【中2数学】1次関数による面積の求め方を解説!

こんにちは、家庭教師のあすなろスタッフのカワイです。

今回は、一次関数によって表された図形の面積の求め方について解説していきたいと思います!

苦手に感じている人も多くいる問題だと思いますが、高校入試の問題に繋がってくる可能性が高いので、必ずマスターして抑えておくようにしましょう!

では、今回も頑張っていきましょう!


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。 この記事は数学の教科書の採択を参考に中学校2年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。
参照元:文部科学省 学習指導要領「生きる力」

一次関数で表された図形の面積とは?

一次関数はグラフに表したときに直線となります。この一次関数が複数あると考えると、直線同士の交点や座標を使って図形が出来ることがあります。

解く方針としては、

  1. 直線の式を求める(直線の式が分からない場合)
  2. 直線同士の交点を求める
  3. 図形の面積を求める公式を用いて面積を求める

という流れになります。読む感じはやることが多そうですが、慣れてしまえば作業的に解くことが出来ます。

問題1

次の赤で塗られた部分の面積を求めてみよう。

y=4x-8とy=-1/2x+4とx,y軸で囲まれた図形の面積を求める問題

図を見ると、赤の部分は四角形になっていますが、台形の面積としてもとめるにしても、2つの一次関数の交点の部分が分からないと、高さを求めることが出来ないので、面積を求めることも出来なさそうです。

なので、上記の解く方針に従って、まずは直線の交点を求めていきましょう!

\(y=4x-8\)と\(y=-\frac{1}{2}x+4\)の交点を求めるには、これらの連立方程式を解けばOKです。何故連立方程式を解くかというと…

連立方程式というのは、2つの式に共通した変数の組み合わせ(ここでは\(x\)と\(y\))を求めるものです。共通する\(x\)と\(y\)はすなわち交点の事だからです。

さて、これを連立方程式にすると、

\begin{eqnarray}\left\{ \begin{array}{l}y=4x-8\\y=\frac{1}{2}x+4\end{array}\right.\end{eqnarray}

となります。

これについて解くと、

\(4x-8=-\frac{1}{2}x+4\)

\(8x-16=-x+8\)

\(9x=24\)

\(x=\frac{24}{9}=\frac{8}{3}\)

\(y=4×\frac{8}{3}-8\)

\(y=\frac{8}{3}\)

となります。

したがって、この交点は(\(\frac{8}{3},\frac{8}{3}\))であると分かりました。では、この点を用いて面積を求めていきましょう。

求め方はいくつかありますが、そのうち2つを用いて解いていこうと思います。

解法その1

二つの一次関数の交点からx軸に平行に線を引いた時の、囲まれた図形の面積を求める

交点を\(x\)軸に対して平行に線を引いた時の上側(赤)と下側(オレンジ)の面積をそれぞれ求めて足す、という方針で求めていきましょう。

 

上側(赤)の面積は、\(y\)軸を底辺、交点から底辺までを高さとみると、三角形の面積の公式を使えそうです。

ここで注意する点は、

  • 底辺は\(y\)軸に平行な長さだから、\(y\)座標の差で求める
  • 高さは\(x\)軸に平行な長さだから、\(x\)座標の差で求める

という点に注意です!軸に平行な成分を使って長さを求めます。

文章が長くなってしまうので、困ったら図に戻って考えてみて下さい!

 

さて、座標から底辺の長さは

\(4-\frac{8}{3}=\frac{4}{3}\)

次に座標から高さの長さは

\(\frac{8}{3}-0=\frac{8}{3}\)

となります。

従って、上側(赤)の面積は、三角形の面積の公式より、

\(\frac{4}{3}×\frac{8}{3}÷2=\frac{16}{9}\)

となります。

 

次に、下側(オレンジ)の面積を求めていきますが、求めたい面積の図形は台形となっています。(台形の面積は「(上辺+下辺)×高さ÷2」で求められます。)

上辺の長さは上で求めた高さと同じなので、\(\frac{8}{3}\)

下辺の長さは、グラフより、\(2\)

高さは交点の\(y\)座標から\(y=0\)までの長さになるので、\(\frac{8}{3}\)

これを使って、台形の面積を求めると、

\((\frac{8}{3}+2)×\frac{8}{3}÷2=\frac{56}{9}\)

となります。

さて、上側(赤)と下側(オレンジ)を足し合わせると、

\(\frac{16}{9}+\frac{56}{9}=\frac{72}{9}=8\)

となります。

これで、求めたい面積が求まりました。

解法その2

y=4x-8で分けられた図形の面積

次は、大きい三角形(赤)から小さい三角形(オレンジ)の部分を引いた残りの部分が求めたい面積となるので、その方針で解いていきます。

大きい三角形(赤)はグラフより底辺が\(8\)で高さが\(4\)と見ることが出来るので、

この面積は、

\(8×4÷2=16\)

となります。

次に、小さい三角形(オレンジ)の底辺はグラフから読み取って\(8-2=6\)となり、

高さは交点から\(x\)軸までの最短距離となるので、\(\frac{8}{3}\)となります。

これを求めると、

\(6×\frac{8}{3}÷2=8\)

となります。

こちらの方法でも同様の答えを導くことが出来ました!

