奈良市にお住まいで、小学生・中学生・高校生のお子さんの勉強面についてお悩みの保護者さま、はじめまして。関西エリアで地域密着型の指導を28年行っている「家庭教師のあすなろ関西」です。
「テスト前に詰め込むだけで、終わると一瞬で全部忘れてしまう」「机に向かうまでに時間がかかる」 といったお悩みはありませんか?
一人ひとりに合わせた学びが求められる今、大切なのは「お子さんにピッタリの勉強法」を見つけることです。授業についていけなくなると苦手意識は強まる一方です。だからこそ、小さな疑問をひとつずつ「分かった!」に変えていくことが、成果への最短ルートになります。
私たち「家庭教師のあすなろ関西」は、一対一の完全マンツーマン指導でお子さんの気持ちや学習ペースに親身に伴走します。「集団塾では周りの目を気にして質問できない」「勉強への苦手意識が抜けない」といった悩みや不安を丁寧に受け止め、お子さん自身のペースで着実に力を伸ばせるよう手厚くサポートいたします。
この記事では、奈良市の最新の教育目標や学習環境を解説した上で、家庭教師のあすなろ関西が「なぜ奈良市で選ばれるのか」その理由と成績アップの秘訣をお伝えします。
参照:https://www.city.nara.lg.jp/site/kyouiku/7939.html
わからない…を“わかる!”に変える家庭教師
「勉強がわからない」そんな悩みは、あすなろ関西の家庭教師が解決!一人ひとりに合った勉強方法で、小学生から高校受験までサポート!
たった15分の勉強で、これまでの3倍の効果を実感!そんな効率的な学びを、無料体験で試してみませんか?
=もくじ=
奈良市の学習目標と先進的な教育の現状
奈良市では、1人1台端末の活用や幼・小・中・高の連携を通じ、一人ひとりに合わせた質の高い教育に力を入れています。
奈良市教育振興計画では、変化の激しい現代社会を生き抜くために「生涯にわたり学び続け、他者と協働して未来を切り開く人間の育成」を基本理念に掲げ、知識を生かして自ら考え、生涯にわたって主体的に探究し続ける「みずから学ぶ」姿勢を重視し、単なる教え込みの授業にとどまらず、一人ひとりが納得するまで追求する「とことん学ぶ」機会を設けるとともに、異年齢や地域、社会と深く結びつきながら新しい価値を創出し、課題を解決する「つながり学ぶ」力を育む教育を推進しています。
また、奈良市では世界遺産をはじめとする地域資源を学ぶ「世界遺産学習」を展開しています。郷土への誇りと持続可能な社会の担い手を育むとともに、ICTを活用した発表や海外交流などを通じ、地域やグローバル社会で自ら課題を解決できるお子さんたちの育成を目指しています。
さらには「キャリア教育の手引き」に基づき、専門家や地域・企業と連携したキャリア教育を推進しています。小中一貫教育や世界遺産学習と連動させ、職場体験やICTを活用した大人との交流を通じて、お子さんたちの望ましい勤労観・職業観と将来を考える力を育んでいます。
奈良市公立小学校教科書採択
| 国語 | 社会 | 地図 | 算数 | 理科 | 英語 |
| 光村 | 東書 | 帝国 | 東書 | 啓林館 | 三省堂 |
奈良市公立中学校教科書採択
| 国語 | 地理 | 歴史 | 公民 |
| 光村 | 日文 | 日文 | 日文 |
| 地図 | 数学 | 理科 | 英語 |
| 帝国 | 啓林館 | 啓林館 | 三省堂 |
奈良市の教育環境を最大限に活かし、成績アップを実現するためのポイント
奈良市では、「主体的・探究的で深い学び」を重視しています。このような奈良市の教育環境を最大限に活かし、成績アップにつなげるためには、次のポイントを意識することが大切です。
奈良市で成績アップをするためのポイント
- 机に向かうハードルを低く設定すること
- 苦手を放置しないこと
「なかなか机に向かう習慣がつかない」とお悩みの場合、それは勉強を始めるまでのハードルが高すぎるからかもしれません。
