前置詞はイメージで覚えよう|高校英語のつまずきやすい単元を徹底解説!

中学のときから前置詞には触れてきていると思いますが、意味がたくさんあって覚えきれない、という人が多いのではないでしょうか。どの前置詞も意味を調べてみると、意味がたくさん出てくると思います。前置詞の意味を全部丸暗記しようとするとかなり大変なので前置詞は「こんな感じ」といったイメージで覚えるようにしてみてはどうでしょうか。


あすなろには、毎日たくさんのお悩みやご質問が寄せられます。
この記事は英語の教科書に基づいて高校生のつまずきやすい単元の解説を行っています。

文部科学省 学習指導要領「生きる力」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

前置詞のイメージ

今回は9個の前置詞「at」「on」「in」「to」「for」「from」「of」「with」「by」について解説していきたいと思います。

前置詞「at」

atは「点」のイメージの前置詞です。「地図上での1点」や、「時間軸上での1点」など、atはある1点を指すときに使う前置詞です。

前置詞「on」

onは「接触」のイメージの前置詞です。机の上に物があるときや、曜日のような幅のある時間など、onはある範囲の中のどこかにあるときに使う前置詞です。


前置詞「in」

inは「内部」のイメージの前置詞です。inは比較的イメージしやすい前置詞だと思います。何らかの内部に物が入っているときや、月のような期間の内部など、inは空間や期間の内部を指すときに使う前置詞です。

前置詞「to」

toは「到達点」のイメージの前置詞です。すでに到達した終点を指すときに使う前置詞で、formと一緒に使って「~から~へ」と使うことも多いです。

前置詞「for」

forは「目標」のイメージの前置詞です。まだ到達していない目標を指すときに使う前置詞で、方向を表すときや手紙などの送り先などに使われます。

前置詞「from」

fromは「出発点」のイメージの前置詞です。「~から」のように起点を指すときに使う前置詞で、時間と場所のどちらでも「~から」を英語にしたときはほとんどfromです。

前置詞「of」

ofは「まとまり」のイメージの前置詞です。ofをイメージするときは「A of B」を考えましょう。「A of B」ではAがBの一部分であるという意味になるのでofはBというまとまりを表すときに使います。また、「a cup of coffee」(一杯のコーヒー)のように「Aの量のB」という意味になる場合もあります。この場合も「コーヒーの一杯分」と考えれば、AがBの一部分であるという意味になります。

前置詞「with」

withは「一緒」のイメージの前置詞です。「友達と一緒に行動する」などのように「一緒に」と実際に訳すようなときに使う前置詞です。このほかに、使う道具を表すときにもwithを使います。「~(行為)を ~(道具)と一緒に行う。」という意味から使う道具を表すことができます。また、withには、「付帯状況」のwithという重要な用法があり、「~した状態で」という意味になります。

前置詞「by」

byは「近接」のイメージの前置詞です。場所を表すときは「~のそばに」という意味のときに使う前置詞です。このほかにも手段などを表すときにもbyが使われ、「~によって」というように考えると分かりやすいです。

例題

次の( )に適当な前置詞を入れて英文を完成させなさい。

①He comes ( ) China.
②I was born ( ) five ( ) August 10.
③Kate is a girl ( ) long hair.
④They go to school ( ) bus.

解答


He comes ( from ) China.

I was born ( at ) five ( on ) August 10.

Kate is a girl ( with ) long hair.

They go to school ( by ) bus.

まとめ

知っての通り前置詞には1つの語に複数の意味があります。そのため前置詞を使いこなすには意味ではなくイメージで覚え、さらにそれぞれの前置詞の使い分けができなければいけません。今回紹介したそれぞれの前置詞のイメージのほかにも、近い意味の前置詞はどのような違いがあるのかもしっかりと押さえるようにしましょう。

関連記事があります

仮定法~少し発展~|高校英語のつまずきやすい単元を徹底解説!
英語で「強調」をする|高校英語のつまずきやすい単元を徹底解説!
受動態の英文|高校英語のつまずきやすい単元を徹底解説!
中学生と高校生の学校生活の違い
文理選択で迷っているお子さんへ

目からウロコの体験授業が無料で0円 先生と生徒たちの楽しそうな写真 たった15分でだれでも楽しみながら、大きく点数アップ↑できる勉強法を教えます!お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業に申し込む

もし、他のところと迷われたら…一番にお電話ください。
あすなろでは、家庭教師が初めての方に安心していただけるよう、質問や疑問に丁寧にお答えします。無理な勧誘は一切無いことをお約束いたします。

無料の体験授業

昨年(2023年)は1,000人以上が体験授業で実感!
わかる」喜びと「できる」自信が持てる無料の体験授業実施中!

私たちは、一人でも多くのお子さんに「勉強のおもしろさ」を知ってほしい。そんな想いで無料の体験授業を実施しています。私たちは、一人ひとりのお子さんの目線に立って、得意・苦手な分野に合わせて、勉強のやり方を提案します。この体験授業がお子さんの勉強の悩みを解消するキッカケになれば嬉しいです。

無料の体験授業で、「たった15分の勉強で、今までの3倍の効果を出せる勉強方法」を無料体験で実感してみませんか?勉強が苦手な子ほど、ほんの少しのキッカケで必ず変えてみせます!

フリーコール0120-32-4152 午前9時~午後10時土日祝も受付しております

あすなろのお約束

  • 学校の授業・教科書を中心に、苦手科目に合わせて5教科指導しています。
  • 国公立大学を中心に、「お子さんの成績アップを手伝いたい!」とやる気と熱意溢れる家庭教師をご紹介します。万一、相性が合わない場合無料で何度でも交代ができます。
  • お子さんの習熟度に合わせて、成績アップと第一志望合格を目指して指導を行ないます。
  • 私たちが目指すのは、「あすなろでやってよかった!」と実感していただくことです。
あすなろまるわかりBOOKを資料請求する
無料の体験授業に申し込む
受験勉強が100倍楽しくなる本を資料請求する
発達障害・不登校のお子さんのためのサポートブックを資料請求する