【中学英語】人称ってなに?単数・複数ってなに?

こんにちは、あすなろスタッフの河合です。

英語を勉強していく中で、「三人称」であったり、「単数」「複数」であったりと、一見英語と関係ないような単語が飛び交うことがあります。しかし、これらは英語を勉強していくうえで必ず理解しておきたい要素の一つです!さて、これらは一体、どういうものなのでしょうか。という事で、今回は「人称」「単数・複数」について、解説していきます!

人称とは

まず、聞きなれない単語の一つとして、「人称」があります。これを簡単に説明すると、文法における対話語の一種になります。

といっても、中学に入った頃の私は全く意味が分かりませんでした。あまりいい説明ではないと思いますので、具体的にどのようなものなのか説明していきます。

一人称

話し手を指します。話し手とは通常の場合、「自分」です。英語では「I」と表現するものですね。

私達を表す「We」も自分を含んでいるので、一人称となります。

二人称

聞き手を指します。聞き手とはすなわち自分と「話している相手」です。従って、聞き手の事を「You」と英語では表現しています。

三人称

「一人称」でもなく、「二人称」でもないものを「三人称」といいます。男性の場合は「He」、女性の場合は「She」と表現しているものです。複数人の場合は「They」なども使われますね。勿論三人称です。

「もの」についても三人称が用いられます。「the dog」「this pencil」などは「it」に置き換えられるので、三人称です。人ではないですが、三人称です。

「Michael」「Andy」などの、話をしていない人の名前も三人称となります。

単数 複数
一人称 I We
二人称 You You
三人称 He She It They

稚拙ですが、以下の図を見てみて下さい。

一人称・二人称・三人称の違いを表した図

このような状況を想像してもらうと分かりやすいかと思います。

単数・複数

続いて、単数・複数について解説していきます。英語では数が1つなのか、2つ以上なのかということが非常に重要です。どちらなのか見分けることが出来れば、動詞を単数にするべきか、複数にするべきか、簡単に分かるようになります!

単数

単数とは、1つのものを指す名詞のことを指します。言葉通りでピンとこないと思うので例を挙げますね。

例.I,He,She,My father,an apple,my bicycle,Donald Trump,Mike or John,It

I 私 → 一人だけ → 単数
He 彼(1人) → 一人だけ → 単数
She 彼女(1人) → 一人だけ → 単数
my father 私の父 → 一人だけ → 単数
an apple anは1つを表す冠詞 → 単数
my bicycle 私の自転車 → 単数
Donald Trump ドナルドトランプ → 一人だけ → 単数
Mike or John Mike かJohn → どちらか一人だけ → 単数
It それ → 一つだけ → 単数

このような、1つのものを指し示す際に用いられます。「father」「apple」など、世界にありふれているものであっても、「自分の」や「1つの」などと1つに決まっている場合は単数となります。また、〇〇or△△、というような、複数の名詞であってもどちらか一方について指す場合も単数となるので、注意が必要です。

複数

複数とは、2つ以上のものの事を指す名詞の事を指します。

例.We,They,My parents,a lot of apple,my pencils,boys,Mike and John

We 私たち → 私を含む何人か → 複数
They 彼ら → 何人か → 複数
My parents 私の両親 → 父と母 → 2人 → 複数
a lot of apple 多くのりんご → 複数
my pencils 私の鉛筆 → 名詞の最後にs → 複数
boys 男の子たち → 何人か → 複数
Mike and John マイクとジョン → 2人とも → 複数

「My pencils」など、名詞の最後にsがついているものは、複数あることを表します。また、単数and単数のようになっている名詞も複数となります。「1+1=2だから、単数じゃない、複数だ!」という要領です。

余談ですが、お馴染みの「You」は出てきません。というのも、Youの場合、単数・複数という考え方はあまりされません。一般的に1対1で話す場合に用いられますので、文中では単数と同様に動詞の原型に対応します。

Conclusion

いかがでしたか。人称や数によって、動詞の形に大きく影響します。今回出てきたものをまるまる覚えようとするのではなく、単数・複数の表の右側にまとめた様に「どのようなロジックで単数・複数などになるのかを理解する」ようにしてください。そうすれば、今回出てこなかった名詞に対しても、問題なく対応することが出来るようになると思います。

Challenge

  1. 次の名詞が何人称か答えましょう。
    1. Ken
    2. You
    3. He
    4. I
    5. his cat
  2. 次の名詞が単数・複数のどちらか答えましょう。
    1. I
    2. my cellphone
    3. I and You
    4. girls
    5. a banana
    6. a lot of banana

Answer

  1.  
    1. 三人称
    2. 二人称
    3. 三人称
    4. 一人称
    5. 三人称
  2.  
    1. 単数
    2. 単数
    3. 複数
    4. 複数
    5. 単数
    6. 複数

関連記事があります

【中1数学】【立体図形】角柱と角錐について解説します!
授業のポイントをつかむコツとあすなろの解決策!
【中1英語】 「もの」を説明する「This」「That」とは?
【中1数学】反比例の式の比例定数が正と負では、どう違うの?グラフはどう変わるの?
【中学英語】英語ができると、どんないいことがあるの?

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

新型コロナウイルスへの対応についてはこちら

無料の体験授業

昨年(2019年)は1,445人が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する