例えば、最初の10分は得意な教科や好きな単元から始めてみる、あるいは「まずは15分だけ」と時間を区切ってみる。これだけでも、いきなり苦手教科に取り組んだり「長時間頑張ろう」と構えたりするより、ずっと勉強へのハードルが下がります。まずは、無理なく始められる自分なりの学習アプローチを見つけましょう。
だからといって、苦手な部分をそのまま放置して良いわけではありません。つまずいているポイントについては「なぜ分からないのか」を突き止め、理解できるまで根気強く向き合うことも大切です。
まずは1日短時間からでも構いません。お子さんに合った「最適な勉強スタイル」を確立し、無理のないペースで着実にステップアップしていきましょう。
地域密着28年のあすなろ関西が奈良市で選ばれ続ける3つの理由
「勉強を始めても誘惑に勝てず、スマホやゲームに手が伸びてしまう」「先延ばしにする癖がついてしまった」というお子さんにこそ、あすなろは力を発揮します。奈良市の学習環境に合わせた、あすなろ独自の3つのサポートをご紹介します。
理由1:奈良市の「主体的な学び」を支える!1日たった15分の勉強法
奈良市が目指す「自ら思考する力」の定着には、日々の家庭学習が欠かせません。とはいえ、「自宅だとなかなか机に向かってくれない」とお悩みの保護者さまも多いのではないでしょうか。
そこであすなろでは、お子さんが自分ひとりでもスムーズに取り組める独自の「あすなろ式ラクラク定着法」をご提案しています。必要な学習時間は、1日わずか15分。
教科書の要点に絞って繰り返し学ぶことで、勉強に苦手意識があるお子さんでも負担なく習慣化できます。さらに、必要に応じて理解が止まっている前の学年までさかのぼる「戻り学習」を掛け合わせることで、つまずきの根本原因をすっきり解決します。
理由2:先生が合わない…をゼロに。奈良市のお子さんに寄り添う個別サポート
奈良市の教育では、学力の底上げだけでなく、子ども一人ひとりの個性や課題に合わせたフォローと、自発的に学びを進める主体的で豊かな力を重視しています。だからこそ、自分のつまずきを確実に解消し、家庭でも自ら勉強に向かえる学習習慣を身につけることが欠かせません。
しかし、学校や集団塾の授業では、個々の理解度やスピードに合わせたきめ細かな対応まで行き届かない場面もあります。そこで「家庭教師のあすなろ関西」では、お子さんの性格や今の学力に徹底して伴走する完全個別指導を実施。日々の「わからない」をそのままにせず、自力で学習を進められる主体性を育みます。
また、あすなろでは「相性ピッタリ保証」をご用意しており、講師との相性に不安がある場合は無料で何度でも交代いただけます。お子さんが安心して心を開ける先生と出会い、前向きに成績アップへ取り組める環境をお約束します。
理由3:奈良市で差がつく高校受験対策!
奈良市のご家庭からは、高校受験や将来の進路について、多くのご相談をいただいています。
高校受験を成功させるには、志望校対策や入試本番の得点力はもちろん、日々の授業態度や定期テストの成績が反映される内申点(通知表)の確保が欠かせません。お子さんの現在の学力や苦手なポイントを正しく把握し、自分に合った学習法で早めの準備をスタートすることが志望校合格への重要なカギとなります。
「高校受験の対策はいつから始めればいいの?」「子どもに合った効率的な勉強法を知りたい」「限られた時間で成果を出したい」とお悩みの保護者さまへ、あすなろ関西では高校受験の最新情報や、合格を引き寄せるための具体的な学習ポイントを分かりやすくお伝えしています。
受験対策で特に効果を発揮するのが模擬試験です。あすなろでは、本番の緊張感を見据えた入試プレテストに加え、試験会場でもご自宅でも柔軟に挑める模試環境を整えています。お子さんの現在の立ち位置を的確に捉えつつ、本番で成果を発揮する実戦力を無理なく育みます。
発達障害・不登校のお子さんも安心!専門資格スタッフによる手厚いサポート
様々な理由により登校していない、あるいは登校したくてもできない状況にあるお子さんや、発達障害の特性(ADHD・ASD・LD・自閉症など)を持つお子さんに対して、一人ひとりに合わせた細やかな対応をすることは、学校や塾では限界があるのが現状です。
