三角関数(三角関数)|高校数学のつまずきやすい単元を徹底解説!

数学が苦手なお子さんの数は中学、高校とも学年が上がっていくごとに増えていきますよね。今回は高校2年生の数学の中でも三角関数について書いていきたいと思います。三角関数はつまずく人が多い単元なので基礎の部分からじっくりと理解していきたいですね。


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は数学の教科書に基づいて高校生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

角の拡張

数学Iで学んだ三角比によって、さまざまな図形の辺の長さや角を計算で求めることができるようになりました。三角関数はこの三角比を拡張した単元です。三角関数を学ぶ前の準備として、まずは角度について書いていきたいと思います。

一般角

固定された図形で表される角度の大きさは0°から360°です。
ここでは、これから学ぶ三角関数のために扱う角度を360°以上の角や、回転の向きも考えた角に拡張していきましょう。
360°以上の角を考える場合、動点Pは反時計回りに1周を超えて動いてもいいとします。例えば、動点Pが反時計回りに1周と60°回転していたとすると、\(∠POX = 360° + 60° =420°\)と考えます。
次に負の角について考えていきましょう。動点Pは時計回りに動いてもよいとします。この場合は∠POXを負の値で定めます。例えば、動点Pが時計回りに120°回転していたとすると、\(∠POX = -120°\)と考えます。これらのように360°以上の角や回転の向きも考えた角を一般角といいます。

また、一般角θに対して、始めの固定された半直線OXを始線、始線OXから角θだけ回転させた半直線OPを動径といいます。

弧度法

これまで角度を表すのに30°や120°という風に°(度)を使ってきました。この表し方を度数法といいます。今回新しく登場する弧度法では、角度を表すのに扇の弧の長さ、または中心角の大きさの割合を使います。

上の図ような円弧において、弧の長さがl、半径がrの中心角θを、
\(θ=\frac{l}{r}\)
と定義します。度数法では[度]という単位を使っていましたが、
弧度法ではラジアンという単位を使います。また、\(r = 1\)の単位円のときを考えると、\(θ=l\)となり、中心角は対応する弧の長さで表されることを意味しています。つまり、\(360° = 2π\) ラジアンです。

三角関数

三角関数とは

図のようにxy平面において原点Oを中心とした半径rの円を考えます。x軸の正の部分を始線として、角θの動径と円との交点の座標を(x , y)として、一般角θに対する正弦(sin)、余弦(cos)、正接(tan)を
\(sinθ=\frac{y}{r},cosθ=\frac{x}{r},tanθ=\frac{y}{x}\)
と定義します。(ただし、tanθはx = 0となるようなθに対しては定義されない。)
このsinθ 、cosθ 、tanθを角θの三角関数といいます。

三角関数の性質

一般角の三角関数についても、数学Iの三角比と同じような相互関係が成り立ちます。
\(・sin^2 θ+cos^2 θ=1\)
\(・tanθ=\frac{sinθ}{cosθ}\)
\(・1+tan^2 θ=\frac{1}{(cos^2 θ)}\)

三角関数のグラフ

角θの動径と単位円の交点をPとすると、点Pのy座標がsinθになります。よって、関数\(y=sinθ\)のグラフは、

また、\(y=sinθはsin(θ+2π)=sinθ\)から周期\(2π\)の周期関数で、\(-1≤sinθ≤1\)から値域は\(-1≤y≤1\)となります。また、\(sin(-θ)=-sinθ\)から\(y=sinθ\)は原点に関して対称なグラフです。
\(y=cosθ\)や\(y=tanθ\)のグラフも同様にして、描くことができます。

\(y=cosθ\)のグラフを描くときは、角θの動径と単位円の交点をPとすると、点Pのx座標がcosθになります。また、\(y=cosθはcos(θ+2π)=cosθ\)から周期\(2π\)の周期関数で、\(-1≤cosθ≤1\)から値域は\(-1≤y≤1\)となります。また、\(cos(-θ)=cosθ\)から\(y=cosθ\)はy軸に関して対称なグラフです。
\(y=tanθ\)のグラフを描くときは、角θの動径と単位円の交点をPとして、直線OPと直線x=1の交点をQとすると、点Qのy座標がtanθになります。また、\(y=tanθはtan(θ+π)=tanθ\)から周期\(π\)の周期関数で、値域は実数全体となります。また、\(tan(-θ)=tanθ\)から\(y=tanθ\)は原点に関して対称なグラフです。

よくある例題

三角関数についての例題をいくつか紹介していきます。

例題 (弧度法)

次の角を、度数は弧度で、弧度は度数で表せ。
①\(60°\) ②\(\frac{3}{4} π\) ③\(-165°\)

解答

①\(180° = π\)ラジアン であるので
\(60×π/180=π/3\)
よって\(60°\)を弧度法で表すと\(π/3\)

②\(\frac{3}{4} π×\frac{180}{π}=135\)
よって、\(\frac{3}{4} π\)を度数法で表すと\(135°\)

③\(-165×\frac{π}{180}=\frac{11}{12} π\)
よって、\(-165°\)を弧度法で表すと\(\frac{11}{12} π\)

例題 (三角関数のグラフ)

関数\(y=sinθ-1\)のグラフをかき、その周期を求めよ。

解答

\(y=sinθ-1\)は\(y=sinθ\)をy軸方向に-1だけ平行移動したグラフになるので、上の図のようなグラフになります。
また、周期は2πです。

例題 (三角関数の不等式)

\(0≤θ<2π\)のとき、\(cosθ>\frac{1}{2}\)を解け。

解答

直線\(x=\frac{1}{2}\)と単位円の交点は図のようになり、その角度は\(cosθ=\frac{1}{2}\)より、\(θ=\frac{π}{3},\frac{5}{3} π\)である。よって、図より、\(0≤θ<2π\)で\(cosθ>\frac{1}{2}\)となるのは、\(0≤θ<\frac{π}{3},\frac{5}{3} π<θ<2π\)

三角関数で挫折しないためには

三角関数は数学の中でも昔から難しいといわれている単元です。難しいといわれている単元だからこそ基礎からしっかりと理解していかなければいけません。公式を暗記するのもいいですが、どうしていそうなるのかが大切です。まずは、角度の新しい表し方から、三角関数の方程式、不等式を解くところまで、順を追って理解していくことが大切です。三角関数はグラフを描くことが多いので、単位円でどこなのかイメージがすぐにできるようになるといいと思います。

関連記事があります

分詞構文の作り方|高校英語のつまずきやすい単元を徹底解説!
数列の極限|高校数学のつまずきやすい単元を徹底解説!
高校英語 勉強のコツ
英語の5文型|高校英語のつまずきやすい単元を徹底解説!
英語のことわざ|高校英語のつまずきやすい単元を徹底解説!

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する