こんにちは、あすなろスタッフのカワイです。
中学校の英語の授業、まだ始まったばかりだと思いますが、慣れてきましたか?!小学校までの英語と内容がかなり変わるので大変かと思いますが、少しずつ進めていきましょう!
今回は、「I am not」「You are not」についてお話していきます!
あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は英語の教科書に基づいて中学校1年生のつまずきやすい単元の解説を行っています。
文部科学省 学習指導要領「生きる力」
例1: 私は○○ではありません。
I am not Yamada Taro.
わたしはヤマダタロウではありません
私がヤマダタロウであれば、
I am Yamada Taro.
わたしはヤマダタロウです
と言う事が出来ます。しかし、私がヤマダタロウではないのに
You are Yamada Taro.
あなたはヤマダタロウです
と話し相手に言われたらどうしましょう。そんなときに使えるのが、上の例文です。単語ごとに考えていきましょう。
肯定文と違うところは、「am」と「YamadaTaro」の間に否定の「not」が入っているという点です。
notは動詞の後に付きます。肯定文+notで否定文の完成です。非常に簡単ですよね!
そして、当然かもしれませんが、I amは省略した形で表すことが出来ます。
例2:あなたは○○ではありません。
You are not a student.
あなたは学生ではありません。
あなたは○○ではありません。という機会はあまりないかもしれませんが、基本的な文の形ですので是非覚えていきましょう。といっても、I am notとそう大きく変わりはしません。
肯定文You are a student.のareと名詞の間にnotを入れるだけで、否定文となります。
まとめ
肯定文から否定文をつくることができると分かっていただけたでしょうか?
今回までで、基本中の基本的な形式である「肯定形」、「否定形」、「疑問形」を「私」、「あなた」の範囲で表現する方法を学びました。次回からは、「私」でも「あなた」でもない第三者について説明する方法を解説していきます!そんなに難しくはないので、ぜひ頑張っていきましょう。
やってみよう!
問題
1.次の英文を否定文に変えてみよう。
- I am a painter. 私は絵描きです。
- You are Korean. あなたは韓国人です。
2.次の英文を肯定文に変えてみよう。
- You are not Ken. あなたはケンではありません。
- I’m not a teacher. 私は先生ではありません。
答え
1-1.I am not a painter.
1-2.You are not Korean.
2-1.You are Ken.
2-2.I am a teacher.