あすなろ関西では、「発達障害コミュニケーション指導者」「不登校訪問専門員」「ひきこもり支援相談士」といった資格を持つ専門スタッフが在籍。その専門的な知識と豊富な指導経験をもとに、お子さんの特性に合わせた適切なサポートを行うことが可能です。
お子さんの部屋という最も安心できるリラックスした空間での、完全マンツーマンによる指導。さらにあすなろ関西では、ただ勉強を教えるだけではありません。児童心理学に基づいた「やる気を引き出す魔法の言葉がけ」を実践し、授業中も集中力が切れてきたら適切に気分転換を挟むなど、1対1の家庭教師だからこそできる柔軟なアプローチでお子さんの心に深く寄り添います。
また「学習計画帳と指導報告書」を用いて保護者さまとも連携し、勉強の遅れに対する焦りやメンタル面の不安をチームとなって解消。お子さんが「自分でもできる!」という自信と笑顔を取り戻し、将来の選択肢を広げられるよう、学習面と心理面の両方から細やかに支援いたします。
奈良市で「親しみやすい先生のおかげで楽しく机に向かえるように!」「苦手だった数学の証明問題を克服!」喜びの声が続々
奈良市で家庭教師のあすなろ関西をご利用いただき、学力向上や学習習慣の定着、目標達成につながったお子さんと保護者さまから、多くの喜びの声が寄せられています。
親には「ヤダ!」と反発していたお子さん。最近では、親しみやすい先生のおかげで楽しく勉強中!(奈良市・小学4年生)
お子さんの声:お母さんに「勉強しなさい!」って何回も言われると、なんだかいらいらして「後でやるから!」って言っちゃっていました。教科書を見てもなんだかむずかしくて、やる気がでなかったです。
でも、あすなろの先生はおこらないし、お兄ちゃんみたいで話すのがすごく楽しいです。先生が教えてくれる勉強はゲームのミッションみたいで、「これできたらすごいじゃん!」ってほめてくれるから、できた時はすごくうれしくなります。
今では先生が来ない日も自分で宿題をやるようになりました。次のテストで良い点数をとって、先生をびっくりさせたいです!
保護者さまの声:小4になってから急に反抗期が始まり、私が「宿題やったの?」「机に向かいなさい」と言うだけで、「うるさい!後でやる!」とドアをバタンと閉めて部屋にこもる毎日でした。親が教えようとしても意地を張って絶対に聞かず、お互いに感情的になって喧嘩ばかり…。
そんな時に出会ったあすなろの先生は、親の私たちよりも年が近く、子どもにとっても親戚のお兄さんのような存在だったようです。先生が来るとパッと表情が明るくなり、「今日はこんなことがあったんだよ!」と自分から学校の話をし始めます。親の言葉には反発するのに、先生の「じゃあ今日はここだけ一緒にやってみようか!」という言葉には「うん!」と素直に従う姿を見て、本当に驚きました。
今では先生が作ってくれた1日15分のスケジュールを自分で守るようになり、あれほど毎日発生していた無駄なバトルが嘘のように激減しました。親以外の信頼できる大人に甘えながら楽しく勉強できている姿を見て、心から安心しています。
文字や記号だらけの証明問題に大苦戦…。「見てわかる」工夫で数学嫌いを克服!(奈良市・中学2年生)
お子さんの声:教科書の「合同の証明」を見た瞬間、アルファベットや記号ばかりで「こんなの絶対無理!」と思って数学を捨てる勢いでした。どこから手を付けていいか分からず、テストでも証明の欄はいつも白紙で出していたんです。
でも、あすなろの先生は紙を折って作った図形を目の前で動かして見せてくれて、「ここが重なるから、この角とこの角は同じだよね」と一つずつわかりやすく解説してくれました。頭の中でイメージできなかった図形が目の前でつながった瞬間、「あ!だからこの条件を使うんだ!」と一気に理解できて本当に感動しました。
そこから証明問題がパズルを解く感覚になり、解けば解くほど楽しくなりました。今では白紙どころか、一番最初に証明問題から解くようになり、苦手だった数学が得点源になりました!
