こんにちは。まだまだ寒い日が続きますが、立春(春の始まりの日)も過ぎて、暦上ではもう春になります。
さて、春といえば学年が変わって入学式やクラス替えがありますね。新しい環境で楽しみなことも多いですが、「友達できるかな……」「自己紹介緊張するな……」と、不安でいっぱいな人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、緊張を和らげるための方法を6つまとめました!この記事を読んで、困ったときは実際に試してみてくださいね。
わからない…を“わかる!”に変える家庭教師
「勉強がわからない」そんな悩みは、あすなろ関西の家庭教師が解決!一人ひとりに合った勉強方法で、小学生から高校受験までサポート!
たった15分の勉強で、これまでの3倍の効果を実感!そんな効率的な学びを、無料体験で試してみませんか?
=もくじ=
春はそもそも緊張しやすい季節
春は暖かい日と寒い日が繰り返しやってくる季節です。1日のあいだでも、朝と夜は寒いのに昼間は暑いくらいな日もありますよね。そのたびに、私たちの身体は体温を調節しなければなりません。この調整をしている「自律神経」という部分がとても忙しくなってしまうことで、疲れやすくなってしまうのです。
そして、みなさんは学校でも、進学やクラス替えなどの変化がたくさんありますよね。こうした変化が重なるときは気持ちも疲れやすくなります。
心や身体が疲れやすい季節は、いつもなら大丈夫なことでも不安になりやすかったり、緊張しやすかったりするのです。
だから、「なんか疲れてるかも」と気づいたら、まずはゆっくり休むことを大切にしましょう。
緊張や不安を和らげる方法
ここからは、すぐにできる対処法をお教えします!
身体をリラックスさせる
・深呼吸する
一番簡単な方法でおすすめなのが深呼吸です。
- まず、お腹に風船がはいっているのをイメージします。
- 鼻からゆっくり息を吸って、その風船を膨らませます。
- 次に、吸ったときより長い時間をかけて口から息をはき、風船をしぼませましょう。
- このふくらむ・しぼむを何回かくり返し、特に風船をゆっくりしぼませることを大切にしましょう。
深呼吸する前より、心臓がゆっくり動いているのを感じてくださいね!
・ストレッチをする
緊張したり、心がドキドキすると、身体の筋肉も固くなってしまいます。
そんなときは、簡単なストレッチで筋肉をほぐして、心も身体もリラックスさせましょう!
肩のストレッチ
- 両方の肩をぐーっと上にあげて、耳にくっつけるようにします。
- 10秒数えたら、ストンと力をぬきます。
- そのまま15〜20秒、体がゆるむ感じを味わいましょう。
- これを何回かくり返して、体の力が抜けているのを意識しましょう。
すこし体が楽になったでしょうか。
この他にも、ラジオ体操の動きをひとつやってみるのも効果的です!
気持ちをリラックスさせる
次は、心に直接アプローチする方法です!
・ポジティブな言葉を想像する
自分のなかで、おまじないを作ってみましょう!
・「自分なら大丈夫。」
・「緊張していても問題ない。」
・「絶対うまくいく。」
など言葉を思い浮かべる方法や、
・早起きする
・朝ご飯をしっかり食べる
など、「これをしたから大丈夫!」と思えることを決めるのも有効ですよ
普段から準備できること
その他に、普段からこころがけておくと良いこともご紹介します。
・生活リズムを整える
毎日同じ時間に寝て起きるなど、生活習慣を整えることで、
自律神経の働きをゆるやかにして、体を疲れにくくします。
・体温調節しやすい服装にする
気温に自律神経が左右されにくくするために、脱ぎ着しやすい服装で体温調節をしましょう。
・やれるだけのことをする
大事な出来事の前は、どうしても緊張や不安に包まれやすくなります。
でも、それまでにできるだけ準備をしておくと、「これだけやったから大丈夫!」と思えそうではないですか?
努力したことを思い出すというのも、とても大切なことです。
緊張や不安を乗り越えたら
まずは、「頑張った!」と自分で自分を褒めてあげてください。後悔や反省も、もしかしたらあるかもしれません。
ですが、ひとまず「ふぅ……」と力を抜いて、頑張った自分を認めてあげましょう。
それから、少し恥ずかしい人もいるかもしれませんが、頑張ったことを家族や信頼できる人に話すのも良い方法ですね。
まとめ
緊張や不安は成功のもとになることもありますが、少しやっかいなところもありますよね。
しかし、コツをつかめば上手く対処することができます。
ここまでご紹介したことの他にも、
「好きな音楽を聴く」「あたたかい飲み物を飲む」など、
いろいろな方法があるので、ぜひ自分にあった方法をみつけてくださいね!
この記事を読んで、みなさんの学校生活を少しでもお手伝い出来たらうれしいです!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

















































