【中3数学】2次方程式ってどんな事に使われるの?2次方程式の問題の考え方について解説します!

こんにちは、家庭教師のあすなろスタッフのカワイです。

今回は、”2次方程式って一体何の為の計算なのか分からない!”という人に向けて、

具体例を通して理解してもらえるように解説したいと思います!


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。

この記事は数学の教科書の採択を参考に中学校3年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

図形の辺の長さを解く(その1)

2次方程式の利用例の1つとして、長方形の辺の長さを知ることが出来ます。

下の図を見てみましょう。

x×x=16を図形(正方形)で表したもの

面積が\(16\)であると分かっていて、辺の長さは分からないけど長さは等しいと分かっている図形があります。

上のような図形の面積と辺の関係式は 縦×横=面積 となりますね。

今回、縦も横も\(x\)と表されるので、式は\(x×x=x^{2}=16\)となります。

分かりやすい解き方として、\(x\)に適当な数字を1から順に入れてみましょう。

辺の長さ\(x\) \(1\) \(2\) \(3\) \(4\)
面積 \(1\) \(4\) \(9\) \(16\)

\(x=4\)のときに、面積が丁度\(16\)となったので、辺の長さは\(4\)で間違いなさそうです。

表を用いて解きましたが、平方根を取ることで解くことも可能です!

\(x^{2}=16\)

より、

\(x=±\sqrt{16}\)

となりますね。

\(16\)は\(4×4\)なので、\(x=±4\)すなわち\(x=4,x=-4\)となります。

求める数は正の数である必要があるので、\(x≠-4\)すなわち\(x=-4\)は答えに適しません。

従って、\(x=4\)となり、辺の長さは\(4\)になります。

このように、上の表と同様に解くことが出来ました。

図形の辺の長さを解く(その2)

上の問題を解いたうえで、今度は下の図の問題を見ていきましょう。

(10-x)x=16を図形で表したもの

今度も面積は\(16\)ですが、辺のそれぞれに変数があり、一目ではよく分からない状態になっています。

図に倣って、縦を\(10-x\)、横を\(x\)とすると 縦×横=面積 より、

\((10-x)x=16\)

となります。先程と同様に\(x\)に値を入れていけば、近い値まで持って行くことが出来そうです。

\(x=1\)を入れると、\((10-1)×1=9\)

といった形で計算することができますね。これを一旦\(x=9\)まで解いて、表を作成してみましょう。

\(x\) \(1\) \(2\) \(3\) \(4\) \(5\) \(6\) \(7\) \(8\) \(9\)
面積 \(9\) \(16\) \(21\) \(24\) \(25\) \(24\) \(21\) \(16\) \(9\)

正しい面積は\(16\)で、\(x\)が\(2\)のときと、\(8\)のときに求めたい面積の値である\(16\)となりました。

値が2つ…?と思うかもしれませんが、間違いではありません。

(10-x)xのxに2を代入すると、8×2=16となる
(10-x)xのxに8を代入すると、2×8=16となる

赤線で引いたところが\(x\)となっています。

縦が\(2\)のときは横が\(8\)、縦が\(8\)のときは横が\(2\)となる為、2パターン考えられるのです。

従って、\(x=2\)と\(x=8\)となります。

\((10-x)x=16\)は\(x^{2}-10x+16=0\)という形に書き換えることができ、

これは確かに2次方程式であると分かります。

2次方程式の場合、基本的に解が2つあるので、1つだけ見つけて満足せずに、2つ見つけるようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。2次方程式を解くと、解が2つ出てきます。

より詳しい解き方は別の記事で紹介するので、良かったら見てみて下さいね!

やってみよう!

次の\(x\)を求めてみよう。

(4-x)(6-x)=8を図表現したもの

こたえ

\(x=2,x=8\)


最後までご覧いただきありがとうございました。

「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!

数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。

ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中学地理】緯度と経度って何だろう?
ノートの取り方と学力は関係あるの?あすなろの解決策を紹介!
【中学英語】もう英単語は怖くない!絶対に忘れなくなる暗記方法3選
【中3数学】多項式を因数分解して2次方程式の解を求めるやり方を解説!
【中1数学】正の数・負の数の大小が分からない…そんな時は?

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する