座標の示し方と、傾きの求め方を説明する図

次に、このつたない上の図ですが、グラフだと思ってください。図を見てみると、(0,0)や(x,y)と表されたところがあります。グラフ上の値を示したい時にこのような形で表され、\(x\)がaで\(y\)がbの時、(a,b)と表します。グラフ以外でもよく用いられるので、こちらも覚えてくださいね。

では、赤い線の傾きを知りたい時、どうしたらよいか考えると、図の通り\(\frac{y}{x}\)をしてあげると求めることができます。(\(a=\frac{y}{x}\)は\(y=ax\)のグラフの形を変形しただけです!)

例題のグラフ(比例定数が正)

さて、グラフに戻りましょう。このグラフは、原点を通り、一直線となっているので、\(y=ax\)で表すことができると分かります。ここから比例定数\(a\)を読み取ることができれば、このグラフを式で表すことが可能です。

どの点からでも読み取る事は可能ですが、分かりやすい説明の為に、原点付近で考えてみましょう。線が交差している\(x=2\)、\(y=1\)の点を拡大してみました。

グラフのxが2のときにyが1であることを説明する図

先ほどの考え方を用いて傾き(=比例定数\(a\))を計算すると、

$$a=\frac{1}{2}$$

となります。

従って、このグラフに示された式は

$$y=\frac{1}{2}x$$

となります。これが正しいか確かめたいときは、\(x\)に4や6などグラフ内にある値に対応する\(y\)を見てみればすぐに確認できます。

まとめ

  • 比例定数が負 → 傾きの方向が左~右下へ
  • 座標は(a,b)で表す
  • 傾きは\(\frac{y}{x}\)で求める

傾きを求めることが出来れば、比例のグラフであればどのグラフでも式に表すことが出来ます!また、グラフの点から比例の式を表すこともできます。ここまでの内容で、比例は最低限理解できたといえるでしょう!

今回の内容の練習問題があるので、よかったら理解度を確認してみてください!

やってみよう

1.次のグラフから式を導出してみよう。

y=-4/5のグラフ

2.次のグラフ上の座標を示せ

こたえ

1.\(y=-\frac{4}{5}\)

2.(1) \((4,3)\)

2.(2) \((6,-5)\)

2.(3) \((5,-4)\)

2.(4) \((-1,1)\)

最後までご覧いただきありがとうございました。
「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!
数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。
ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中3数学】多項式を因数分解して2次方程式の解を求めるやり方を解説!
【中1英語】 自分のすることを説明する「play」「like」
【中3数学】根号を含む式のいろいろな計算のやり方を解説します!
【中1数学】【立体図形】円柱と円錐、球について学ぼう!
あなたは朝勉強派?それとも夜勉強派?

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する