問題2

3つの一次関数で囲まれた面積を求める

次は、この3つの線に囲まれた部分の面積について求めていきましょう。

今回の問題も、必要な座標を求めて、その後に面積を求めていくという方針で進めていきましょう。

交点の座標を求める!

まず、それぞれの交点を求めていきましょう。(求め方は、問題1の連立方程式と一緒です)

図のように、点をそれぞれ①〜③とします。

①は\(y=-x+3\)と\(y=2x+1\)の交点なので、

\(-x+3=2x+1\)

\(3x=2\)

\(x=\frac{2}{3}\)

\(y=2×\frac{2}{3}+1\)

\(y=\frac{7}{3}\)

より、①の座標は\((\frac{2}{3},\frac{7}{3})\)

と分かりました。

 

②は\(y=2x+1\)と\(y=\frac{1}{2}x-1\)の交点なので、

\(2x+1=\frac{1}{2}x-1\)

\(4x+2=x-2\)

\(3x=-4\)

\(x=-\frac{4}{3}\)

\(y=2×(-\frac{4}{3})+1\)

\(y=-\frac{5}{3}\)

より、②の座標は\((-\frac{4}{3},-\frac{5}{3})\)

と分かりました。

 

③は\(y=\frac{1}{2}x-1\)と\(y=-x+3\)の交点なので、

\(\frac{1}{2}x-1=-x+3\)

\(x-2=-2x+6\)

\(3x=8\)

\(x=\frac{8}{3}\)

\(y=-\frac{8}{3}+3\)

\(y=\frac{1}{3}\)

より、③の座標は\((\frac{8}{3},\frac{1}{3})\)

と分かりました。

面積を求める方針を決める!

では、3点が分かったので、3つの式で囲まれた面積を求めていきましょう。

考え方はいくつもありますが、

今回は、上側(赤)+下側(オレンジ)-余分の三角形(青)という方針で考えていきましょう。

分割した面積をそれぞれ求める!

まず、上側(赤)の三角形の底辺の長さを求めるために、\(x\)軸と\(2x+1\)の交点の座標を求めなくてはいけません。

\(0=2x+1\)

より、

\(x=-\frac{1}{2}\)

となり、この座標は\((-\frac{1}{2},0)\)

であると分かります。

従って、上側(赤)の三角形の底辺は、

\(3-(-\frac{1}{2})=\frac{7}{2}\)

となります。

次に、高さは①の\(y\)座標の値に等しいので、\(\frac{7}{3}\)

となります。

これより、上側(赤)の三角形の面積は、

\(\frac{7}{2}×\frac{7}{3}÷2=\frac{49}{12}\)

と分かりました。

 

次に下側(オレンジ)の三角形の面積を求めましょう。

底辺は、先程求めた交点を用いて、

\(2-(-\frac{1}{2})=\frac{5}{2}\)

であり、高さは、\(x\)軸と②の座標の\(y\)座標の最短距離となるので、\(\frac{5}{3}\)となります。

これを使って、下側(オレンジ)の三角形の面積を求めると、

\(\frac{5}{2}×\frac{5}{3}÷2=\frac{25}{12}\)

となりました。

 

この2つを足し合わせると、余分の三角形(青)の部分も含まれてしまって、囲った部分をはみ出してしまうので、ここを引きます。

 

底辺は\(3-2=1\)で、高さは③の\(y\)座標より\(\frac{1}{2}\)となるので、

余分の三角形(青)の面積は、

\(\frac{1}{2}\)

となります。

 

最後に、これらを足し引きすると、求めたい面積Sは

\(S=\frac{49}{12}+\frac{25}{12}-\frac{1}{2}\)

\(S=\frac{17}{3}\)

となります。

まとめ

今回は一次関数によって表された図形の面積の求め方を解説しました。

計算する箇所が多くミスをしやすいので、試験に出しやすい問題です。しっかり理解して勉強するようにしましょう。

また、問題1は面積を求める方針を2つ示しましたが、計算の手間や、しやすさが違ったと思います。今回の問題以外でも、大抵の問題はいくつかの解法があるので、より解きやすい方法を自分で見つける方法を探りながら、練習問題をいくつか解いてみて下さい。


最後までご覧いただきありがとうございました。
「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!
数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。
ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

中学生の勉強のヒントを見る

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中3数学】平方根ってなんだろう?正方形を用いて、平方根の意味を解説します!
【中1英語】相手の習慣について訊ねるときのフレーズ「Do you~」をマスターしよう!
【中2数学】点の座標(グラフ)が分かっている時、一次関数の式はどのように解けばいいのか解説します!
【中1数学】【立体図形】円柱と円錐、球について学ぼう!
【中3数学】根を含む除法(割り算)・有理化のやり方を解説します!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する