【中1数学】文字を含む式の計算のやり方とは…?図形を使った考え方で解決!

こんにちは、あすなろスタッフのカワイです。

今回は、ここまでの文字と式のルールを用いて、一次式の足し算・引き算のやり方について解説していきます!

文章で表された数量の関係を、文字式で表す場合の解説はこちらの記事
を参考にしてください。

では、今回も一緒に頑張って学んでいきましょう!


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は数学の教科書に基づいて中学校1年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

一次式の計算は図形の面積の足し合わせとして考える

文字式の計算、というと何か難しそうなイメージがありますが、これを図形という形に置き換えれば意外と簡単に考えることができます!

例として、\(4\times{3}+5\times{3}\)を考えてみましょう。

\(3\)が\(4\)にも\(5\)にもかかっていますね。では、\(3\)を縦の長さとした長方形を二つ作ることが出来そうです。

3×4と3×5の長方形の図

このように、縦の長さが\(3\)、横の長さが\(4\)、\(5\)となる図形が出来ました。見た目的にくっつけてしまっても問題なさそうです。では、繋げてみましょう。

3×9の長方形の図

縦の長さが\(3\)、横の長さが\(9\)となる長方形が出来ました。この面積を計算してみると、

$$3\times{9}=27$$

となります。一方で、式で計算していくと、\(3\times{4}+3\times{5}=12+15=27\)となり、値は同じになります。問題なさそうですね。

では、次は文字を含んだ式としてこれを考えてみることにしましょう!

元の式の\(3\)を\(x\)に代えてみると、

$$4x+5x$$

となります。これをさっきと同じ長方形として表してみましょう!

4xと5xの長方形を表した図

この通り、変わったところは縦の長さだけです。見た感じ、\(3\)だった時と同じように、長方形を合体させることが出来そうな気がしませんか…?

9xの長方形の図

ここまでの流れで分かったかもしれませんが、出来ます。\(x\)には任意の値が入ることが出来るので、ここには当然\(3\)も入ることができるわけです。本質は変わっていないんですね。

では、この面積は…?というと、\(9x\)と書くほかありません。とすると、

$$4x+5x=9x$$

となります。

この1次式の計算、実は、文字の部分が同じであれば、文字の前に付いた数字(係数)同士の計算をするだけで完了です!

遠回りの説明でしたが、とても簡単なんです!

では、今度はちょっとだけ複雑な問題を出してみます。

異なる文字を含んだ1次式の計算

$$3x+2y+2x+4y$$

このように、2つ文字の入った式の計算を考えてみましょう。一応、先程と同様、図も載せておきますね。

3xと2yと2xと4yの4つの長方形を表した図

とりあえず、同じ数同士の計算は、上でやった通り係数を足すだけで良さそうなので、式を簡潔にまとめてみましょう。

$$x\times{5}+y\times{6}=5x+6y$$

さて、計算はここで終了です。\(x\)や\(y\)に入る値が決まっていないので、勝手にまとめてしまうことはできません。図で表すとこうなります。

5xと6yの長方形を表した図

基本的に、同じ文字同士であれば係数の足し算・引き算が可能で、文字が違ったり、文字が同じでも次数が違えば計算を進めることはできません。

ちょっとだけ応用

ここまでは足し算のみ扱ってきましたが、引き算も同様に行うことが可能です!

例えば、\(16x-9x\)であれば、同じ文字同士の計算なので、係数の\(16-9=7\)を計算したら、答えが\(7x\)と出てきます。

次に、このような問題ではどうでしょうか。

$$3x+9-2x-7$$

文字を含んだ項以外に、数字だけの項もあります。

これらは、全部種類ごとにまとめて計算をしていきましょう!

$$3x+9-2x-7$$

$$=3x-2x+9-7$$

$$=x+2$$

このように、今までの足し算と同様に計算することができます!

まとめ

  • 同じ文字の項同士の係数を計算すればOK!
  • 異なる文字の項はまとめることが出来ない!

いよいよ数学らしくなってきましたが、次回は乗法・減法に範囲を拡大して学習していきます。しっかりと勉強をして、今回の内容を抑えてください。お疲れ様でした!

やってみよう

次の式を計算してみよう。

  1. \(3x+7x\)
  2. \(6x-8x\)
  3. \(3x+2y-x+3y\)
  4. \(5x+4-2x+3\)
  5. \(4y-3-5y+6\)

こたえ

  1. \(10x\)
  2. \(-2x\)
  3. \(2x+5y\)
  4. \(3x+7\)
  5. \(-y+3\)

最後までご覧いただきありがとうございました!

「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!

数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。

ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

ながら勉強の本当の効果は??
【中1数学】負の数の足し算のやり方が分からない人必見!数直線を使った簡単な計算方法を解説!
【中1数学】交換法則・結合法則の意味とは?
ノートの取り方と学力は関係あるの?あすなろの解決策を紹介!
【中3数学】素因数分解とは?平方根を整数を含んだ形にする方法を解説します!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する