【中3数学】y=ax^2の値の変化が分からない方必見!グラフを使って解説します!

こんにちは、あすなろスタッフのカワイです!

今回は、\(y=ax^{2}\)のグラフから読み取れる事の1つである、値の変化について一つ一つ解説していきます!

やること自体は一次関数の時と変わりませんが、この\(y=ax^{2}\)という関数は\(x\)に対して一定に増えるわけではないので、少し頭を柔らかしておきましょう。

(「そもそも\(y=ax^{2}\)ってなに?」「\(y=ax^{2}\)のグラフを見たことが無い!」という人でも読み進められるように、簡潔な説明や関連ページの紹介もしているので、良かったらそのまま読み進んでみてくださいね!)


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。

この記事は数学の教科書の採択を参考に中学校3年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

参照元:文部科学省 学習指導要領「生きる力」

【復習】\(y=ax^{2}\)とは?

\(y=ax^{2}\)とは、\(y\)が\(x\)の2乗に比例する関数です。

今まで勉強してきた\(y=ax\)では、\(x\)の値が1つ増えた時の\(y\)の増える量は一定でしたが、\(y=ax^{2}\)という式になると、\(x\)がどの値の時に1増えるかによって、\(y\)の増える量が変わるという特徴があります。

例えば、斜面を転がるボールの位置・時間を推測することが出来たりします。他にも様々な所で使われている関数です。

詳しくは→【中3数学】y=ax^2ってなに?y=ax^2が使われている例を解説します!

【復習】\(y=ax^{2}\)のグラフってどんな形をしているの?

\(y=ax^{2}\)のグラフは一次関数のような線形ではなく、放物線とよばれる曲線を描きます。

また、グラフの概形の最も下の部分もしくは最も上の部分が原点(\(x,y\))=(\(0,0\))を通り、いずれの場合も頂点といいます。

下のグラフが\(y=3x^{2}\)です。

y=3x^2のグラフのx=-3からx=3まで1ずつプロットした点について線を引いた図

一方、下のグラフが\(y=-3x^{2}\)です。

y=-3x^2のグラフのx=-3からx=3まで1ずつプロットした点について線を引いた図

このように、係数\(a\)が正のときは上が開いた形に、負のときは下が開いた形となります。

より詳しく知りたい方は→【中3数学】y=ax^2のグラフってどんな形になるの?いくつかの特徴について解説!

\(y=ax^{2}\)グラフから値の変化を読み取ってみよう

\(y=ax^{2}\)のグラフがどのような形になっているのかが分かったところで、次にその値の変化について着目して考えてみたいと思います。

一次関数の場合は…?

そもそも、一次関数はどうだったかというと…

y=axはx増加でy増加、y=-axはx増加でy減少

こんなグラフでした。一次関数の場合、\(x\)の値が増加すると、

  • 係数\(a\)が正のときは常に増加する
  • 係数\(a\)が負のときは常に減少する

という特徴があることが見て取れます。

\(y=ax^{2}\)の場合は…?

さて、\(y=ax^{2}\)のグラフはどんな概形かというと、

y=ax^2とy=-ax^2を表した図

このような形でした。赤い点から\(x\)が増加する方向に考えてみましょう。

まず、\(x\)が負のときの\(y\)の値の増減を見てみます。

(x<0)y=ax^2はx増加でy減少、y=-ax^2はx増加でy増加

係数が正の場合、\(x\)が負の範囲にいるときは、\(x\)が増加すると\(y\)の値は減少する方向に進みます。

グラフの線が下向きに進んでいくのを見れば分かりますね。

一方、係数が負の場合、\(x\)の負の範囲にいるときは、\(x\)が増加すると\(y\)も増加する方向に進みます。

次に、\(x=0\)から増加した時の\(y\)の値の増減を見てみましょう。

(x>0)y=ax^2はx増加でy増加、y=-ax^2はx増加でy減少

係数が正の場合、\(x\)が正の範囲にいるときは、\(x\)が増加すると、\(y\)の値も増加する方向に進みます。

係数が負の場合、\(x\)が増加すると、\(y\)が減少する方向に進みます。

このように、\(x\)の値が\(x=0\)すなわち原点に達した時、\(y\)が増えるか減るかが変わります。

このように、文章で書くと小難しく聞こえると思いますが、グラフの形と矢印の向きに着目して考えることで簡単に考えらえると思います!

まとめ

  • \(y=ax^{2}\)(\(a>0\))のとき
    • \(x\)が負の範囲にいるときは、\(x\)が増えると\(y\)が減る
    • \(x\)が正の範囲にいるときは、\(x\)が増えると\(y\)が増える
  • \(y=ax^{2}\)(\(a<0\))のとき
    • \(x\)が負の範囲にいるときは、\(x\)が増えると\(y\)が増える
    • \(x\)が正の範囲にいるときは、\(x\)が増えると\(y\)が減る

最後までご覧いただきありがとうございました。

「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!

数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。

ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中1数学】図形の移動とは?平行・回転・対称移動について解説!
【中3数学】平方根を使った簡単な2次方程式の解き方を解説!
【中2数学】単項式と多項式の違い、次数について解説します!
【中1数学】比例ってなんだろう?どういう時に必要になるのか、解説します!
【中1英語】「○○ではありません」と英語で伝えるときはどうすればいいの?徹底解説します!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する