【中2数学】直線と角の関係(対頂角・同位角・錯角)について解説!

こんにちは、株式会社あすなろスタッフのカワイです。

このページでは、直線と角の関係について解説していきます。

角は角でも、それらの位置関係で名前が変わったり、直線が複数並んでいると、特別な性質を持ったりします。結構面白い特徴があったりするので、良かったらゆっくり見ていってください!


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。

この記事は数学の教科書の採択を参考に中学校2年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

参照元:文部科学省 学習指導要領「生きる力」

直線と角の性質

角は直線と直線が交わることによってできます。なので、直線の重なり方や位置関係によって、それぞれの角を特徴づけられることがあります。

対頂角

対頂角を赤い曲線で示した図

2つの直線によって角がつくられるとき、向かい合っている角のことを対頂角といいます。

同じ直線で線を挟んで出来ているので、向かい合う角の角度は等しくなります。

2つの直線には対頂角が2つできることを示した図

また、2つの直線を任意で重なるように引いたとき、対頂角は2つできます。

隣り合う対頂角の和は180°となることを示した図

図を見ると分かりやすいと思いますが、その対頂角のそれぞれの角度を足し合わせると180°になります。

2つの対頂角がすべて等しい時(90°の時)、調べずとも明らかですが、その直線は垂直に交わります。

同位角・錯角

同位角と錯角を示した図

2本の直線とそれを横切るように引かれた1本の直線があるとき、赤い曲線で示した角の位置関係にある角を同位角といいます。

また、青い曲線で示した角の位置関係にある角を錯角といいます。

どっちかわからなくなる人がいるかもしれませんが、

同位角は同じ向きに出来ていて、錯角は対頂角のように向かい合ったような向きの組み合わせになります。

平行線と同位角・錯角

今度は2本の直線を平行に並べて、もう1本の直線がそれらを貫くようにあったとします。

すると、以下の図の通りになります。

平行線の同位角が等しいことを示した図

同位角を赤い曲線で示しましたが、平行線の同位角は等しくなります。

平行線の錯角は等しいことを示した図

また、錯角を青い曲線で示しました。こちらも同位角と同様に等しくなります。

平行線の性質・条件

直線が平行であるとき、必ず同位角、錯角のそれぞれが等しくなり

逆に、同位角、錯角がそれぞれ等しい時、2直線は平行となります。

これらは相互関係にあり、どちらかが成り立つとき、もう片方も成り立ちます!

【応用】 平行線での対頂角・同位角・錯角の関係

平行線でできた角のうち、これらの関係について考えてみます。

角aは角bと対頂角の関係、角aと角cは同位角の関係、角bと角cは錯角の関係である。


角aは角bと対頂角の関係にあります。一方で、角aと角cは同位角であり、角bと角cは錯角です。対頂角はいかなる場合も等しく、同位角・錯角は平行線でできた角のときそれぞれ等しくなります。

従って、角a=角b、かつ角b=角c、角c=角a

となるので、これらの角は

角a=角b=角c

という関係にあることが分かります。

角a~角cのいずれか1つの角度さえ決定すれば、残り2つの角度も同時に決まるということで、面白く便利な性質です。

まとめ

  • 対頂角は等しい。
  • 同位角・錯角は、平行線にあるとき、それぞれ等しくなる。
  • 2本の直線は、同位角・錯角が等しい時、平行である。

やってみよう!

次の角に合う角を選ぼう

問題の図面。角aから角hを示した図
  1. 角hの対頂角
  2. 角fの錯角
  3. 角aの同位角
  4. 角gと角度が等しい角

最後までご覧いただきありがとうございました。

「数学でわからないところがある」そんな時に役立つのが、勉強お役立ち情報!

数学の単元のポイントや勉強のコツをご紹介しています。

ぜひ参考にして、テストの点数アップに役立ててみてくださいね。

もし上記の問題で、わからないところがあればお気軽にお問い合わせください。少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事があります

【中3数学】多項式を展開するときの4つの便利な公式を覚えよう!
【中3数学】乗法の展開公式を用いて、複雑な式を展開する方法を解説します!
【中1数学】小数点や分数を含んだ1次方程式を解けるようになろう!
【中3数学】多項式を因数分解して2次方程式の解を求めるやり方を解説!
【中2数学】多項式を簡単な形にする方法を解説!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する