比較級を使った表現|高校英語のつまずきやすい単元を徹底解説!

英語の比較級には、分かりづらい表現や、覚えづらい表現がいくつもあります。今回はその中でも代表的な例を紹介していきたいと思います。


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は英語の教科書に基づいて高校生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

よく使われる表現

まずはよく使われる表現です。それぞれの意味を覚えていないと訳せないのでしっかりと覚えましょう。

比較級 + and + 比較級

比較級 and 比較級で「ますます~」というどんどん度合いが増している表現になります。


More and more people are using smartphone while walking.
(ますます多くの人々が歩きスマホをしている。)

the + 比較級 + SV …, the + 比較級 + SV ~

the + 比較級 + SV + …, the + 比較級 + SV ~ で「…すればするほど、ますます~」という表現になります。


The more you practice, the better you will speak English.
(練習すればするほどあなたは英語が上手になるでしょう。)

比較級を使って最上級の意味を表す

最上級は比較級を使って表すことができます。基本的には「他のすべてよりも上」や「これよりも上はない」という意味の英文になります。

No (other) + 単数形の名詞…比較級 + than ~
(~よりも…なものはない)

…比較級 + than any other + 単数形の名詞~
(ほかのどの~よりも…だ)


No other country in the world is smaller than Vatican City.
(世界で、バチカン市国よりも小さな国はない。)

覚えづらい表現

no more than やno less than、not more thanにnot less thanは似たような形で、どれがどんな意味だったか分かりづらく覚えづらいと思います。意味をまとめて紹介するので自分でノートにまとめるなどして何回も復習するようにしましょう。

no more than ~

「たった~」という意味になります。「only」や「not any more than」に書き換えられます。

no less than ~

「~も」という意味になります。「as many (much) as」に書き換えられます。

not more than ~

せいぜい~」という意味になります。「more than」が「~より多い」で、その否定なので「~よりも多くない」という上限を表す表現になります。「at most」に書き換えられます。

not less than ~

「少なくとも~」という意味になります。「less than」が「~以下」で、その否定なので「~以下ではない」という下限を表す表現になります。「at least」に書き換えられます。

上の4つはとても覚えづらいですよね。これは「no」と「not」の否定の度合いから来るものです。noはnotよりも強い否定を表します。notは単純に事実の否定で、noは感情的な全否定であるイメージです。そのため「no more than ~」は「ほんの少しも多くない」という直訳から「たった~」という意味になります。「ほんの少しも多くない」には多くあってほしいという希望が含まれているのです。

この他にも似た表現があるので、しっかりと整理するようにしましょう。

・A is no more B than C is (D)
「CがDでないように、AはBでない」という意味になります。

・A is no less B than C is (D)
「CがDであるように、AはBである」という意味になります。

例題

次の英語を和訳しなさい。
①The more you exercise, the more you lose weight.
②He has no more than 3000 yen.
③He has not less than 3000yen.

解答


運動すればするほど体重が減ります。

彼はたった3000円しか持っていない。

彼は少なくとも3000円は持っている。

まとめ

今回は比較級を使った気を付けるべき表現について紹介しました。紛らわしいものが多いのでしっかりと整理して何回も復習するようにしましょう。

よく使われる表現

・比較級 + and + 比較級

・the + 比較級 + SV …, the + 比較級 + SV ~ 

・比較級を使って最上級の意味を表す

覚えづらい表現

・no more than ~
「たった~」という意味になります。

・no less than ~
「~も」という意味になります。

・not more than ~
「せいぜい~」という意味になります。

・not less than ~
「少なくとも~」という意味になります。

・A is no more B than C is (D)
「CがDでないように、AはBでない」という意味になります。

・A is no less B than C is (D)
「CがDであるように、AはBである」という意味になります。

関連記事があります

集合と論理~論理編~(数と式)|高校数学のつまずきやすい単元を徹底解説!
受験勉強の息抜きについて
受動態の英文|高校英語のつまずきやすい単元を徹底解説!
高校生の夏休み!どんな勉強をすればいい??
高校数学 勉強のコツ

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する