保護者さまの声:うちの子は中学に入ってから数学の成績が下がりはじめ、特に「図形の証明」に入ってからは「何を書いていいのかさっぱり分からない」と完全に諦めモードに入っていました。市販の解説本を読ませても、複雑な記号や文章の羅列に拒絶反応を示すばかりで、親としてもどう教えてよいか頭を抱えていました。
そんな時、あすなろの先生が折り紙や手作りの紙模型を持参し、実際に図形を重ねたり動かしたりしながら「視覚的」に教えてくださったんです。頭の中だけで考えさせず、手と目で納得させるアプローチをしていただいたおかげで、子どもの中で「あ、そういうことか!」とパズルが解けたような体験があったようです。
そこから一気に霧が晴れたように証明問題が得意になり、気づけば「数学って解けると面白い!」と自発的に難問に挑むようになりました。理屈を丸暗記させるのではなく、本質的な面白さを引き出してくださった先生には感謝しかありません。
「気づいたらスマホに手が伸びていた…」からメリハリをつけて成績大幅アップ! (奈良市・中学1年生 /発達障害・ADHD傾向あり)
お子さんの声:「よし、勉強しよう!」と思って机に向かっても、スマホの通知が鳴ると一気に集中が切れてしまっていました。少し動画を見るつもりが気づけば1時間経っていて、「今日もできなかった…」と落ち込むことの繰り返しだったんです。
あすなろの先生は僕を責めるんじゃなくて、「集中力が途切れるのは勉強のやり方の問題だよ」と言って、短時間で要点を絞って解くコツを教えてくれました。「まずは15分だけスマホを別の部屋に置いて集中してみよう」とゲーム感覚で始めてみたら、驚くほどスラスラ問題が解けて、気づいたら勉強に没頭できていました。
今では「勉強する時間」と「スマホを見る時間」のメリハリがついて、テストの点数も大幅にアップ!誘惑に負けなくなった自分に少し自信がつきました。
保護者さまの声:机に向かう姿を見て安心していても、数分後には部屋から通知音が聞こえ、こっそり画面を眺めている毎日でした。「スマホを預かりなさい!」と叱ると「辞書代わりに調べてるだけ!」と反発され、結局勉強はまったく進まないまま夜遅くなる悪循環に頭を抱えていました。
あすなろの先生は「スマホを無理に奪うのではなく、集中が続く環境とルールを一緒に作ろう」と提案してくださいました。スマホを別の部屋に置くルールを決め、1日15分だけ目の前の課題に集中する「あすなろ式」の学習サイクルを取り入れたところ、あれほど手放せなかったスマホを自分でコントロールできるように!
「今日は〇分集中できた!」と達成感を積み重ねるうちに、だらだらスマホを触る時間が激減。机に向かう姿勢が見違えるように変わり、親としてのストレスもすっかりなくなりました。
奈良市で勉強にお悩みなら、あすなろ関西の無料体験授業をお試しください
奈良市が掲げる「生涯にわたり学び続け、他者と協働して未来を切り開く人間の育成」という基本理念。私たち家庭教師のあすなろ関西も、お子さん一人ひとりに寄り添い、生涯にわたり学び続ける基盤を作れるよう 、家庭学習の面から全力で支援していきます。
「テスト前に詰め込むような勉強になってしまっている」「なかなか机に向かえない」とお悩みの保護者さまは、ぜひ一度あすなろの無料体験授業をお試しください。120分の体験授業では、お子さんにぴったりの「勉強のやり方」をアドバイス。「できる自信」や「わかる喜び」を実感していただくことで、勉強を頑張る気持ちをしっかりと育みます!
体験授業は、その後家庭教師を利用する・しないに関わらず、お気軽にお試しいただけます。「勉強のキッカケづくり」として、まずはお気軽にお問い合わせください。
LINEでカンタン!お問い合わせ方法
「うちの子に家庭教師が合うのか相談したい」「話だけでも聞いてみたい」そんな時は、あすなろ公式LINEがお役に立ちます!
公式LINEをお友達登録していただくと、無料体験授業のご相談だけではなく、日々の勉強のお悩み相談、不登校・発達障害に関する資料請求などが、トークからお問い合わせ可能です。
担当者が直接お答えしますので、お気軽にご相談ください!



















































